Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 243回
南武線 中野島駅 神奈川県川崎市多摩区
小田急小田原線 読売ランド前駅 神奈川県川崎市多摩区

探検日: 2008年08月02日

冒険前のできごと:

今日は、知人からの依頼で「よみうりランド」に行くことになりました。


SCENE 1  中野島

時間が余ったので、まずは中野島駅でまだ見ていなかった古本屋を見てみることにしました。
事前調査では、まだ1軒古本屋が残っています。
その情報を頼りに駅の改札から線路を渡って北に出て、すぐ右に曲がるとクランク状に曲がった道がありました。
北口商店街というところなのでしょうが、ちょっと道が細いですね。
その道に従って東へ進んでいくと、その店がありました。

古本屋「ツヅキ堂書店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガ,一般書はそこそこ、CDは少し、といったところです。
やや駅から離れています。
郵便局の前にありますので、行く人はそれを目印にするといいでしょう。
ゲームソフトはありませんが、やや古いマンガ本が普通に売られていました。

これで中野島は探訪終了です。

せっかくだから、今回は小田急線で「よみうりランド」まで行ってみることにしました。
時間も余っており、周囲を見る余裕がありそうです。

 


SCENE 2  読売ランド前

登戸で乗り換え、小田急線に乗り、懐かしの生田の街並みを見ながら、読売ランド前駅で下車しました。
生田 と似た、学生街のような雰囲気ですが、こちらの方がやや活気があります。

事前調査では古本屋が駅北口に2軒あるようでした。
一応南口は商店街らしき場所になっているのですが、駅前の商店案内板でもゲームショップ等は見つからなかったので、線路を渡って北口を早速探してみました。

一軒目は踏み切りの北のちょっと坂を上った辺りでしたが、調査記録が古かったためか、その場所で見つけることができませんでした。

二軒目は、駅北側の小田急線と並行して走る津久井道沿いにあるのですが、こちらは健在でした。

古本屋「をーりー夢幸館」は小さな古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、FC,GB,SFC,N64,SS,DC,PS,PS2,PCEは少し、といったところです。
名前が「をーりー」なのか「夢幸館」なのか、本当の名前は分かりにくいです。
出入り口が2箇所にあり、津久井道に面した南側の出入り口は戸が不透明になっており、中の様子が分からなくて入るのに勇気がいりました。
一方北側の戸は万引き防止のためか入り口専用になっております。
店内はちょっと暗くて通路も狭く、ちょっと探しづらいのですが、古本は本当に古い本があり、マニアックです。
ゲームソフトもいくつかありますが、ちょっと探しづらいです。

こんなところで、僕はバスで「よみうりランド」に向かいました。

 


冒険の終わりに

今日はちょっとした探検だったので、大して店を見ることはできませんでした。
ただ、読売ランド前の「をーりー夢幸館」は古本屋マニア(いるのか?)にとっては面白そうな場所ではないでしょうか。

また、「よみうりランド」には小田急で行くよりも京王線で行った方が楽だということも分かりました。
距離的にも京王線の方が近いし、ゴンドラで入り口に行けるので待ち時間なく行くことができます。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next