Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 185回
中央線
山手線
東海道線
京浜東北線
京葉線
丸の内線
総武線快速
横須賀線
東京駅 東京都中央区
都営浅草線 宝町駅 東京都中央区
銀座線 京橋駅 東京都中央区
東西線
銀座線
都営浅草線
日本橋駅 東京都中央区
半蔵門線
銀座線
三越前駅 東京都中央区
東西線
千代田線
都営三田線
半蔵門線
丸の内線
大手町駅 東京都中央区
根岸線
横浜市営地下鉄
関内駅 神奈川県横浜市中区
みなとみらい線 日本大通駅 神奈川県横浜市中区
根岸線 石川町駅 神奈川県横浜市中区

探検日: 2006年08月21日

冒険前のできごと:

今日は青春18きっぷで、ランダム旅行をすることにしました。
行き先は、

日本橋
目標:乗り換え駅を探訪しよう

と思ったら、候補地に追加する駅を忘れていました。
もう一度行き先を決定すると、

関内
目標:古本屋「誠文堂」を探訪しよう

となりました。

そんなに遠くないし、せっかくだから両方行ってみることにしました。


SCENE 1  東京

まずは東京駅に到着しました。

事前調査で調べていた「R.S.Books」は八重洲地下街内にありました。
小さな古本屋で、ゲームはもちろん、マンガやCDなどは置いていない本格的な古本です。

 

そのまま歩いて京橋駅、宝町駅をチェック。
事前調査どおり、オフィス街にはゲームショップ類は全くありません。

さらに北に進み、日本橋駅に到着。
近くのビルに「ナムコ 」があるようですが、シャッターが降りていました。
この時間でも閉まっているとなると…。
やっぱりアーケードゲームのナムコは現在不振なんでしょうか?

ようやく日本の交通の原点、日本橋にやってきました。
僕もこれからの旅に期待を持ちつつ、橋を渡るのでした。

日本橋を渡ると、三越が見えてきました。
そう、地下鉄の駅、三越前駅 もここにあります。
やっぱり事前調査どおりゲームショップ類はなし、か・・・。
しかし、古い建物は意外と都心に多く残っている もんですね。
レトロなものを見るのなら、かえって都心の方がいいんじゃないか、とも思えてきます。

今度は西に戻り、大手町駅に到着。
やっぱりここら辺にはゲームショップ類なんてなさそうです。

ここで地下街を通り、東京駅に戻ってきました。
そのまま東海道線に乗って、第二の目標地、関内に行く予定です。
せっかくだから、中華街でも見てみようかな。


SCENE 2  関内

根岸線に乗って関内駅にやってきました。
降りたホームでは「ブックオフ 」の看板が目に付きました。
ですが、まずは内駅の北西にある、目的の古本屋に向かいました。

目的の古本屋「誠文堂」は、今回はやっていました。
ビルの2Fにある本格的な古本屋です。
ゲームはもちろん、マンガやCDなどもありません。

さて、その隣にある「ブックオフ」に入ってみました。
B1〜4Fと階数があり、店内は広めです。
エレベーターはありますが、移動は大変です。
マンガは4F、ゲームはB1Fにあります。

ゲームの品揃えはSFC,GBA,GC,PS,PS2もまあまあ、DS,SS,DC,XBは少しといった、ブックオフらしい品揃えです。

東側に出て通りをあるいていると、「小松商会」の看板をみつけました。
事前調査でもこの店を発見していましたが、場所は違っていました。
ビルの2階にあるようですが、残念ながらビルごと営業していないませんでした。
今日はこんなのが多いなぁ。

ゲームセンター「アロハ」を発見。
2Fにあり、26台、100円であります。
変わったゲームとしては、「ウルトラ警備隊」「もうぢゃ」なんてゲームがありました。

一応、「小松商会」の事前調査の位置に行ってみましたが、ありませんでした。
やっぱりさっきの場所でよかったようです。

ここ横浜公園には横浜スタジアムがあり、ファンが公園に向かって歩いてきます。

僕はこの公園を迂回するようにすすみ、地下鉄の「みなとみらい線」の日本大通駅に向かいます。
やっぱりゲームショップ類はなさそうです。
そしてさらに西に進み、中華街を目指します。


SCENE 3  元町中華街

ここが、横浜中華街かぁ。
僕は入り口の大きな門をくぐりました。
写真でも取ってくればよかった…。

中華街の入り口に、ゲームセンター「ユニオンスクエア」がありました。
1〜3Fまであり、中華街らしく中国語でも案内が書かれています。
ビデオゲームは2階、8台、100円2クレジットであります。
変わったゲームはさほどありませんでしたが、ここでは「ボーダーダウン」をプレイしました。

中華街は観光客でにぎわっています。
軽装で来たので残念ながらデジカメはもっていません。
あ〜あケイタイでもいいから写真取ってくればよかった…。

途中でお土産の月餅杏仁アイスを買い、旅の疲れを癒しつつ先を目指すのでありました。


SCENE 4  石川町

中華街の途中に、事前調査で古本屋があることがわかっていたのですが、見つかりませんでした。

中華街の出口に到達しました。
そして、駅の近辺に到達。
このあたりにも事前調査でゲームセンターがあるらしいのですが、見つかりませんでした。

 

駅の西側には、「アポロブックス」という古本屋があるのですが、事前調査とは場所が違い、高速道路のジャンクションの間のビルに発見しました。
ビルの2Fにあるのですが、入り口がピンクっぽく、アダルト系かと思われましたが、入ってみると全然違うマニアックな店でした
玩具、古いマンガ、雑誌、プラモなどがあります。
ゲーム類はありませんが、攻略本ならいくつかあります。
どちらかというと40代前後の男性にウケがよさそうな店でした。

さらに大通りを横断してを南に下り、その脇を通る小さな商店街を駅方面に向かって歩いていくと、「黄麦堂」があったので、入ってみました。
残念ながらゲームは無く、マンガがまあまあ、一般書が少しとといった品揃え。
品数も少なめな小さな古本屋でした。

そしてそのまま石川町駅で電車にのり、帰路につきました。


冒険の終わりに

今日は日本の交通の中心、東京駅近辺と、横浜の名所No.1、中華街を見てきました。

東京駅近辺はさすがにビジネス街でゲームショップ類は少ないのですが、東京観光なら見所はいろいろあります。

関内駅はブックオフの登場により、少しゲーマーにオススメになりました。
伊勢佐木長者町駅までの探検が面白くなりそうです。

横浜中華街にはやっぱり、みなとみらい線の元町中華街駅が便利です。
しかし石川町駅には中年男性にウケのよさそうな「アポロブックス」があります。
JRでは最寄り駅なので、青春18きっぷや長距離切符の途中下車に使用すると良いでしょう。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

ボーダーダウン×2 (ユニオンスクエア) \100


Prev Back  Next