Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 325回

鷲宮~幸手

探検日: 2015年04月05日

冒険前のできごと

今日はミーティングの日ですが、会場の都合と、せっかくだからということで、花見になりました。
行き先は幸手の「権現堂公園」です。
ここは僕も何度か行っていますが、以前このページを見てくださった方から、いろいろ情報を頂きました。
そのお礼といいますか、今回はメンバーも連れて幸手の桜を楽しもう、というわけです。

問題は混雑状況です。
このシーズンはどうしても混雑しそうだし・・・。

せっかくだから鷲宮神社へお参りしてから行こうということになりました。
僕が車を出して、鷲宮から幸手まで行き、幸手からどこかに行く、という計画です。
それでも、車の渋滞は大丈夫か等、いろいろ不安がありました。

 


とうとうこの日がやってきました。
天気は弱い雨です。
いつもより早く出たからか、予定よりも早く着きそうでした。
そこで、僕だけですが事前にハードオフ巡りをしてきました。

まずは白岡の「ハードオフ」に行きました。
車で行くと久喜ICから南に行くので、比較的行きやすいです。
少々駐車場が狭いかもしれませんが、MSXか何かのポートピア連続殺人事件とか、ハイドライドとか、任天堂のブロック崩しとか、ゲームウォッチとか、かなり古いゲームがありました。
PS,SSのソフトもなかなか珍しいものがあったと思いました。
あとラジコンを取り扱っています。

 

続いて、久喜のハードオフに行きました。
こっちも車で行くと久喜ICから北で行きやすく、角地で駐車場も広いので良いです。
ここもオフハウスが同じ店舗にあり、品揃えはPS系がいい感じでした。
3DSの本体が大量にあった記憶があります。

 


さて、いろいろ時間をつぶして、集合15分前に鷲宮駅に向かうと、KGRさんが駅に居ました。
大体予想はついていましたが、駅には車を停めておけるところがなかったため、先に鷲宮神社に行って待っていることにしました。

鷲宮神社は、見事なまでの桜の参道になっていました。
僕は紅葉のイメージが強かったのですが、境内の参道の両脇に立っている木は桜そのものであり、鳥居の周りをピンク色に染めています。
桜が満開よりちょっと散り始めた感じで、弱い雨でできた水たまりには桜の花びらが浮いていました。
駐車場は比較的空いていて、人も少なく、数年前に行った時と比べるとだいぶ静かになりました。
思ったよりも痛車も少なくて助かった(?)のですが、それでも数台はあります。

やがてKGRさんから、AKFさんとNさんと合流したという連絡がありました。
3人はまるで「AKIBA'S TRIP」の秋葉原をキョロキョロしながら歩く外国人観光客のように、あちこちを見回しながら、鷲宮神社まで歩いてきました。
あとで話を聞くと、鷲宮駅にはあの神輿はなかったらしいのですが、ここまでの道のりで強烈なインプレッションを受けていたようでした。

まずは手水をもらいます。
ここには作法が書いてあるプラスチックの板が吊るしてあるのですが、絵柄が昭和40年代の感じだということで、メンバーからツッコミが入りました(前と変わっていませんが)。

続いて、本殿に行ってお参りしてきました。
昔は1クレジット投入していましたが、今回はちょっと少なめです。
もう既に人生の1クレジットは始まっているんだよ(しかもコンティニュー不可)!!、なんて勝手に思ってしまったり。

ここでメンバーの一人が、御朱印帳を取り出し、お守りやお札を売っているところの巫女さんに記帳をお願いしました。
その間、境内にある様々な鳥居を見て回りました。

よく見るとこの前みた八坂神社以外にも、いろんな神社があって、それぞれに鳥居があったり、名前がついたりしています。
さすが、関東最古の神社です。

御朱印帳の記帳を終え、車に戻ろうとすると、メンバーが絵馬(痛絵馬っていうらしいです)の前で足を止めました。
あまり人の絵馬を見るのはちょっと気が引けますが、結構深刻な願い事もあったり、雑誌の読者ハガキのような内容のものだったり、いろいろありました。
絵馬の願い事には、その時の世相が反映されているのかなぁ。

桜の写真をとるのなら、やはり鳥居や石碑の入る正面から、ということで、メンバーは鳥居を出て写真を撮っていました。
境内の写真では どこの神社か分からない、と言うメンバーも。
車にひかれそうになりつつも、メンバーは思い思いのままスマホやデジカメのシャッターを切っていました。
鳥居のそばには茶屋があるのですが、日曜日だからか営業していないようでした。
こういう桜の季節に甘酒とか売っていると良かったのですが・・・。
ちょっと痛いイラストなども飾られていて、公序良俗上問題にならないか、心配になりました。

いよいよメンバーを車に乗せて幸手に出発です。
鷲宮神社から出る際、僕は最近買った「みんなでまもって騎士」のサントラをカーステで再生しました。
8ビットの魂を乗せて、いざゆかん!!
するとKGRさんが一言。
「負けてねえ!!」
そうか?

 


ちょっと道を間違えましたが、「権現堂公園」に到着しました。
陸橋からも見えたのですが、川沿いの堤防が桜色のラインになっており、圧巻です。
メンバーからも歓声があがっていました。

雨が降っていたからか、思ったより車は多くはありませんでした。
係員の誘導に従って、ちょっと奥の駐車場に停めました。
ちなみにこのシーズンは桜まつりというイベントを実施しており、駐車料金は500円です。
それにしても誘導員が多く立っており、地域住民のホンキ度が伺えます。

桜の堤防の切れ端、国道4号線側からのスタートです。
入り口の看板を見ると、ここを570往復すると札幌までの距離になるそうです。
一体何日かかるのやら・・・。

車もそうですが、人もそこまで多くはありませんでした。
やっぱり雨が降っていたからでしょうか。
その雨も鷲宮神社を出る頃にはだいぶ弱まっており、レジャーシートを敷いて花見を楽しむ人も結構いました。
また、桜の堤防の一段降りたところは露店の通りとなっており、うまそうな匂いを漂わせていました。
皆遠くから集まったので腹が減っている様子でしたが、まずは一通り見て、それから食事とすることにしました。

桜の堤防から河川敷に下り、菜の花畑に下りてきました。
そこでもメンバーが感嘆の声をあげていました。
そして、思い思いのままに写真撮影。
AKFさん、何やらタブレットを取り出して360°撮影をしている様子。
一方、KGRさんは観光客に記念撮影を頼まれ、スマホで撮影していました。
そういえば近年は自撮り棒なんていうガジェットも出てきたんですよね。

S字クランクを抜け、桜の防に戻ってきました。
ここで片道が終わり。
引き返してお土産や食事を探すことにしました。

桜まつりでJAの直売所で露店が出ていたので、行ってみることにしました。
市内の個人商店が店を出しているようで、おでん、焼きそば、フランクフルトなど、いろいろあります。
空腹の人も多いため、ここで昼食とすることにしました。

ちょっと寒いのですが、屋外のテーブルに座り、軽く昼食となりました。
焼きそばやフランクフルトなどをメンバーに買ってきてもらいました。
飲み物として酒やビールを買うと思われましたが、ペットボトル入りの狭山茶を買ってきたみたいです。
花見で持ってきた紙コップが役に立った!
そして僕は、知人からもらった秋葉原発の痛いお菓子を開け、恥ずかしい思いをするのでした・・・、

JAの直売所の店舗内に入りました。
まるで地元のスーパーのような感じで、パンとか一部の野菜は地元産のようですが、地元産でないのもあるので注意。
メンバーうけしそうなものは、「らきすた」のキャラが描かれた木製キーホルダーがありましたが、それだけ。
Nさんは桜まんじゅうを買おうか迷っていたようですが、個数が合わないとしてパスしていました。
KGRさんも桜の花の枝を買おうか迷っていましたが、荷物になりそうなのでパスしていました。

さらに露店でお土産を探しました。
メンバーの皆さんは桜色の変わった日本酒など、結構買い込んだみたいです。

桜の堤防に戻り、中間地点にある茶屋(売店)を見てみました。
ここではパンも扱っているのですが、大人気のためか売り切れていました。
いくつかお土産も扱っているのですが、そんなに量はありません。
結局Nさんは、ここで桜まんじゅうを買っていました。

露店の通りを歩いて戻っていく途中、とうとう我慢できなくなったのか、メンバーの一人がビールを買いに走りました。
そして別のメンバーもたこ焼きも買って、食事の第二ラウンドが始まりました。
僕が持ってきていたレジャーシートを桜のふもとに敷いて、簡単なお花見です。
といっても、仕事だったりゲームだったりの雑談をしただけで、いつものミーティングの雑談を屋外でやっているような感じでした。
そんな中、Nさんはこの前十万石を買っていったら埼玉県民に怒られた、という逸話を持ち出しました。
何でも子供の頃から食べ続けているから飽きたのだそうです。
地域毎の定番お菓子って、いろいろありそうですね。

元の入り口に戻ってきました。
これをあと569往復すると、札幌までの距離になるということです。
雨も止んできたからか、来た時より人や車が増えてきました。

この後どうするか話しました。
らきすたの作者の家でも遠巻きに見てみようか、なんて話もありましたが、メンバーに調べてもらったら、残念ながら今はやっていない模様です。
まず、KGRさんが知らないということで「十万石」を見て、そしてハードオフに向かうことにしました。

幸手駅の近辺に来ました。
前回来た時と同様、駅前のところどころの街灯には、「らきすた」の垂れ幕が飾られているのですが、色褪せていたり、なくなっていたりします。
(そういえば鷲宮駅付近でも違う絵柄の垂れ幕が飾られていますが、似たような感じでした)
せっかく今のシーズンを表現した、ほのぼのした感じの絵柄なので、もったいないな、と思ってしまいました。

「十万石」では、駐車場の関係で僕は車の中で待っていたのですが、なかなか出てきません。
僕も店内に入ろうとしたところで戻ってきたのですが、メンバーは店員と話込んでいて、「うまい、うますぎる」のCMの話や、埼玉県民にお土産で渡すと怒られるという逸話をしたりとか、いろいろあったみたいです。
一個買ってきてくれたので、頂いてみると、皮に工夫があって、改めて食べると結構うまいと感じました。

あまった狭山茶のペットボトルから中身が漏れる、というアクシデントに見舞われながらも、車で国道4号線を南下し、ハードオフを目指します。

ハードオフ幸手店」に行ったのですが、おそらく圏央道が開通した影響か、この時点では閉店していました。
その後別のハードオフで知ったのですが、四月下旬に再開予定ということのようです。

なんとかメンバーにハードオフを見せたい、という思いで、僕は近くのハードオフをカーナビで検索。
久喜と白岡が出てきたのですが、既に行って来たので、せっかくだから春日部に行くことにしました。

 


国道16号線に沿って西に進み、「ハードオフ春日部店」に到着しました。
駐車場がいっぱいだったので、第二駐車場に停めました。
住宅地の真ん中にある駐車場で、他の車も停まっています。
見落としやすいので注意。

ここは、入り口の左半分がハードオフ、右半分がオフハウスになっています。

ここでは、僕がPCパーツを、AKFさんがGBA SPのACアダプターを購入しました。
ACアダプターはジャンクで318円なのですが、動くのかな?

帰りがけに、ハードオフのチラシをもらいました。
埼玉県内の店舗数に皆びっくり!!

まだ時間があるので、もう一店見ることにしました。
さっきのチラシで近そうなところを探していたところ、杉戸にもハードオフがあったことをすっかり忘れていました。
ああ、すっかり見落としていた!
戻るのも癪なので、このまま国道16号線沿いにある、ハードオフさいたま深作店に行くことにしました。

ハードオフさいたま深作店」は、1Fがオフハウス、2Fがハードオフになっています。
通路も広くて品揃えもさっきの春日部店より多くありました。
ファミリーベーシックが2台、8000円ぐらいで売っていました。
他にもXBOX360のソフトが安い印象でした。

ここでは、僕がPCパーツを、KGRさんがセガサターンのジャンク品を購入しました。
セガサターンは黒い方で、350円ぐらい(白も同じぐらいで売られていました)なのですが、これも動くのかな?
動作確認した黒いセガサターンは2800円ぐらいで売られていたのですが、なんとかジャンクの方を動かしたいということです。
KGRさんは他にもスピーカーを探していたようで、値段をウォッチしていました。

本当はもっとハードオフを見ておきたいところですが、明日は仕事・・・・。
今日はここまで!!

ここで、カーステから「ルート16ターボ」のBGMが流れてきました。
ここは国道16号。 なんてタイミングいいんだ!
本当に耳で、しかも証人(メンバー)がいる中で聞くことになるとは思いませんでした。

 

最後にファミレスで食事をし、解散としました。

ここで、僕が最近買った「みんなでまもって騎士」のサントラCDのジャケット(懐かしいここまひさんのイラストです)を見てもらいつつ、今日の冒険や今後のミーティングについて、いろいろ語り合いました。
KGRさんの買った黒いセガサターンの話から、セガ本社を囲むようにセガサターンを並べてドミノなんていう嘘話、 そこに僕が、最近セガ本社のある大鳥居駅を探訪したことを報告。
いつものミーティングの雑談のようです。

そして、メンバーを乗せてそれぞれの帰路につきました。


冒険の終わりに

今日はミーティングの一環として、鷲宮神社や幸手の権現堂公園で花見をしてきました。
いろんな意味でピークは過ぎたような感じでしたが、どちらも桜の花は見事でした。
本当は写真をもっと掲載したかったのですが、肖像権や著作権がどうしても気になってしまい、大した写真を掲載することができませんでした。
気になる人は是非足を運んでみてください。

そして後半はハードオフ巡りをしました。
皆それなりに収獲は得られたようです。
遊べる古本屋など、他にも面白い店に行ってみたいとも一時思いました。
しかし、今はハードオフもネットで商品を買える時代です。
また、欲しいものもなくなってきたのもあり、メンバーを振り回して時間を割いてまで、当てもない探し物をするのは、どうなんだろう、と思いました。

 

今日は充実した冒険ができたと思います。
メンバーのいい思い出になればいいな、と思いました。
しかし、冒険を終えたあと、僕はなぜか憂鬱な気分になってしまいました。
これでよかったのか・・・。
僕の悪い癖なのかもしれませんが、これから色々考え事をしてしまいそうです。

 


Prev Back Next