2020年にプレイしたゲーム

2020年にプレイしたゲームは、7本のゲームをプレイしました。

ゲーム名 内容など
メガドライブミニ 詳細はこちらこちら
去年の続き。
「16t」とか色々と・・・。
結局アジアエディションは諦めました・・・。
レトロビットジェネレーションIII 詳細はこちらこちらこちらと私
エミュレーターベース(?)で正直クオリティは低いが、レアなゲームが遊べるシロモノ。
操作しているだけで面白い「グレートラグタイムショー」をはじめとした、色々なゲームがありました。
カルチャーブレーンの「飛龍の拳II」やテクノスジャパンの「ダブルドラゴン」といった名作を今更ながら知ることになりました。
アーケードアーカイブス
トライゴン
(PS4)
詳細はこちら
アーケードで稼働していた縦シューティングゲームの移植版。
BGMはも良いが、背景の書き込みが細かいし、ドラゴンレーザーはド迫力。
当たり判定やミス音を小さくするこだわり設定とかあるけど、コ〇ミばっかりずるい!
アーケードアーカイブス
サンセットライダーズ
(PS4)
詳細はこちら
アーケードで稼働していた横スクロールゲームの移植版。
メンバーで遊んだら楽しいかもしれない。
死にたくなければ走れ!
アーケードアーカイブス
鋼鉄要塞シュトラール
(PS4)
詳細はこちら
アーケードで稼働していた横シューティングゲームの移植版。
今は亡きUPLの遺作。僕は悪くないと思います。
怒涛の如き不況の波!
アーケードアーカイブス
ジェミニウイング
(PS4)
詳細はこちら
アーケードで稼働していた縦シューティングゲームの移植版。
ストックウェポンであるガンボールのシステムが特徴。
年末にようやくラスボス倒しました…。

ラスボスは正面から3WAYや横一直線のガンボールが当たります。
弱点が画面外に出ていると攻撃が当たらないので注意。
そこまで耐久力はないような・・・。
確かに10分ぐらいの長丁場になり、このゲームの欠点と言われても仕方がありません。
ノーマルショットが当たるようにとは言いませんが、せめてガンボールを出す雑魚敵の出現頻度がもっと多ければよい評価になったのでは?
アーケードアーカイブス
EDF
(PS4)
詳細はこちら、だったかもしれない
アーケードで稼働していた横シューティングゲームの移植版。
SFC移植版のスーパーEDFは過去に取り上げたことがありました。
音楽も良いが背景の書き込みも良かったです。
ただゲームが単調で、一回プレイして終わってしまった・・・。