Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 183回
水戸線 新治駅 茨城県筑西市
水戸線 大和駅 茨城県桜川市
水戸線 笠間駅 茨城県笠間市

探検日: 2006年08月12日

冒険前のできごと:

今日は青春18きっぷのあまりがあることもさることながら、自転車で鹿島鉄道の旅をすることにしました。
車で石岡に行き、自転車を持ち込んで鹿島鉄道の各駅を探訪します。

しかし、当日は雨の予感。
大丈夫なのかなぁ。
とりあえず、直行せずに水戸線で見ていなかった各駅を探訪することにしました。


SCENE 1  大和

まずは新治駅にやってきました。
事前調査では店は無かったのですが、やっぱりなさそうです。
店の東側の道路にはスーパーなどがありますが、残念ながらゲームショップ類はありませんでした。

国道50号線沿いに進んでいくと、「セガワールド」を発見してしまいました。
残念ながら今回は鹿島鉄道沿線の店しか持っていません。

セガワールド」はドライブインみたいな、複数店が固まっているところの一つにあります。
ビデオゲームは20台、100円でしたが、もしかすると2クレジットかもしれません。
特に変わったゲームがなく普通のゲームセンターといった感じです。
ここでは、「鋳薔薇」をプレイしましたが、コインを入れると2クレジットだったので、2回プレイしました。

そのまま国道50号線を進み、大和駅に到達しました。
やっぱりほかには店はなさそうです。
ちなみにこの大和駅のある大和村は現在合併して桜川市になったようです。

 

笠間に向かう途中で、ずいぶん雨が強くなってきました。
これでは石岡に着いてもまともに探索できそうにありません。
予定変更。
仕方が無いので、「ハードオフ」にパーツを売りに行ってから帰るようにしました。


SCENE 2  笠間

笠間に到着しました。

これからパーツ類を売りにいこうと思ったのですが、なんと「ハードオフ」は「GEO」に変わっていました。
なんていうことだ!! とは言いませんが、喜んでいいのか、悲しんでいいのか分かりません。
一般ゲーマーにとっては喜ばしいことですが、パソコンユーザーやお宝ハンターにとっては悲しいことです。
僕個人としては、気さく(?)な店員がどこに行ってしまったのかちょっと心配しました。

GEOなので、ゲームソフトはもちろん、DVDや音楽CDも売られています。
ほかにも攻略本yは古CD、トレカも少しだけあります。
ゲームソフトの品揃えは以前のハードオフよりも良くなり、PS,PS2,GBA,DSはたくさん、FC,SFC,N64,SSはまあまあ、MD,DCは少しだけあります。
SSになかなかレアなゲームが多く、なんと「デスクリムゾン」が3980円 で売られていました。
ほかにも、FCの「メタルギア」は1480円で売られていました。

ここでは、SS「スカルファング〜空牙外伝」が980円と安かったので、購入しました。

さらに隣の「ジャスコ」もとい「ポレポレ」というデパートも見てみましたが、ゲームコーナーはあってもビデオゲームはありませんでした。

ちょっと残念ですが、これで僕は帰路につくことにしました。


冒険の終わりに

今回は石岡に行く予定が雨で笠間になってしまい残念でしたが、ハードオフがGEOに変わってびっくりしました。
他のハードオフも変わってしまうのか…。
ちょっと心配です。

大和駅は国道50号線沿いにゲームセンターが1軒ありますが、歩いていくようなところではありません。

「スカルファング」は相場を考えても確かに安いので、PSPの貯金は100円ぐらいにしておきましょう。


今回の収穫:

スカルファング〜空牙外伝 (GEO笠間店) ¥980

プレイしたゲーム:

鋳薔薇×2 (セガワールド大和店) ¥100


Prev Back  Next