Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 365回

末広町

探検日: 2019年12月29日

冒険前のできごと

今年ももう終わりです。
まだ12月に入ってどこも行っていなかったので、先々月行った「岩下の新生姜ミュージアム」の秋葉原の売店に行ってみました。
秋葉原というよりも、銀座線の末広町の方が最寄り駅です。

実は仕事の忙しさのあまり、全くゲームで遊んでいなかった今月。
大晦日になり、ようやく「メガドライブミニ」に手を付けました。

まずは「ダライアス」から。
音楽やSEはまるっきりアーケード版、さすがアーケード版に近いCPU構成のゲーム機だけある!
「これはメガCD版の移植だよ」って言ったら信じる人がいるかも・・・。
にしても難しい・・・。
しかし、当時のタイトーのメガドライブのゲームは微妙なものが多かったような・・・。
「マスターオブウェポン」「ダライアスII」「ラスタンサーガII」「ヴォルフィード」「ルナーク」などなど・・・。
一方メガCDでは「タイムギャル」「ナイトストライカー」「ニンジャウォーリアーズ」など、有名なものがありました。

続いて「テトリス」
こりゃアーケード版と同じだ。
きっと当時プレイしていた人がハマりそうです。

そしてちょっとした思い出の「スペースハリアーII」
当時は「ワンダーメガ」で遊んだのですが、このゲームがローンチタイトルだったことを知りませんでした。
1面ボスのBGM「NUCLEAR SHOCK」が本当にショックだった(音色で笑った)思い出があります。

そしてプレミアで手が出せなかった「スラップファイト」
グラディウスみたいなパワーアップシステムの縦スクロールシューティングゲームですが、パワーアップすると自機が大きくなって被弾しやすいのも難点。
オリジナルの浮遊感のあるBGMもいいですね。

何度もプレイしていたので、ちょっとだけやってやめようと思った「ガンスターヒーローズ」
そう思っているうちにクリアしてしまいました(シャチョーレーザーですが)。
いや、ボスにLUNAR WALKERっぽいやつがいるから・・・。
セーブ機能もあるから、時間があれば「すごろく全クリア」とか「タイムロンで避け続け」とかやってみたいなぁ。

今年最後に「ゲームのかんづめスペシャル」から一つをプレイ。
オムニバスの中のオムニバス・・・。
あれ、このゲームメガCDだったような・・・(本当に丸い缶に入っているという)。
タイトル画面やゲーム選択画面の、90年代らしい微妙な女の子が印象的(「シルキーリップ」を思い出してしまった・・・。しかも色が変わるという。)。
「フリッキー」をプレイしたのですが、音楽以外はそのままフリッキーです。
しかし音楽が微妙にMSXのFM音源っぽい・・・これはマスターシステムのFM音源パックですか?

「シェンムーⅢ」は・・・年明けてからやろうっと!

 


秋葉原駅から、ジャンク通りを見て回って末広町駅まで来ました。
(どうでもいいけど、「アキバズトリップ」の第二のアジトになるビルは取り壊されていたなぁ。「アキバズビート」の自警団のアジトは今も工事中のようだけど)
確かこの末広町駅の交差点の北西の角にあったはず。
そう思ってそのビルに入ると、地下の階段の前に、「岩下の新生姜ミュージアム」のグッズが掲載された広告が。
この階段を降りた地下にある、「和スタイルカフェ」というネットカフェの入り口の一角に、売店があるようです。
カフェを利用しなくても、ミュージアムショップは無料で入ることができます。

ネットカフェは和の雰囲気をモチーフにした店で、従業員が大正風の袴を着用した服装をしています。
丁度「新サクラ大戦」とタイアップした「秋葉原電気街まつり」が開催されている時期でした。
大きな袋を下げている客(この日はコミケが開催されていたようです)や、年を追うごとに増えてきた外国人の客を尻目に、僕は入り口付近に飾られた新生姜ミュージアムの商品を見て回りました。

新生姜ミュージアムショップアキバ店の商品
写真の撮影が許可されていることが明示されているので、遠慮なく写真を撮って掲載しました。
ボケボケだけど。
栃木のミュージアムショップで買えなかったカレーがここでは売っています。
どんな味がするのか・・・。
隣にはヤマヨシとコラボした岩下の新生姜ポテトチップスや、下にはパインアメとコラボした岩下の新生姜キャンディーなどがあります。
右に見えるイラストは「ジンジャー神社」ですが、本物は栃木のミュージアムにあります。
左右のマスコットキャラのイワシカですが、本物のジンジャー神社では狛犬の代わりになっています。

新生姜ミュージアムショップアキバ店の商品
裏には三畳程度の座敷があり、スマホのSNSの画面を模した顔出し看板?のようなものが掲げられています。
ただ、記念撮影するにはちょっと狭いような感じがします。
あのいかがわしい形のペンライト(結構デカい)も貸し出し用として置かれています。
何に使うんだろう?カフェの中で使うのか!?

ここでは、先々月買えなかったカレーと、リピートで新生姜のドライフルーツ(ほとんど生姜糖)を買いました。
きちんと買ったものはミュージアムの袋に入れてくれます(レシートはカフェのものなんですが)。
また、カフェのサービス券をくれました。

そして、僕は御徒町駅、上野駅と巡り、混雑するアメ横を歩いていきました。今年は客が少ないような・・・。気のせいか。
上野駅を廻り、ロマンシングサガ2の七英雄の一人を思い出しつつ、上野動物園が年末年始は休みだったことに気づき、帰っていきました。

 


冒険の終わりに

今日は先々月行った新生姜ミュージアムの東京秋葉原にあるショップに行きました。
ネットニュースで見て新生姜ミュージアム(とペンライト)に興味を持った方で、栃木に行くのがしんどい人は行ってみるといいでしょう。
ここでは栃木で買えなかった謎のレトルトカレーを買いましたが、なぜか栃木県ではレトルトカレーばっかり買っています。
まあ、 これで少しは栃木の台風被害の復興に役立てると良いのですが・・・。



Prev Back Next