Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 364回

成田~成東

探検日: 2019年11月10日

冒険前のできごと

今日は台風の被災地支援を兼ねて、千葉に行ってみることにしました。
千葉名産の落花生を買いつつ、 気になっていた「千葉鑑定団」を探しにいくことにしました。
この前行った茨城県神栖市の「茨城鑑定団」、実は「千葉鑑定団」のグループだったのです。
今回の目的地は、「千葉鑑定団 東金店」です。
この途中で見つけた、ハードオフなどのゲームショップを回ってみることにしましょう。

結局「メガドライブミニ」はにはまだ手を付けていないうちに、近所のゲームショップで「シェンムーⅢ」を買いました。
こっちも手を付けてないけど・・・。
今年のゲームはこれで終了かな・・・。。

 


まず東関東自動車道を走り、「成田ゆめ牧場」に行ってみることにしました。
時間が経ちすぎたのか、全然台風の痕が残っていません。
何の変哲もなく、神崎ICを降りて北に進みました。
山道を通ると、看板が見えてきて、そのとおりに曲がると「成田ゆめ牧場」が見えてきました。

朝早かったからか、まだ「成田ゆめ牧場」にはそんなに車は止まっていませんでした。
ただ、駐車場代だけでも700円取られます。
これとは別に入場料も必要です。
1200円、まあ、生物を扱っている観光施設はこれぐらいかかるでしょう。
やっぱり駐車場代が・・・

牛

羊

牧場といっても牛、馬、羊だけでなく、いろんな動物が見られます。

ヤギ

ヤギが雲梯に登っているのに驚きました。
Goat Simulator?

桜

11月なのに桜の花が咲いていました。
珍しい、かな?

ウサギ

人気の少ないウサギばっかりを撮影していました。
この小屋、うっかり中に入ると外からカギをかけられるので注意が必要です。

モルモット

モルモット(ハムスター)のコーナーがあり、手で触れられる箱に入れられていたり、小屋で多頭飼いされていました。

モルモットおせち

来年の干支にちなんで、「モルモットおせち」という、良くわからない年賀状ネタのイベントをプレ公開していました。

それにしても子供が多いなぁ。
僕のような独り者が来るところではないのかも。

入り口付近に戻り、売店でお土産を探していると、「過激な牛乳食パン」という、過激なネーミングの食パンがありました。
一斤980円。
材料のすべてが牧場産というものですが、冷凍した状態で販売しているようです・・・。

 


アクティビティも終わり、成田空港を横目に、富里市まで戻ってきました。

インターを降りるとすぐ北にある商業施設の中に、「ハードオフ 富里インター店」があったので行きました。
ここはオフハウスと同店舗で、隣に「PCデポ」があります。
この構成どっかで見たような・・・。

建物が広いので、通路も広くて見やすく、それなりに品物はそろっていました。
PCパーツのジャンクにCPUがあるのが印象的です。

ちなみに向かいには「ワンダーグー」が見えます。



南に進み、八街市に入りました。

ぼっち
八街(やちまた)といえば、「落花生」が有名です。
落花生を積み重ねて乾燥させる「ぼっち」が所々の畑にありました。

途中車を停めて、名産の落花生を買おうとした隣に、「八街ジンジャーエール」なるものがありました。
前回の「新生姜ミュージアム」の後に調べたのですが、千葉県は生姜の生産量で日本第二位のようで、その中でも特に八街が千葉県で一番の生産量のようです。
(逆に、八街市は農業以外に観光施設のようなものが見つけられませんでした。すごい割り切り様)
またもや生姜に因んだものを買うことになりました。

八街市を走ると、「ワンダーREX 八街店」は、品物の陳列の仕方がそのまま「ハードオフ」です。
ただ、品物が少ないのか、ちょっと寂しい気もします。
同じ店の中に「ワンダーグー」がありますが、珍しいことにレンタルは「つたや」になっています。

 


八街を過ぎ、東金市に入りました。
目的の千葉鑑定団は、東の成東方面にあります。

しばらく進むと、「ワンダーREX 東金店」がありました。ここも店の雰囲気が「ハードオフ」です。
看板を良く見ると、昔はハードオフ・オフハウスだったような。
ただ、八街店よりも品物は多くあります。

 


 

さらに北西に進み、「千葉鑑定団 東金店」に来ました。
東金というよりも山武、いや成東の方が近いです。
(成東(Naruto)の方が子供や外国人にはウケは良さそうですが)。
このあたり、過去に来たことがあったような・・・。

建物は古着・工具とDVD・ゲーム関連で分かれており、相変わらず黒塗りの建物です。
品揃えは良くあるマニアックなショップで、他の鑑定団グループと同程度です。

そういえば、昔千葉に「メガーズ」という中古ゲームショップがあって、品揃えにカンゲキした記憶があったなー。
最終的に「GEO」に吸収されたみたいでしたけど・・・。

記念に、成東駅のロータリーをぐるっと回りました。
ここから横須賀まで行く電車もあるんですよね、きっと。

 


八街に戻り、北西に進んでもう一軒の千葉鑑定団、酒々井店を目指すことにしました。 

「千葉鑑定団 酒々井店」に行きました。
なんか来たことがあったような・・・。
ちなみにここも「本佐倉」という地名にあるようで、てっきり佐倉市だと思いましたが、一応酒々井町のようです
(すぐ隣は佐倉市ですが・・・。)

いざ車で来てみると、駐車場が斜面の段々畑みたいになっていて停めづらいです。
秋葉原みたいに18禁同人誌の買い取り強化の看板が入り口に立てかけられています。
店内にもあるので、ちょっと子供には見せたくないかも(といっても、子供連れも結構いましたが)。

品揃えはさっきの東金店よりもよく、レアなゲームも(やや値は張りますが)置いてあります。
昔探していたネオジオポケットの「にげロンパ」なんて35000円でありました。
パッケージを見ましたが、どうしてネコゲーなんだろう?

ここでは、かつてメンバーが欲しいと言っていた(ような気がした)PS「クーリエクライシス」を買いました。
2980円、まあまあかな。
PS3ならプレイできます。

結構お金を使ってしまった感じがしたので、今日はこれで帰ることにしました。

 


冒険の終わりに

今日は台風被害が大きかった千葉県に行きました。
八街の落花生とジンジャーエールを買い、千葉鑑定団 東金店を見るという目的は達成できました。
ちなみに「過激な牛乳食パン」の味は、確かにおいしいのですが、これならもう少し安い値段で、近くにおいしい食パンを焼くお店があるかも、と思ってしまいました。

台風の被害については、行く場所が被害が少なかったのか、それとも復興が進んでいるのか、被害の爪痕が見られませんでした。
前月の栃木の方が悲惨だったような・・・。

だいぶお金を使ってしまいました。
これで多少は千葉の復興に役立てるのだろうか・・・。



Prev Back Next