表紙/はじめに/略歴/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他/リンク/掲示板/メール

高橋由佳利の作品に出てくるお店の名前を集めてみました。
なんとなくやってみたかったので。(でもまだこぼれてるのがいくつかあるかも)


月夜亭

「お月さま笑った?」の舞台となるお好み焼き屋。
自慢の一品は「スタミナ満点インディアン焼きとイカ玉スペシャル」。


ライブ喫茶 風民

「ピアニッシモで聞かせて」に出てくるライブハウス。


さすらいのカレーはうす

「やさしい訪問者」の主人公行き付けのお店。
赤字つづきだったが、ニワトリ連れの女の子がやってきた日から大繁盛するように。


珈琲 通りゃんせ

「プラスティック・ドール」でマリエと久野が待ち合わせした喫茶店。


珈琲 駄々

「プラスティック・ドール」で篤郎と降ちゃんがお茶を飲んでいた喫茶店。


RAIN SHOP ひろみ

「プラスティック・ドール」でマリエがグレーの雨傘を捜しに入ったお店。
ちなみに傘は売り切れでした。


スナック 待つわ

「プラススティック・ドール」でマリエと篤郎が入ったお店。
篤郎はマスターのはいていたゲタを500円で買いました。


ニコニコおでん

「過激なレディ」で、安西さんが繭子を連れて行ってくれた屋台。


洋髪 髪切虫

「過激なレディ」で、繭子が髪を切ったお店。


でんでん亭

「過激なレディ」の大女優・田ノ倉真珠が御用達にしているかつどん屋(?)


麻雀倶楽部 栄栄(ロンロン)

その田ノ倉真珠が、繭子を陥れたあとに立ち寄っていたお店。


珈琲 カフェテラス

「王様たちのカフェテラス」で多海子たちが合コンに使ったお店。
ひょんなことからつきあうことになった多海子と植草くんの恋の舞台として、その後も活躍します。


珈琲 木乃伊(ミイラ)

「なみだの陸上部」で、北別府部長がるう子をムリヤリ連れて行った喫茶店。


料亭 北別府

いちおう店の名前ということで。北別府部長の自宅です。
関係ないけどこのシーン、部長が風呂上りらしきところがポイント高い。


お好み焼き 松ちゃん

「兎のダンス」で民生たちがオンナ談義(?)をするお好み焼き屋。
のちに「丹ちゃん民ちゃん」の色紙が飾られることになります。


COW SON

「ほうせんか」の美貴がバイトしているコンビニで、すみれ先生との出会いの場。
当然ローソンのもじりでしょう…


海蛇屋

「水玉姫乱心」の舞台となる海辺の食堂。正直こんな名前の店には入りたくない。
案の定かなりさびれているが、たまきさんの怪談のおかげで持ち直します。

(01/10/16)




表紙/はじめに/略歴/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他/リンク/掲示板/メール