Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第89回
中央線(山手線)(埼京線)(総武線)(京王線)(小田急小田原線)(丸の内線)(都営新宿線)(都営大江戸線) 新宿駅 東京都新宿区
(西武新宿線 西武新宿駅)
横須賀線 新川崎駅(南武線 鹿島田駅) 神奈川県川崎市幸区
京浜東北線(東京臨海鉄道) 大井町駅 東京都品川区

探検日:2003.12.21

冒険前のできごと:

今日はミーティングの日、のはずでした。
しかし、メンバーのNさんが来られなくなったので、中止となりました。
まあ、仕方ないか。

そこで、知人に頼まれた「ミャウリンガル」を買ってくるついでに、せっかくだからちょっとそこら辺を散策していくことにしました。
多分、これが今年最後の冒険になりそうだな…。
そういえば、最近ファミコンのACアダプタの接触が悪いので、ファミコンのACアダプタをハードオフで買ってこようかな。


 SCENE 1 : 新宿

新宿に到着しました。
新宿ではヨドバシカメラで「ミャウリンガル」を買うだけでしたが、一つ見落としたゲームセンターを見てきました。

それは、ヨドバシの裏側にある、ゲームフロンティアです。
ビデオゲームは、1階に4台、2階に20台ぐらい、地下1階に15台近くあり、100円です。
珍しいゲームとしては、「ファイナルファイト」のほかに、あの今は亡き「コンパイル」の遺作となってしまった「ぽちっとニャーがありました。
なかなか見かけないゲームでしたが、一応タイトーから出てるんですね。

 

さて、これから大井町に向かおうと考えたのですが、大井町に行かないことを知らずに、湘南新宿ラインの逗子行きの電車に乗ってしまいました。
そして、大崎を過ぎたあたりで気づき、どうしようか考えました。
このまままっすぐ行って横浜で乗り換える方法がありますが、ちょっと遠すぎます。
それなら、この近くで乗り換えられそうな新川崎駅で降り、南武線の鹿島田駅に行って、南武線で川崎まで行こうと考えました。


 SCENE 2 : 新川崎〜鹿島田

新川崎は、店も何も無い駅でした。
さびしい。

僕は庶民的な住宅地を通って、鹿島田駅に向かいました。
それまで、見つけたゲーム関係の店はありませんでした。

せっかくだから、大通り沿いにある商店街を一通り見ていくことにしました。

 

まず見つけたのはゲームショップ「ボストン」です。
個人経営の小さな店のようで、PS,PS2,XBOXのゲームがちょっとある程度です。
PSにいたっては、中古よりも新品の方が多いくらいです。
もちろん、SSやDCはありませんでした。
買った物はありません。

 

続いてしばらく歩いていくと、古本屋「青春堂」があったので、寄ってみました。
良くある小さな古本屋で、ゲームは置いてありませんでした。
特に買った物はありません。

その向かいには、ゲームセンター「アミラス」が見えます。
しかし、その先に看板の見えた古本屋「南天堂」があったので、寄ってみました。
さっきの青春堂に似ていて、ゲームは置いてありません。
特に買ったものはありませんでした。

 

そして、ゲームセンター「アミラス」にいきました。
1Fがプライズ、プリクラ、メダルで、2Fがビデオゲームです。
ビデオゲームは40台ぐらいで、100円1クレジットですが、20台ぐらいは2クレジットになっています。
変わったゲームとしては、「天地を喰らうII」「初代ぷよ」「タンクフォース」でしょうか。

ここでは軽く息抜きに、「タンクフォース」をプレイしました。
100円2クレジットのゲームですが、司令部がやられるとゲームオーバーになってしまうため、気が抜けません。
ちなみにどんなゲームかというと、ファミコン「バトルシティ」をリメイクしたゲームで、見下ろし型の固定画面を、戦車を操って、司令部を守りながら敵を全滅させるとクリアというゲームです。
今でもいろんなゲームセンターで見ることができ、難易度もそこまでひどくなく、時間つぶしには最適なゲームです。

30分ぐらい時間を費やしたでしょうか、結局2クレジットで半分ぐらいの面まで進みました。
やられた後のパワーダウンの反動がイタイんですよね。

 

さて、時間も結構使っちゃったので、これから川崎に行って、乗り換えて大井町に向かいます。


 SCENE 3 : 大井町

大井町は、以前KGRさんと一緒に来たことのあるところです。
ハードオフがある「大井町ショッピングセンター(阪急デイリーストア?)」のデパ屋は、いまでも僕らの間では伝説になっています。

今回は、時間が無いので、その「大井町ショッピングセンター」だけを見ていくことにしました。
詳細な冒険はまた次回。

まずは早速5Fの屋上に行きました。
やっぱりあのゲームは残っています。
ハングオン」「ファイナルラップ」「スペースガン」…。
金魚売場ではありませんが、スーパーボールすくいも、的当ても、もぐらたたきも、子供の乗り物も、やっぱり最強のデパ屋です!!
ちなみにハングオンは、シートが固定の筐体のようです。
あとファイナルラップは、通信対戦可能です。

僕は、的当てのマシンから流れてくる桃太郎のBGMと、「やい、桃太郎、早く攻めて来い!!」というボイスを何度も聞きながら、冒険の書に記録しました。
この冒険の書も、もうページが終わりそうだな。

室内にも一応、ゲームコーナーはあります。
ビデオゲームはいまどき「バーチャ2」を置いているというぐらいですが、隣には「太鼓の達人5」があったり、係員がチェックしていたり、実は意外にも整備されています。
なのに何故ハングオンは残り続けているの?

 

つづいて、2Fのブックオフに行きました。
デパートにある分店内も広く、品揃えはよい感じです。
ゲームもありますが、PS,PS2が殆どでした。

特に買った物はありませんでした。

 

続いて、3Fのハードオフに向かいました。

その途中、なんと金券ショップを見つけたので、オレカと図書券を買いました。
X-BOXに30円貯金です。

 

古着のB・STYLEや、さらに着物の古着のB・KIMONOなどまでできていて、オフシリーズはますます多彩になっていっているようです。

そうしてやっと、ハードオフを発見しました。

なんか思ったよりもゲームの量は少ないのですが、安いものは安いです。
PS,PS2,DCがちょっと、SS,PCEはそれよりも少なめです。
ただ、SS,PCEは珍しいゲームが目立ちました。
他にも、PC-98のアダルトソフトは500〜1000円、セガのSG-1000のゲームは300円でありました。

一方、ジャンクCDの量はかなりのものでした。

結局、ファミコンのACアダプターは見つかりませんでした。


 

また、別な機会に探そう。
ということで、今日はここまでとしました。


冒険の終わりに

今回は、ちょっとふらりと新川崎・鹿島田を見て、なつかしの大井町を見てきました。

新川崎はショップはありませんでしたが、鹿島田には庶民的な感じのするショップが数件ありました。
乗り換えの際には寄って見てもいいんじゃないでしょうか。

また、大井町のデパート「大井町ショッピングセンター」では、相変わらずデパートの屋上は最強レベルでした。
ハードオフのちょっと品揃えがちょっと残念ですが、これほど駅から近いハードオフはそうないので、気軽に行けて便利です。

さて、これで今年の冒険は終わりになりそうです。
また来年。



今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

タンクフォース ×2(アミラス) ¥100

X箱への貯金:

金券購入  ¥50


Prev Back Next