Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 324回

蒲田~大鳥居

探検日: 2015年03月15日

冒険前のできごと

長らくお待たせしました。
今年最初の冒険です。
今日は、昨年でベストに輝いた、「チェインクロニクル」に因んだ土地を探訪することにしました。
行き先は、セガの本社のある大鳥居です。
この場所は新年会にメンバーに言われ、そのまま天空橋を通って羽田空港でFly Away!! 何ていう冒険を提案されたのですが、さすがにそこまでは・・・。

1位が「みんなでまもって騎士」だったら、行き先は日野市決定だったのになぁ。
(あまりストレートに日野に行くのも何なので、豊田にしようと思ったら、エンディングで見事に豊田が出てきました。次点は高幡不動でした。)

買うものとして、最近Playstation+の契約延長を行ってウォレットがすっからかんになってしまったので、PlayStation Store カードを買うことにしました。

 



※注意:地図は2008年08月30日当時のものです。存在しない店舗等がある場合もありますのでご了承ください。

健康と電車賃節約のため、蒲田駅から歩いて、大鳥居駅まで向かいます
昔は地面を走っていた京急羽田線も、今は高架化が進んでいます。

蒲田駅を東に歩いていくと、交差点にブックオフとトップボーイがありました。
過去に蒲田駅には、大鳥居駅も含めて来たことがあり、品揃えに感動した記憶があります。
今も健在なのでしょうか。

ブックオフは狭いながらもまずまずの品揃えといったところでしょうか。

トップボーイトップボーイは、さすがゲームショップ、品揃えはかなりのものです。
ショーケースに入っていましたが、あのセガサターンの伝説のゲーム、 「デスクリムゾン」が4500円ぐらいで売られていました。
隣にあったゲームの方が高値がついています。
これも時代の流れなんでしょうか。

 

京急蒲田駅を過ぎ、東へ歩いていくと、秋葉原でよく見る感じの人たちが多くみられました。
近くにある「大田区産業センター」という施設で何やらイベントが行われているようです。
アツいなぁ。

環八を歩いて、大鳥居方面に向かいます。
この辺りは環状八号線だからか、八に因んだ店名が多く見られます。

 

糀谷駅の近くにはブックオフがあったので、寄ってみました。

糀谷駅の「ブックオフは、 蒲田駅の店よりは広くはありませんが、一応ゲームソフトも置いてあります。
ここでは、「ベアナックル」のサントラが950円でおいてありました。
うわっ、こんなところで「みんなでまもって騎士」とつながっちゃったよ。
パッケージの裏には古代さんらしき人物の写真があります。


※注意:地図は2008年08月30日当時のものです。存在しない店舗等がある場合もありますのでご了承ください。

糀谷駅を過ぎ、大鳥居駅に到達しました。

駅のそばには「ツタヤがありました。
なんかこの前もこのツタヤで買ったような気がしますが、気のせいでしょうか。

一番セガに近いここでPSストアのカードを買うことにしました。
絵柄が普通のやつでも何なので、ここではセガに因んで、初音ミクの絵柄のものを買いました。
5000円、ちょっと高いの買っちゃったかな。
使うのは来年のPlaystation+の更新の時かもしれません。

しばらく先に進むと、「チェインクロニクル」の開発元である、セガの社屋が見えてきました。
窓には「チェインクロニクル」のポスターも貼ってあり、主力製品の一つといった感じでした。
屋上の看板は、社名が「セガゲームス」に変わるからか、工事中のようでした。
そういえば、「セガハードガールズ」っていうアニメ作品も昨年あったんだっけ。


そんなんで、穴守稲荷駅を通ってUターンし、蒲田駅まで歩いて戻りました。

 


冒険の終わりに

今日は毎年恒例の、一位のゲームに因んだ地として、大鳥居駅近辺を見てきました。
とはいってもただ近くを通ってPSストアカードを買った程度ですが。

それよりも、トップボーイでデスクリムゾンを見てからセガ本社に行くまでの間、いろんなことを思い出しました。
デスクリムゾン、せがた三四郎、シェンムー、セガガガ、ガーディアンヒーローズ、レンタヒーロー、・・・。
昔はゲームを探すのにいろんな店をまわって探していたのが、今はこのカードで家に居ながらダウンロードできる・・・。
ゲームは物理的なモノがいらない、デジタルデータのカタマリなのか・・・。

大鳥居は一部の人たちにとっては聖地とも言える場所ですが、ゲームを買うのなら蒲田のほうが良さそうです。


Prev Back Next