Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第45回
常磐線 松戸駅 千葉県松戸市
武蔵野線 南越谷駅 埼玉県越谷市
(東武伊勢崎線 新越谷駅)

探検日:2002.10.27


事前に調べた店リストはこちら

今日は、第43回で計画にあった、「松戸」に一人で、車で行ってきました。

松戸まで一直線でわき見もせずに行きましたが、途中渋滞に巻き込まれて、到着したのは午前11時。イトーヨーカドーの駐車場がないかなー、と思っていたら立体駐車場。この「出発するときまで車に戻れない」駐車場はもうカンベンです。ということで、伊勢丹の臨時契約駐車場に停めました(後にDマートの契約駐車場に停めればよかったと後悔しました)。
普通に空き地にあるような駐車場なので、折りたたみ式の自転車を使って町を走り回ることにしました。

まずは、駐車場を探す際に通りかかったDマートに向かって歩いて行きました。

駅前のブックオフを発見。 早速入ってみましたが、店は普通より小さめで、探しているものはみつかりませんでした。
しばらくすると、店の近くに大きめな古本屋「タイムワード・ディーバ」とう古本屋を発見しました。 おそらく、ここら辺の古本屋ではもっとも大きな古本屋でしょう。
結構マンガの量がすごかったのですが、残念ながら探しているものはありませんでした。

そして、Dマートに到着しましたが、その前にちょっと先に見える古本屋「タイムワードG」と、ディスカウントショップ「ウィン」に寄りました。
「タイムワードG」は、恐らく先ほどの「ディーバ」の支店みたいなものでしょう。 店自体は「ディーバ」の半分程度です。
ここで、Nさんが探している本「ダイの大冒険」全巻セットがあったのですが、なんと1万円!。状態が良いということですが、単純計算でも一冊300円弱はするようで、これではとてもNさんの希望価格を超えてしまいます。
他に探している本は、残念ながらここでも見つかりませんでした。
向かい側にある「ウィン」というディスカウントショップは、昔は金券も取り扱っていたようですが、現在はただの中古ゲームショップになっています。
しかし品揃えがアツイ!
ファミコンソフトは結構な量があり、値段も秋葉原より安めです。
くにおくんシリーズが大体1本1980円〜2980円で全種類揃います。
箱説つきのものや、さらに攻略本がついているものもあります。
セガサターンやドリームキャストのソフトもそれなりの量がありますので、結構穴場なんじゃないかと思います(メガドラソフトは少なかったけど)。

さて、Dマートの方ですが、ゲームコーナーはないようで、しかもソーセージも見つかりませんでした。

そろそろ東口に回ろうかな、と思っているうちに、先ほど通った「ディーバ」のそばに「二階の古本屋」という古本屋がありました。
その名の通り、ビルの二階にあり、早速地べたに積んであるセット本が目に止まりました。
攻略本の下のゲーム雑誌がそれなりにあり、これは、と思いましたが、TechPlayStationでした。
残念ながら、ここでも探している物は見つかりませんでした。

東口に行く途中、大きなバンプレストのビル看板が見えてきました。
バンプレストの本拠地は浅草のはず・・・ここは、東京ガリバーか!
多分、柏にあったガリバーは、この東京ガリバーの支店であると思われます。

東口について、ガリバーに行く前に、先に「ゲームセンター ソニックビーム」というゲームセンターに行きました。
ゲームは50円で、なんか店の半分近くがパズルや麻雀ゲームであることが印象的でした。
あとは詳しいゲームは忘れてしまいました。すみません。

そして、近くにあるイトーヨーカドーに入りました。
イトーヨーカドーでは、さすがにビデオゲームは見つけられませんでしたが、ソーセージはGetしました。
中身はあとのお楽しみ・・・。

いよいよガリバー突入です。
ここでは「ぷよ通」を発見しましたが、ビデオゲームは1フロアの半分弱で無難であったと記憶しています。

これで、松戸探訪はおしまい。
駐車場は伊勢丹の臨時契約駐車場とありますが、「買い物xxxx円でx時間タダ」とかの情報はありません。
別に伊勢丹で買うものはないので、正直に駐車料金を払うことにしました。
でも、2時間しか経過していないのに800円も取られてしまいました。なにー!20分100円じゃなかったの?
そんな中、僕は南越谷で一直線・・・のはずが、誤って草加に行くところでした。

午後2時、南越谷駅に着きました。 僕は、ダイエーの駐車場に車を止めました。今回はうまく行ったぞ!

駐車場から出ると、いきなりゲームセンター発見。しかしビデオゲームは見つからず、体感筐体モノばっかり。
外に出て、これが「ソラリス」というゲームセンターであることに気づきました。
ちょっと駅に向かって歩いていくと、リストに掲載していた古本屋「BONBONハウス」を発見。それなりの量がありますが、残念ながら探している本はありませんでした。

続いて、ゲームショップ「バルーン」が先のビルの2Fにあったので、見てみました。
しかし、セガサターンやファミコンなどのゲームは全くなし。商品自体もそんなに量はなく、探しているものはありませんでした。

確か駅前に何件かゲーセンがあったかなー、と思って南越谷駅の方に向かって歩いていくと、武蔵野線の下に「越谷ゲームセンターPart2」、そして駅ビル「Varie」の下に「zippy」というゲームセンターを見つけました。
「越谷ゲームセンターPart.2」は、Part1があるか分かりませんが、とてもさびしげなゲーセンでした。100円だし。
でも、「グラディウスII」と「究極戦隊ダダンダーン」は珍しいかな?
対する「zippy」は、二階にビデオゲームコーナーがあるのですが、フロアの半分もありません。
しかし、カプコン系のゲームが強く、「天地を喰らうII」「マジックソード」「ナイツオブザラウンド」「エグゼドエグゼス」「スーパーストリートファイターIIX」がありました。他にも「エレベーターアクション(初代)」もあります。
残念ながら、やっている時間がありません。

ざっと見たところで、午後2時40分、南越谷の探訪を終了しました。
思ったより店は少なくて残念ですが、まあいいや。
今停めている駐車場は30分100円で、ダイエーで2000円の買い物をすると1時間無料になるのですが、2000円も買うものが思いつかなかったので、素直に駐車料金を払うことにしました。ソーセージも、もし1000円で1時間無料だったら昼飯と一緒に買おうと思ったので、買いませんでした。

さて、KGRさんに「ファンシア」を買いに、ハードオフ越谷店まで行かなくてはなりません。
午後3時30分。ハードオフ越谷花田店に到着しました。
売れてないかなーと思って心配していましたが、まだ残っていました。よかったね。
どうやら「ひざの上の同居人」のような、ネコ娘育成ゲームのようですが、幼少時が裸というのはちょっとヤバいのでは・・・。

また、ジャンクコーナーにはWindows95用地図ソフト「MapFan II」が1000円でありましたので、買いました(開発者のみなさんごめんなさい)。

そして、ハードオフにはジャンクで中身の残ったFDを売ってるケースもあるのですが、ここではなんと、MOとDVD-Rまであります。
FDはほとんど50円でしたが、MOは128MBが100円、230MBが200円です。
DVD-Rは1つしかなく、1000円でしたが、買いました。他にも1600円のDVD-RWもありましたが、読めない可能性が高いのでやめました。
MOはいくつか種類があるので、1個だけ買いました。

結局、ハードオフでは4000円近くの物を買いました。
まあ、これまでで何も買っていなかったから、こんなもんかな。

ついでに、僕やNさんの探しているポスターが売っていないか、「A-Too」と「メディアパワー」を探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。

ちょっと早いのですが、これで今日の冒険は終わりです。
さっそく、Map Fanを試してみました。
おおっ、問題なく使える!
これが1000円で手に入ってしまうのですから、ジャンク漁り・ハードオフ探訪はやめられないです(開発者の皆さんほんとすみません)。
MOとDVD-Rの方は、残念ながら(?)空でした。まあいいか。

で、ソーセージの方は・・・。
ギャー!また「お仕事2」だー!
これは前回僕が松戸に行くことを決定付けたシールです。
そう、次回の行き先は松戸の手前、「亀有」です。
しかし、亀有は既に行っているのです。
というわけで、一つ隣の駅「金町」か「綾瀬」が次回の目標地です。
既に調べのついている「綾瀬」が有力です。


今回の収穫:

ファンシア(ハードオフ 越谷花田店)\1980
Map Fan II(ハードオフ 越谷花田店)\1000
ジャンクDVD-Rメディア(ハードオフ 越谷花田店)\1000
ジャンクMO(ハードオフ 越谷花田店)\100

ソーセージ:1箱
お仕事2:(イトーヨーカドー 松戸店)

今回の点数

注!これはお店の直接の評価とは一切関係がありません!

松戸地区:2点
イトーヨーカドー 松戸店:2点


Prev Back Next