ゲーマーズマップ 第七回
中央線(総武線)(東西線) 三鷹駅 東京都三鷹市
中央線(西武多摩川線) 武蔵境駅 東京都武蔵野市
中央線 東小金井駅 東京都小金井市
中央線 武蔵小金井駅 東京都小金井市
中央線 国分寺駅 東京都国分寺市
中央線 国立駅 東京都国立市
中央線(青梅線)(南武線)(多摩モノレール) 立川駅 東京都立川市
多摩モノレール 砂川七番駅 東京都立川市
西武新宿線 花小金井駅 東京都小平市

探検日:2001.7.20


すみません、紛失していたマップの一部をもとに、当時(4年前)の記憶を元に構成しています。
近いうちにまた探訪しなおす予定です。

今回は、KGRさんから自転車を借りて、懐かしい店を巡ることにした。

まず三鷹から。
南口にある時代屋という古本屋に行った。
ゲームソフトもバッチリで、かなりの量がある。
この通りをまっすぐ行くと、ゲームメーカー「カネコ」の本社と、その経営するゲームセンター「フロントロウ」があったのだが、残念ながら今となってはなくなってしまっている。
仕方ないので「三平ストア」というスーパーの2階にあるゲームセンター「ハイテクセガ」に入ってみた。

道路を渡ると、「アイツー」というパソコンゲームショップがあったのだが、なくなってしまっていた。
X68000やMSXなどのレトロパソコンゲームが強かった店だったのに、残念。
そして三鷹駅から北に行くと、古本屋「ブックスいとう」があった。
もちろん、ゲームも扱っている。
またその先にも古本屋「ブックステーション」があり、ここは地下にあるのでちょっと見落としがちだが、店内は広く品揃えも豊富。
しかしゲームソフトは置いてなかった。

そうして五日市街道を西に向かうと、今度は小金井の「ブックステーション」に到達した。
実際には武蔵境の方が近い。

そして、東小金井の思い出のゲーセン「モーゼ」に到達した。
ここはメタルブラックやバトルガレッガなどの名作を置いていた、「分かる」ゲームセンターだったが、最近はそうでもなくなってしまって残念。
隣にもゲームセンターがあって大変なんだろう。

そうして線路を渡って連雀通りを西に行くと、武蔵小金井の五差路に到達し、その手前には「シータ」があった。
ここは僕が買った唯一のPC-FXのソフト「てきぱきワーキンラブ」を買った思い出の場所でもあった。

 

その後、国分寺北口の大通りにあるタイトー系のゲームセンターにいった。
確か小さなゲームショップもあったと思う。

さらに国立南口のゲームショップを軽く見て、僕は立川のハードオフを目指して自転車をこぎ始めた。

立川駅に到着した。
どんな店があったかは忘れてしまったが、ここはPCゲームメーカーの筆頭「日本ファルコム」のあるところだ。
2005年に探訪したので、詳細はこちらを参照のこと。

そうして、多摩モノレール沿いを進んでいって、砂川七番駅のあたりを西に曲がって、「ハードオフ砂川七番店」に到着した。

2005年に探訪したので、詳細はこちらを参照のこと。

さらにハードオフ探訪の意欲は変わらず、僕は青梅街道を東に戻って、「ハードオフ東久留米店」に到着した。
最寄り駅は花小金井だ。

そうして無事、僕はKGRさんに自転車を返した。


もどる