Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第90 回
水郡線 常陸大宮駅 茨城県那珂郡大宮町

探検日:2003.12.26

冒険前のできごと:

すみません。
前回で最後になると思ったら、ちょっと用事があって、そのついでにここ茨城県の大宮町に寄ったので、ほんとにちょっとだけ探訪しました。


 

 

この常陸大宮には、以前一回来たことがあります。
駅前のヒーローがなくなっていたことが分かったのですが、「ピサーロ」というショッピングセンターと「ブックオフ」があります。
僕は、水戸の方から車で

最初に言ったところは、大型ショッピングセンター「ピサーロ」に行きました。
丁寧にも店名が書いてある信号があります。

「ピサーロ」という名前は、何の頭文字かは忘れてしまいましたが、単語の頭文字を集めて、P,S,A,L,Oというように名づけたそうです。
それはそうと、ここも珍しいことに1階にゲームコーナーがあります。
どうやら、スイミングスクールが近くにあるようです。

ゲームコーナーは8台で100円、普通なゲームコーナーと思いきや、「スーパーストリートファイターIIX」がありました。
意外だなぁ。
特にプレイしたゲームはありませんでした。

 

続いて、先に車を走らせていくと、ゲームセンター「プレビジョイカム」を発見しました。

店内は広く、ビデオゲームは50台ぐらい、1ゲーム100円ですが、なんとレトロゲームが充実しています。
スプラッターハウス」「ドラゴンスピリット」「スーパーストリートファイターIIX」「ファイナルファイト」「マジックソード」などなど…。
グラディウスシリーズが並んでいいて、「沙羅曼蛇」「グラディウスII」「パロディウスだ!」「グラディウスIV」があります。
あと番外ですが、「グラディウスII」スタッフが作った「ゼクセクス」もありました。

ここでは、「スプラッターハウス」をプレイしました。
80年代の名作」と手作りのインストカードに書いてあることから、結構通の人が経営しているんですね。
(残念なことに、このインストにはスライディングのやり方が書いてありません。)
人数は2人ですが、なんとライフが6つもあります。
人数が4人でライフが3つよりもいいですね。
ただ、若干難易度が高いのか、頭が分離するエイリアンがジャンプしてきたりします。
コイツジャンプしたっけ。
ただ、結構序盤でライフを減らしすぎてしまい、結局、ジェニファーの爪に刺されてゲームオーバー。
前よりは進めたな。
ああ、いつあの名場面は見られるんだろうか…。

続いては、「ゼクセクス」です。
このゲームはグラディウスIIのスタッフが製作したということですが、どういうわけか「R-TYPE」と「Xマルチプライ」にそっくりのゲームです。
とても戦闘機には見えないフリントロック」という自機が、「Xマルチプライ」のような触手をもつ無敵の物体「フリント」を、まるで「R-TYPE」のフォースのように操作するシューティングゲームです。
それよりも話題になったのが、フルボイスのアニメチックなステージデモ。
ちょっとデッサンがおかしい同人っぽいアニメキャラが、「私の星を助けて!」としゃべり、どこかの星の姫様が通称「ロリコン王子」に拷問を受け、服がボロボロにされていきます。
ここは「フェリオス」をまねたんでしょうか?

「大人気」「新製品」と筐体に貼ってありますが、新製品なのは10年前のことです。
こっちの方は「スプラッターハウス」みたいにサービス設定はされていませんでした。
もちろん恥ずかしいのでデモはスキップしましたが、最終面の途中まで進みました。
当時は7面の弾をばら撒く細胞が難敵でしたが、触手で弾を防げば何とかなるものですね。

向かい側には「ワンダーグー」が見えるのですが、残念ながら道路を渡れそうにもなく、時間もそんなに無いので、パスしました。

そのまま北にまっすぐ行って、「ブックオフ」を見ました。
ツタヤと同じ店舗になっており、コンビニの二倍ぐらいの広さです。
一応ゲームも置いてありますが、PS、PS2ぐらいです。
特に買った物はありませんでした。

今日はここまで。
今年ももう、これで終わりですね。


冒険の終わりに

今回は、用事のついでで、茨城県の大宮町をちょっとだけ探訪しました。
地方の特色でしょうか、駅周辺よりも国道や県道などの幹線道路の方がにぎやかです。
こりゃ車が無いと大変だな。

しかし、国道沿いの大きなゲーセンにレトロゲームが結構あったのが意外でした。

さて、これで本当に今年の冒険は終わりです。
ありがとうございました。



今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

スプラッターハウス (プレビジョイカム) ¥100
ゼクセクス (プレビジョイカム) ¥100


Prev Back Next