表紙/略歴/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他/リンク/掲示板/メール

「海猫寮」は、漫画家・高橋由佳利の私設ファンサイトです。


「海猫寮」というのは、「勝手にセレモニー」(1981年)「王様たちの菜園」(1983年)「王様たちのカフェテラス」(1983年)の舞台となった架空の女子寮です。この作品群が大好きなので、名前を拝借しました。


あくまでも私にとってですが、かつて読んだ高橋由佳利の作品、またその他の胸ときめかせた作品はどれも、なにかに守られていることに気付かず、自由にあこがれながら過ごしていた日々の思い出とともにあります。
海猫寮の中で「早く大人になりたい」とあせっていた蜜子と自分とがかぶります。


また高橋由佳利は、「りぼん」を出てからも数々のストーリーものを手がけており、現在「ヤングユー」誌上で連載中の「トルコで私も考えた」では、これまで気付かされなかったエッセイストとしての魅力を存分に発揮しています。


昔も今も、私の心をあたためてくれる数々の作品に感謝しています。


データはすべて、所持している単行本・雑誌などを参考にしました。
リンクはどこへでも自由にしてください。連絡は不要です。


01/06/12

管理人/やこうきぐも