Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #022
大宮京子のコンビ麻雀あわせうち with 「まぼろし月夜」キャラクターズ(プレイステーション)

購入金額:2480円(新品)

ゲーム内容

相方を育ててコンビ麻雀を打とうという割と新しい発想の麻雀ゲー。
一応プロ雀士監修で、ギャルゲーのキャラクターもついている。
ルール設定が細やかで、点数計算問題やミニゲームもある親切設計。
定価が2800円と良心的で、値段の割には、ルール設定も細かくモードも豊富で、かなりお得な感じ。
相方を育てるコンビ麻雀は、すぐに最大値に成長するため、やや飽きが早いのだが、他のモード(特にパズルゲームにははまる)で長く遊べる。
ただし、「まぼろし月夜」のキャラクターがほとんど生かされていないので、ファンの人は注意が必要。
(逆に、ここまでキャラクターがおまけ扱いという麻雀ゲームも珍しいと思う。)

名言

大宮プロ 得意技:ダブルリーチ
大宮プロが半荘に必ず1回はやると言われている得意技。

評価

H.Kuwano
僕は「まぼろし月夜」はやったことないけど、この麻雀ゲームには一部ですが好感が持てます。
難易度 コンビを組んで相手に指示を出せるのは面白いけど、指示を出すのに時間制限があるので、辛い。あとは普通。
6
熱中度 麻雀よりパズルの方にはまったりして
8
お買い得度 細かいルールあり、育成モードあり、パズルゲームありと、値段の割にはいろいろ楽しめると思います。
8
音楽 無難といえば無難。まあ雰囲気には合っているか。
6
グラフィック 別にファンでなくても、絵が目立たないのでそんなに気にならない(ちなみに大宮プロもイラスト)。逆にファンは物足りないかも。まあ、個人的にはちょっとあの絵は濃いので・・・。
4
独創性 コンビで打つという感覚と、なぜかドリームキャストのゲームのキャラクターをつけたところが斬新といえば斬新
6
総合 麻雀にしてはなかなか良心的。まぼろし月夜ファンには物足りないが、その反面だれでも抵抗なく入れる。
+4

Prev Back Next