Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 194回
東北本線 豊原駅 栃木県那須郡那須町
東北本線 西那須野駅 栃木県那須塩原市
東北本線 野崎駅 栃木県大田原市
東北本線 矢板駅 栃木県矢板市

探検日: 2006年11月19日

冒険前のできごと:

今日は年賀状のネタを撮りに行くことにしました。
場所は、「那須どうぶつ王国 」。
インターネットでいのししのいる動物園を探していたのですが、伊豆では遠いしなぁ。
那須には「那須モンキーワールド」でも(何故か)いのししショーをやっているのですが、ただいのししの写真を撮りに行くだけなので、値段を比べた結果、「那須どうぶつ王国」にしました。
さらには東北道の那須高原SAのスマートICを利用すると入場料が半額になるようですしね。

さらに、いくつかパーツが残っていたので、ついでに売りにいくことにしました。
いい加減にPSPのお金を貯めないと。

またまたついでに、矢板市にある「ヒーロー」が気になっていたので、再探訪することにしました。


SCENE 1  那須

もちろん、僕は那須高原SAのスマートICを使って、「那須どうぶつ王国」へと向かうことにしました。
時間帯が早いからか、ほとんど高速を降りる車はありません。

来る途中、なぜかが咲いていました。
一体どういう気候なんだろう?

那須どうぶつ王国」は、那須高原にある広大な動物園です。

駐車場は広大で、時間帯が早いので車は数台しかありませんでした。
ちなみに開園時刻は土休日・GW・夏休み期間は午前9時からです。
入り口の隣には、「那須五峰の湯」という温泉があり、入園券にはその温泉の半額チケットが付いています。
1000円が500円になるなんて、お得ですね。
このほかにも、近くには「Mt.ジーンズ」というスキー場もあります。

園内は円状に建物があります。
中に入って、僕は左回りに見ていくことにしました。

まずはいきなりゲームコーナーから。
どうぶつ王国らしく、コナミの犬育成ゲームなどはありますが、ビデオゲームはありません。

そしてスモールアニマルハウスに入りました。
この建物にはリスやウサギなどの小動物がいます。
それほど種類がいないのが難点ですが。

ここに目的のイノシシの赤ちゃんがいました。
名前は「イッシッシ」 だそうです。
・・・
オリの中にいるのですが、とにかくチョロチョロして落ち着きません。
写真を撮ろうとしても焦点が合わなかったり、オリがジャマしてしまいます。
うーん、最後にもう一度見てみるか。

次にキャットハウスに入りました。
名前どおりネコがいるのですが、中はまるっきり放し飼い状態で、逃げ出したりしないか心配でしたが、ネコらしく人にかまわず気ままにウロチョロしていたり、寝てたりします。
苦手な人にはちとキツイかもしれませんが、ネコ好きにはたまらないスペースです。

そして隣には犬のレンタルがあるのですが、特に用はないのでパスしました。
その北にはドッグラン展望台があるのですが、ドッグランに入っていかないといけないので、
その隣には王国イベント館という、ショーが開催される建物があるのですが、まだ始まらないようなので、ここもパスしました。

その園内の真ん中にはふれあいドッグリビングという小型犬のいる建物や、ふれあいドッグパークという数種類の犬がいる柵があります。
ふれあいドッグパークは屋根はついているものの壁はありません。
柵の中に入ることもできますが、ここもパスしました。

続いて、バードタウンという、鳥を展示している建物に入りました。
入り口の近くで、フクロウに芸を仕込んでいる?係員がいました。
中に入ると、面白いフクロウがたくさんいます。
ちょっとウロの開いた木に見せかけた紙製の止まり木がトホホ なのですが。
もちろんフクロウだけでなく、ペンギンやアヒル、インコなどもいます。

その隣にはカフェテラス王国レストランといった、レストハウスやバーベキューなどのコーナーもあります。
牧場ならともかく、動物園で動物を見ながら食事って、まるで水族館で寿司を食べるような雰囲気でちょっと残酷な気もします。
(中にはそれが良いという人もいますが)

その隣にはアニマルスタジアムという、またもやショーが開催される建物があります。
まだ始まらないようなのでパスして次を見てみました。

その建物に一部が組み込まれた形で、ドッグハウスという、またもや犬の展示があります。
今度は一匹ずつ区切られたオリに入れられており、後ろにはなにやら平家のベランダのような建物があります。

最後の建物のお土産店を見ようとしたとき、放送が流れました。
アニマルショーが始まるということです。
せっかくだから見てみようか、と思いましたが、もう既に席はいっぱいでした。

もしかすると、と思い、僕はさっきのバータウンの北にある園内バスのバス停に向かい、止まっていたネコ型バスに乗り込みました。
園内はこれまで見てきた王国タウンと、少し離れたところにある牧場の王国ファーム に分かれており、この園内バスはこの2箇所をつなぐ形で10分おきに運行しています。
歩いても行けなくはないのですが、谷をひとつ越えるぐらいの距離で20分ぐらいかかるそうです。
ちなみにその停留所の北には多目的イベントハウスがあり、今回はカブトムシの展示をやっていたようですが、時間がなかったので見ませんでした。

 

王国タウンと王国ファームの間は谷一つ分離れており、歩いて20分とはありますが結構大変そうです。
間にはベラヴィスタという、皇太子が訪れたというカフェテラスがあり、バス停もあります(今回は寄りませんでしたが)。

 

運転手の観光案内の後、王国ファームに到着しました。
まずは来る前に通りかかったラプターハウスに向かいます。

ラプターハウスとは、猛禽類の展示されている小屋で、ミミズクやタカ、ワシなどがいます。
ここで初めてミミズクとフクロウの違い(耳(状の羽)があるか)を知りました。

その隣には、アヒルやガチョウがいるウォーターフォールコーナーという池があります。

さらに隣にはヤギや羊などの牧場となっているふれあい動物広場があります。

その隣には馬に乗れるホースライドパークがあります。
近くにはクリスマス風に飾られたトナカイと、サンタに扮した係員がなにやら準備をしています。
一体何が始まるのかと思ったら、サンタとトナカイとの記念撮影会のようです。

その反対側にはベビーファームがあります。
ここには動物の赤ちゃんがいますが、赤ん坊といってもデカく、ラクダやダチョウなどの大きな動物がいます。

とまあ、駆け足で見てきたのですが、それもそのはず。
寒い!!

結局売店前の焚き火で暖をとりながら、次のバスが来るまで待ちました。
追加でイノシシがいるかと期待していたのですが…。

 

バスが到着して戻ってきました。
もう一度イノシシの写真を撮りに、スモールアニマルハウスに戻り再挑戦しましたが、やっぱり焦点が合いません。
良く見ると、11時に記念撮影会があるということでした。
そこで、しばらく売店で時間を潰して待つことにしました。

売店では、ぬいぐるみやオリジナルカレンダー、キーホルダーといったものに加え、付近の名産品なども売られています。
本当はフクロウの置物が欲しかったのですが、残念ながらフクロウグッズはキーホルダーぐらいしかありませんでした。
代わりに目立ったのが王国のマスコットキャラクターらしき謎の動物で、那須だからか顔がナスビの犬?(ヤギ)?のぬいぐるみなどが売られています。
それにしてはあまり園内では見かけないのですが、どうしたんでしょうか?

 

時間になったので、もう一度撮りに行くことにしました。
一人で行くのは大変恥ずかしかったのですが、意を決して係員に「年賀状のネタに撮りたいのですが」と声をかけました。
オリから出たもののやっぱりチョロチョロして落ち着かない様子ですが、何とか撮影できました。

(撮影した写真の掲載を許可しているかが不明なので、ここには掲載しません)
MISSION COMPLETED!!

安心した僕は、ちょっともったいないのですが、王国を後にすることにしました。
寒くなってきたし、雨が降って来そうだというのもあります。

最後に入り口付近のお土産店をみました。
たいしたものではありませんが、キットカットの那須限定バージョン(ホワイトチョコレート)を買いました。

そうして国道4号線に戻って、途中で給油しつつ、パーツを売りに旧西那須野へ向かいました。


SCENE 2  西那須野

西那須野まで戻ってきました。
ここでは、いらなくなったパーツを売却します。
ハードオフ」に向かう途中、これまで行ったことがなかった古本屋を発見したので、見てみることにしました。

古本屋「丸高」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
開店時間が12時からなので、注意が必要です。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、古本はたくさん、FC,GBA,PS,PS2,攻略本はそこそこ、GB,SFC,N64,GC,DS,SS,DC,PSP,WS,NGP,古CDは少し、といったところです。
特にマンガの量がすごく、古い本や珍しいものもあり、穴場 です。
ゲームソフトはそれなりの品揃えですが、唯一のネオジオポケットのゲーム「CoolCoolJam」箱入り380円は安いと思います。

そうして国道400号線との交差点を東に曲がり、「ハードオフ」に到着しました。

ハードオフ西那須野店」は相変わらずで、「オフハウス」と一緒です。
品揃えは、FC,GBA,PS2はたくさん、GB,SFC,DS,MD,SS,DC,PS,NG,PCE,WIN,古CDはそこそこ、N64,GC,PSP,WS,FX,トレカは少し、といったところです。
FCはたくさんあり、値段も安いものは210円からあるので安いです。
「ヒトラーの復活」は4200円、「メタルギア」や「星をみるひと」は2100円というように一応プレミアモノは高いですが。
本体ではツインファミコンのジャンクが3150円、FC本体が6300円、メガドラやネオジオCD,3DOやMSXなどもありました
やっぱり結構穴場だと思います。

早速パーツを売りましたが、テンキー、マウスの値段は合計で100円でした。
まあ、仕方ないですね。

その近くのにも、せっかくだから寄ってみました。

GEO西那須野店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS,PS2,PSPはたくさん、FC,SFC,N64,GBA,SS,DC,XB360,攻略本,古CDはそこそこ、GB,GC,MD,XB,WS,NGP,PCEは少し、といったところです。
他にも、プラモが置いてありました。
相変わらずドキドキ」と一緒で、古いゲーム機やパソコンソフトは「ドキドキ」にあります。
やっぱりPS系のハードに強く「ヒトラーの復活」は2280円 でハードオフより安かったです。

そして再び国道4号線に戻りました。

すると、交差点のすぐ南、「セガワールド」のはす向かいに、「大陸書店」という古本屋を発見しました。
建物の色が半分が赤、半分が黒となっており、アダルトっぽい古本屋です。
しかし意外とマンガ本があり、少女マンガが50円とか、100円のマンガが7冊で500円など、結構頑張っているようです。
他にもDVDがありました。

さらに南に向かうと、古本屋「チャプター1」を発見しました。
こちらは開店時間が午前10時からで、カラオケボックスやコインランドリーの建物が近くにあるので駐車しやすいです。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、古本はたくさん、PS,PS2,GC,N64,攻略本はそこそこ、DC,SS,FC,GB,PSP,XB,古CDは少し、といったところです。
マンガ本の量はもちろんですが、食玩やアニメグッズ、アイドルグッズなどのいわゆる「お宝グッズ」が大量にあり、僕も「斑鳩」ポスター目当てにアニメポスターを探ってしまいました(結局18禁PCゲームのポスターがほとんどでしたが)
結構面白く、穴場 と感じました。
他にもリサイクルショップみたいに文具や雑貨などがあり、せっかくだから何か買ってあげたいと思ったのですが、残念ながら買うものがありませんでした。

さらに南に向かうと、「なす書店」を発見しました。
ここは開店時間が12時からのようです。
コンビニを改装したような小さな古本屋で、案の定アダルト系の本が店の大半を占めていました。
少しだけマンガ本があるほかに、なぜかフィギュアやプラモがありました。

さらに南に進むと、工業団地らしきところにドライブインを発見しました。
どうやらビデオゲームもあるらしいので、寄ってみることにしました。

雰囲気は以前矢板で見たドライブインと同じで、ビデオゲームは6台、100円2クレジットであります。
(そう言えば「なす書店」も矢板にあったなぁ。)
ドライブインらしく、脱衣麻雀が2台、花札が1台、囲碁が1台、残りの一台は「パロディウスだ!」でした。
筐体が横長で珍しいタイプでしたが、一部画面表示が乱れているものもあるので注意。
 

さらに南に進み、以前から気になった矢板の「ヒーロー」に向かうのでした。


SCENE 3  矢板

国道4号線を南下し、矢板市に入りました。
シャープ」の工場の近くに「コジマ電器」があり、その数軒隣にゲームショップ「ヒーロー」があります。

…残念!!
ヒーロー」は別の店に変わっていました。
やはり、と思っていたことではありましたが、残念です。

まあ、こんなところか。
僕は寒気を感じてきたので、帰ることにしました。


冒険の終わりに

今回は那須にイノシシの写真を撮りに行きました。
とりあえず目標達成で何よりです。

那須どうぶつ王国」は短い時間でしたが、「動物とふれあう」というコンセプトがしっかりしており、良いと感じました。
ちょっと遠いですが、小さいお子さんを連れて行くなら、温泉ついでにいいんじゃないですか。
僕も誰か連れてこられる人がいれば、一緒にゆっくり見てみたいと思います。
ちなみに最寄り駅は辛うじて、栃木県にある豊原駅のようです。
最寄り駅が福島の新白河だったらシャレになりませんからね。

西那須野では、おなじみ「ハードオフ」「GEO」に加え、国道4号線沿いの見落とした古本屋などを見てきました。
特に「丸高」「チャプター1」は、マンガコレクターにとってはなかなかの穴場になるんじゃないでしょうか。
ちなみに最後に見たゲームセンターは、野崎の方が最寄り駅のようです。

矢板は「ヒーロー」が無くなって残念です。
もしかすると他の支店も危ないのかもしれません。


今回の収穫:

仮面ライダーBLACK〜対決!!シャドームーン (ハードオフ西那須野店) ¥315
トージャム&アール (GEO西那須野店) ¥980

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next