Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #021
ミッドナイトレジスタンス(メガドライブ)

購入金額:1480円

ゲーム内容

データイーストのコントラ風横スクロールアクションシューティングゲーム。
敵からカギを奪って、武器庫から強力なアイテムをゲット!
8方向を撃ち分けて、囚われた家族を救え!
設定も音楽もアツイぜ!

「流れ星」「父よ!母よ!妹たちよ!生きていてくれ!」など、デコゲーのファンも納得の、ヘンな要素をもっている。
最初はまだまだ薄いデコゲーだと思っていたが、やっぱりデコゲーはデコゲーであった。部員には設定ではアツさは伝わらなかったものの、戦闘機や戦艦との対決や、KAOYASHIKI(最後の面の、敵の顔(もとはデモ画面でディスプレイに映っていたもの)がタイル状になって襲ってくる場面)などで、そのアツさが伝わったようだ。

名言

流れ星
最終面で助けられなかった家族が成り果てる姿。いいのか。
なお、この家族も武器庫に収納されていて、助けるには鍵がいるが、鍵がなくて助けられないということはあまりない。
父よ!母よ!妹たちよ!生きていてくれ!
オープニングデモで流れる、主人公たちの悲痛な叫び!
仮面ライダーV3の主題歌ではない。
スーパーマ○オの雲のほうがマシ
Nさんが3面の背景の雲(ボスを倒した後に見られる)に対して言った言葉。
●を複数つなげて作ったような、昔のBASICのゲームのような雲をしている。
この他に3面は、床のせり上がるむちゃくちゃなスクロールや、貧弱なレーザーの効果音が楽しめる。
回転ノコギリ
このゲームでよく出てくるものの一つ。歯車にも見えるが、殺傷能力がある。
3面のボスの「高速ノコギリ」や「半径3m巨大ノコギリ」をはじめ、2面の「ベルトコンベアノコギリ」、6面の「衛星ノコギリ」などがある。
回転原理は不明
ダメゲーというより、デコゲー
Nさんがこのゲームを「ダメゲー」と呼んだのに対し、KGRさんがフォローした言葉。
ファイヤーで飛行機落とせるのか?
KGRさんが4面のボスを火炎放射器で倒しているところを見て言った言葉。
よく日本で「竹槍で飛行機墜とした」というのに似ているけどねぇ。
さらにこの火炎放射器は、戦車を壊し、戦艦を沈め、さらに大気圏外にいっても使えるという特性をもつ優れもの。
KAOYASHIKI
このゲームの最終面。
6面のデモでモニターに映っていた最終ボス「キングクリムゾン」の顔が、タイル状に並んで襲ってくる。
ちなみにこの「KAOYASHIKI」の元は「妖怪倶楽部」の1面であることは言うまでもない。
いいんです、デコですから。
家族が流れ星になっても、雲がスーパーマ○オよりしょぼくても、回転ノコギリが好きでも、ファイヤーで飛行機が落とせても、最後の面がKAOYASHIKIでも、家族なのに髪や目の色が違っても、大気圏外にいて平気でも、すべてこの言葉で解決してします。

評価

H.Kuwano
最初はこのゲームは、「トリオザパンチ」「チェルノブ」ほど話題になっていなかったので、「デコゲーとしては入門者向けだろう」と思っていました。ですが、コテコテのデコゲーでした。「救えなかった家族は流れ星」は知っていたのですが、まさか「KAOYASHIKI」とは・・・。腹抱えて笑い転げました。デコゲーマー必見!
KGR
難易度 操作に慣れるのに時間がかかりますが。まあ、コントラと思えばそんなに難しくないでしょう。
5

熱中度 燃えるというか、悶えるよ。やっぱりコントラシリーズが好きだった人や、デコゲーマーははまるでしょう。
7
スゲー!なんて大味なんだ!
お買い得度 ちょっと1500円はメガドラソフトにしては高いかも。
4

音楽 なかなかいい音が出てますよ。個人的には好きです。ただ効果音がアホなんですよ。
9

グラフィック やっぱKAOYASHIKIでしょう。あれは笑ったよ。そのほかは普通。
6
アレにインパクトを感じない人がどこにいるんですか?
独創性 ゲームの内容は「コントラ」に方向固定ができるだけだが、家族を救う設定や、ラストのKAOYASHIKIはデコにしかできない。
7

総合 まあデータイーストだから何でもアリなんでしょう。いいんです、デコですから。
+8
ダメゲーというより、デコゲー。

H.Kuwanoの考察

1.家族を救え

このゲームで救う存在は、世界や人類といった広いものではなく、かといって恋人といった一人ではなく、家族という、ちょうど中間のものです。
僕は、この家族を救うという設定が、結構珍しいと思っています。

さらに、このゲームのタイトルは「ミッドナイトレジスタンス」というのですが、ほとんどはミッドナイトではありません。
どこが深夜の反逆者なのでしょうか。

実は、このゲームは、現代社会のサラリーマンを描いているのでは、とふと思ってしまいました。
家族は主人の帰り(主人公の助け)を待っているのですが、主人公の会社(廃墟と化した東京)は、
深夜になっても帰らせてくれません。
そして、帰らせまいと迫ってくるボスの顔(KAOYASHIKI)・・・。

仕事を捨てても家族を守れ!
これが、このゲームに隠されたメッセージだったりして・・・。

関連内容

当時の会議録
ヘビーバレル(FC)
Prev Back Next