Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 115回
中央線山梨市駅山梨県山梨市
京浜東北線川口駅埼玉県川口市

探検日: 2004年12月18〜19日

冒険前のできごと:

つい最近旅行してきたばっかりなのに、またもや旅行に出かけることになりました。
今年最後の旅行です。
今度は結構なハードスケジュールです。

KGRさんとNさんとのミーティングでは、KGRさんにこれまでの成果である「俺屍」などのグッズを手渡します。
当初は、ミーティングを19日の午後からとし、以下の予定で考えていました。

  1. 18日の午前、山梨県甲府市で、マニアックショップ疑惑の「万代書店」を探訪する
  2. 山梨県山梨市を探訪する
  3. 18日の夜、飲み会に参加する。
  4. 終わったら親戚の家で一泊し、年賀状を作る
  5. 19日の午後ミーティングをする。

しかし、一週間前にNさんから19日は都合が悪いという連絡を受け、直前になって予定を18日の午後に変更しました。
ということで、1の甲府探訪をあきらめ、2の山梨市探訪の後にミーティングに直行、そして飲み会に参加というスケジュールに変更しました。

山梨市は事前調査では、ゲームショップ一軒しかないということが分かっております。
果たしてその通りなのでしょうか。


SCENE 1  山梨市

中央線を乗り継いで、山梨市駅へやってきました。

駅前がなにやら騒がしいです。
どうやら駅前広場が完成し、「どっと混むまつり」というイベントを開催していたようです。
そんなことより、探検探検っと。
途中にあったCDショップ数件に寄りながら、目的のゲームショップへと足を運びました。
事前調査どおり、他には特に店はなさそうです。

そして「ワンパク」に到着。
事前調査では「わんぱくこぞう」でしたが、まあいいか。

地方の感じのあるゲームショップで、品揃えはそこそこ。
PS,PS2は結構な量、DC,GBAはまあまあ、XB,GB,SFC,FCはすこしだけです。

残念ながら、肝心のXBOXソフト「ガングリフォン」はありませんでした。
帰りに、チラシと「アドバンス ガーディアン ヒーローズ」のパンフレットをもらって戻りました。

駅に戻るとまだ次の電車まで10分近くあったので、近くのお土産屋でお買い物。
ほうとうワインゼリーを購入しました。
ありがたいことに、十円単位を切り捨ててサービスしてくれました。
感謝。

ついでに、「どっと混むまつり」でワインを購入しました。

結局山梨市にいた時間、わずか30分
こうして、ミーティングの会場に到達し、KGRさんにこれまでの成果を手渡しました。


SCENE 2  川口

そんなこんなで大学時代の研究室の飲み会も終わり、次の日。
時間がかかりましたが、親戚の年賀状も作り終わり、余ったわずかな時間で川口の探訪の続きを行うことにしました。

前回と同じく東口から出て、今度は大通り沿いに桃太郎を目指すことにします。

前回行った丸井のビルにあるゲームセンターは、PIOではなくてPIAという名前でした。

おや、あんなところに事前調査で見つけられなかったブックオフ発見!!
ちょっと横断歩道で時間食いそうなので行けなかったけど、次回行ってみよう。

ようやく「桃太郎」到着。
埼玉の桃太郎というぐらいだから、期待できるよね。

ココもなかなかの品揃えで、FC,SFC,PS,PS2,DC,SS,GBAはたくさん、GB,WSはまあまあ、XBはちょっとだけ。
中でもSFCソフトはクリアケースにパッケージ写真を入れた「ビスコ」タイプの売り方をしており、珍しいことに「アンダーカバーコップス」が3480円で売られていました。
これは珍しい。

また、このショップでは通常版とベスト版のある商品は同価格であっても、希望すれば指定したほうの商品にしてくれるようです。
細かいながらも若干違うんですよね、通常版とベスト版って。

ここでは、せやさんから薦められていたPSゲームの片方「厄 友情談義」を840円で購入しました。
クリスマスセールだったから、さらに安かったようです。

余った160円は、新潟中越地震の募金に募金してきます。

ちょっと余った時間で「ブックスサンセイ」を見てきましたが、ゲームソフトはありませんでした。
これでタイムアップ。
家路に着きました。


冒険の終わりに

今回はダーツ旅行の今年最後の場所を訪れつつ、他の任務をこなしたためにやや粗い探訪になってしまいました。
来年からはランダム旅行を考え直さないとだめですかね。

山梨市は市であるにも関わらずゲームショップやゲームセンターが少ないのですが、ワイン蔵はいろいろありそうですね。
山梨県のゲームショップは甲府市を除いて、都市でも少ない傾向にあるような気がします。

川口はまだまだ調査途中です。
まだ行っていないゲームショップも数軒あって楽しみです。

来年も僕はランダム旅行を続けて行きたいと思います。
よろしくお願いします。


今回の収穫:

厄 (桃太郎川口店) ¥840

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next