Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 184回
東北本線
日光線
宇都宮駅 栃木県宇都宮市
東武宇都宮線 東武宇都宮駅 栃木県宇都宮市
日光線 鶴田駅 栃木県宇都宮市
東武宇都宮線 江曽島駅 栃木県宇都宮市
日光線 鹿沼駅 栃木県鹿沼市
東武日光線 新鹿沼駅 栃木県鹿沼市

探検日: 2006年08月20日

冒険前のできごと:

今日は宇都宮で行っていない店が気にになったので、車でどこかに行くことにしました。

ただし、宇都宮はもう何度も探訪しているし、特に探しているものがあるわけではないので、あまり積極的に既に見た店を再探訪するようなことはしません。
また、パーツも売るものができたので、一緒に売ることにします。


SCENE 1  宇都宮東

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

まずは駅東口にある古本屋を探してみました。
宇都宮大学にあるらしいのですが、残念ながら見つかりませんでした。

そして、この前やってなかった「タイムス」を見に行きましたが、とうとう建物もなくなってしまったようです。


SCENE 2  宇都宮西

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

駅西口にまわり、ある古本屋に行ってみようとしたのですが、残念ながらその住所に行っても見つけられませんでした。
まあ、仕方ないか。

これで気になっていた駅周辺の店は見終わりました。
続いて気になっていた店は日光街道沿いにある「遊基」です。

ちょっと遠いのですが、そのまま「カクタス」に向かいました。
ゲームの品揃えは、SFC,GBA,SS,DC,PS,PS2はまあまあ、FC,GB,N64,GC,DS,MD,PSP,XB,WS,PCEは少しといった感じです。
以前来た時と比べるとちょっと少ないような印象を受けました。

 

多分これまで行った事のない、「遊基」に到着。
駐車場は狭く、ほとんどが近所の子供達の自転車で占有されていました。
店内はカードやデュエルスペースが半分を占めており、近所の子供達を店員のおばちゃんが観ているような感じでした。
80年代の駄菓子屋の印象がそのまま現代に引き継がれた感じです(駄菓子類は売っていません)。

ゲームの方はというと、一応それなりに置いてあり、GBA,SFC,PS2,SS,DC,PS,PC98,PCゲームがまあまあ、WS,3DO,PCE,XBが少しといった感じ。
その他にもゲームギアやFM-TOWNSのゲームなんかもおいてありました。
上記の品揃えにぽつりと書いたとおり、PC98のゲームがそれなりにあるのが特徴で、3.5インチのゲームは500円均一でした。
そのほかは全般的に高めでしたが、PS2「シャイニングティアーズ」が1680円となかなか頑張っています。

そのまま真っ直ぐ行こうとしたところ、残念ながら「ハーマン戸祭店」は撤退してしまったようです。

 


SCENE 3  江曽島

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

江曽島にある「トム」という古本屋を訪ねて走ること十数分、その場所にやってきました。
しかし、店はあるのですがシャッターが閉まっていました。
後でインターネットタウンページで調べたところ、もう掲載されていませんでした。
多分閉店したんだな…。

代わりに、「ヤマダ電機」に行きました。
ゲームの品揃えはさほど以前と変わらず、PS2はたくさん、GBA,DS,PSはまあまあ、XB,XB360は少しといった程度です。

ちょっと時間が余っているのですが、国道4号線は混雑しているので雀宮にいくのはやめ、鹿沼に行くことにしました。


SCENE 4  鹿沼

鹿沼に到達しました。
そういえば、パーツで売るものを忘れていました。

ということで、「ハードオフ」に行きました。
なんかゲームは少し減ったような印象を受けました。
SFC,PS,PS2,PCゲームはまあまあ、FC,N64,MD,SS,DC,PCE,PSPは少しといった程度です。

ここでは、パーツを売却しました。
ノートPC用Celeron500が意外にも300円で売れました。
合計690円になりました。
早速PSP用に貯金します。

同店舗内にある「ブックオフ」は相変わらずで、古本はたくさん、攻略本や古CDはまあまあといった感じです。

 

最後に、なかなか行けなかった「ワンダーグー」を発見したので、行ってみました。
思ったよりも南にあるんですね。
ワンダーグーなのでさすがに広く、GBA,PS2はたくさん、FC,SFC,SS,DC,PS,PSPはまあまあ、MD,XB360,PCEは少しといった感じです。
まあ、よくあるワンダーグーです。

 


冒険の終わりに

今日は宇都宮と鹿沼で、まだ探訪していない店や探訪してもやっていなかった店を中心に探検しました。
本当は雀宮も見たかったところですが、代わりに鹿沼を見ました。

日に日にショップが減っていく宇都宮は少し残念ですが、唯一新しく見ることができた上戸祭(という地名らしい)の「遊基」は懐かしい感じの、現代の駄菓子屋といった感じのお店でした。
時代や遊びは変わっても、子供は変わらないんだなぁ、と思ったひとときです。

鹿沼はこれで事前調査全ての店を探訪しました。
ワンダーグー」は宇都宮市内にはないようなので、気になる人は行ってみてもいいかもしれません。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next