Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 122回
多摩モノレール 砂川七番駅 東京都立川市
多摩モノレール 泉体育館駅 東京都立川市
中央線 立川駅 東京都立川市

探検日: 2005年03月26日

冒険前のできごと:

今回は大学の飲み会に行くついでに、遠距離のランダム旅行です。
行き先は、

砂川七番
目標:前回作成しなかったマップを作成しよう
       再探訪しよう

です。

というのも、前回(といっても数年前になるが)マップを作成していなかったのです(さらには記事自体も最近思い出して書いた)
いつか再探訪し、マップを作成しようと考えていたのですが、ようやくそのときが来ました。

ここはハードオフがあったのを記憶していたのですが、どうやら最寄り駅は砂川七番ではなく、その一つ南隣にある泉体育館の方です。
おそらく砂川七番周辺には、何もゲームショップ類はないはず。
とにかく行ってみましょう。


SCENE 1  泉体育館

砂川七番駅に到着しました。
周辺を見ましたが、確かに店はなさそうです。
僕は南に歩いて、泉体育館との間の道路にある「ハードオフ」を目指して歩きました。

ゲームセンター「ムー大陸」のある交差点を西に曲がっていくこと数分、目標の「ハードオフ」に到着。
2Fにジャンクコーナー、1Fに中古その他があります。

ジャンクコーナーでは、特に本体系が目立ち、ディスクシステムやファミリーベーシック、FC版競馬投票ソフト「JRA-PAT」、3DO本体、PCエンジンなどがありました。
DC本体も最高2500円ぐらいで安く感じました。
他にジャンクコーナーには、パソコンのゲームソフトもあり、X68000のゲームも少しありました。

1Fも含めると、ゲームの品揃えはなかなかで、FC,SFC,PS2はたくさん、N64,GB,GBA,WS,PS,DC,SS,パソコンソフトはまあまあ、PCEのソフトはちょっとありました。
ただパソコンゲームに立川に本社のある日本ファルコムのゲームが目立ったのはちょっと悲しいかな?

ここでは、主人公がかっこ悪いと評判のSFCゲーム「ガンフォース」が500円で売られていたので買ってみることにしました。
本当は300円ぐらいがよかったのですが、なかなか見つからないのでせっかくだから買っていくことにしました。

来た道を引き返し、先ほど交差点に見えたゲームセンター「ムー大陸」に入ってみました。
このゲームセンターの系列はアトラスが経営しており、 なぜかコンシューマー機のゲームのポスターが目立ちました。
1Fにビデオゲームが16台ぐらいあり、殆どが対戦用のゲームばかりでした。

これで目標達成!!
余った時間で立川駅周辺を見ることにしました。


SCENE 2  立川

多摩モノレールで立川南に戻ってきました。
これから立川南近辺のゲームショップを探します。

まずはまっすぐ南に下ったところに、「ゲームファンタジア」がありました。
3Fにビデオゲームが50円、30台弱ありました。
特に変わったゲームはありませんでした。

ここでは、「エスプガルーダ」をプレイしました。

足の疲れが取れたところで、さらに南に行くと「ビスコ」がありました。
久しぶり!!

相変わらず、マイナーなゲーム機のソフトはクリアケースにパッケージ写真を入れて並べてあります。
FXとかPCEがあるのはいいのですが、何とXBまでクリアケースに。
もはやXBはダメなのか??

ということで、品揃えはPS,PS2,GBAがたくさん、パソコンゲーム、DC,SS,N64はまあまあ、XB,FX,PCE,FC,MDは少しです。
ちなみに、レイディアントシルバーガンが13800円でありましたが本当かなぁ?

その斜め向かいには「パルテック」というパソコンショップがありました。
確か町田か所沢にあったよね?

表には「自由にお持ちください」と、スピーカーやキーボードなどのジャンクがカゴに入って置かれています。
もちろん保証はありませんが、これは太っ腹ですね。

中に入ると、いくつかのDOS/Vパーツのほかに、わずかながらPCゲームがありました。
しかも改造系のソフトもあり、どこかで見た「遊基」を思い出してしまいました。

 

駅の方に戻っていくと、「ブックスーパーいとう」がありました。
多分数年前にできたようです。
早速中に入ってみました。

良く見ると2Fあり、1Fはゲームやプラモ、食玩があり、2Fは古本になっていました。
ゲームの品揃えは、PS,PS2はたくさん、GB,GBA,GCはまあまああります。
ゲーム雑誌もあります。

 

もうそろそろ時間だ!!
僕は中央線に乗り込み、大学の研究室の飲み会へと向かいました。


冒険の終わりに

今回は2回目の遠距離ランダム旅行ということで、立川方面をみてきました。
砂川七番はもちろん、立川もまあ目的は達成できたかなと思います。

ハードオフは砂川七番よりもやっぱり泉体育館の方が近かったです。
ムー大陸もあるし。

立川は南側をちょっと見ただけですが、なかなか色んなショップがあって面白かったです。
もうちょっと見てみたい気もします。

ということで、ランダム旅行の行き先候補は、砂川七番が消え、立川のマップを作ったので優先度-1という変化になりました。


今回の収穫:

ガンフォース (ハードオフ立川柏店) ¥504

プレイしたゲーム:

エスプガルーダ (ゲームファンタジア立川南店) ¥50


Prev Back  Next