Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 174回
東北本線 古河駅 茨城県古河市
東武日光線 新古河駅 埼玉県北埼玉郡北川辺町

探検日: 2006年04月23日

冒険前のできごと:

今日は切符を買いに古河に行くことにしました。
今日で古河の探訪を完了したいところです。

そこで、ちょっとした新兵器を用意しました。
MTBです。
これまでは車+自転車の探訪では、折りたたみ自転車で探訪していたので、どうしてもスピードが出ませんでした。
それに運動不足解消もあるしね。


古河市内にやってきました。
まずは「ハードオフ」から。

ハードオフ」は相変わらずの品揃えですが、以前あったパッキングされたSSバルクソフトの山はなくなっていました。
きっと近くの農家の方が畑のカラスよけに買っていったものと思われます。

次は「愛好堂」を目指します。

愛好堂」はマニアックなショッピング街趣味娯楽商店街」の一角にあります。
この「趣味娯楽商店街」は他にもスロット機や釣具、古着などがあります。

愛好堂」は引っ越したばかりなのか、未整理な印象で、棚をペンキで塗っていたり、ゲームソフトが平積みになっていたりしました。
品揃えもそんなに多くは無く、PS,PS2,SSはたくさん、GBA,PSP,XB,NGPはまあまあ、DS,PCE,DC,WS,PCFX,MDは少しありました。
他にもMSXやSC-3000のゲームソフトが置いてあり、マニアックなものもありそう です。
さらにはアニメCDがありましたが、ゲームミュージックのCDはありません。
店の奥には広大なアダルトコーナーがあり、ちらっと見た限り同人誌の山が見えました。

続いて、古河駅の近くの駐車場に車を止め自転車で探検しようとしたのですが、道に迷ってしまい、駅の南西に出てきてしまいました。
途中で古本屋「たわしや 」を通りかかりましたが、道が狭い上に駐車場が無いので、車を止めることができませんでした。
仕方ないので、駅からちょっと遠いゲームショップ「ビーハウス」に向かうことにしました。

ビーハウス」は駅西を南北に走る大通りと、国道354号線との交差点の少し南にあります。
いわゆるマニアックショップ で、店の入り口には色褪せたPSソフトが3本100円で売られていました。
ただ、それほど多くのゲーム機のソフトを売っているというわけでもありません。
FC,PS,PS2,GBA,SFCはたくさん、XBは少しといった品揃えで、他にはカード類や玩具、ガチャガチャなどがありますが、その他のゲームソフトはほとんどありません。
ときわ書店」といい、茨城のマニアックショップは小店舗でピンポイントの品揃えというのが多いですね。

ビーハウス」のちょっとした衝撃を残しつつ、僕はせっかくだから南にあるというゲームセンター「スポット101」を目指しました。

スポット101」は「パチンコ大学」の敷地内にありました。
駐車場は広いので通りからは分かりません。
看板もなく、場所がとても分かりにくいので注意しましょう。

ビデオゲームは10台で、メダルになっています。
100円だと2枚ですが、500円だと15枚のようです。
しかしゲームは対戦モノばかり。

もう見るところは古河駅周辺のみだ!!
もう一度、古河駅へ!!

僕は国道4号線を北上し、古河駅の駐車場に車を止めました。
ちなみにこの駐車場は駅ビル「VAL」で1500円買うと1時間30分無料になるそうです。

まずは駅で切符を買って、一旦車に戻り、ここから自転車で駅周辺のショップを探索します。
さすがにこれまでの折りたたみ自転車とは違い、スピードが出るのでスピーディな探索ができそうです。

駅東口の通りを東に向かい、「古河書店」に到着。
良くある個人経営の小さな古本屋で、この前 の「神田一書店 」よりは店は広く、通路は通りやすいです。
しかし残念ながらゲームソフトは取り扱っていませんでした。

駅前に戻り、駅前にあるというゲームセンターを探してみましたが、それはパチンコ屋のようでした。
西口に出て、いよいよ先ほど通り過ぎてしまった「たわしや」を見ます。

通りがかりにちらっと、「鮒の甘露煮」の看板が見えました。
へー、古河の名物なのか。

たわしや」に到着しました。
外を見ると色褪せた少年隊のポスター が貼ってあったり、まるでレコード店のような印象を受けましたが、中に入ると田舎の本屋か文具屋みたいな雰囲気です。
本当に古い本から最近出たマンガ本までいろいろありますが、全体的にはちょっと古めです。
ゲーム雑誌もファミ通が数冊ありました。
他にも駄菓子があります。
肝心のゲームソフトですが、PCエンジンのゲームが数本と、あとはゲームギアのソフトが1本あるのみ。
しかもゲームギアのソフトとは、「ああ播磨灘」と来たもんだ!!
ク●ゲーと名高いメガドライブ版よりもっとひどい内容なので、ク●ゲーマーなら買ってもいいんじゃないでしょうか。

これで古河周辺のショップは全て探訪しました。
せっかくだから、近くにあるという新古河駅に向かいます。

古河駅を西に向かい、渡良瀬川の橋を渡ってすぐのところに、新古河駅があります。
新古河といっても、1kmぐらいとちょっと駅から遠く、埼玉県になります。

新古河駅に到着しました。
西に民家、東に渡良瀬川の土手があります。
駅に古い商店が数店あります。
事前調査ではショップはありませんでしたが、確かになさそうです。

古河駅に戻りました。
帰りがけに駅ビル「VAL」でちょっと買い物して、駐車料金を免除するようにしました。

これまで気づきませんでしたが、この「VAL」には2階があります。
エスカレーターがあるので建物には2階があることが分かっていたのですが、僕はてっきり2階は駐車場か駅の構内だと思っていました。
そのエスカレーターの脇にある二階の案内を見ると、「アミューズメント 」の字が。
せっかくだから行ってみることにしました。

その文字通り、2階にはゲームセンター「わいわいランド」がありました。
予想よりも広く、子供を遊ばせておくのに適しています。
ビデオゲームも22台あり、しかも一部を除いて50円。
ちょい古程度のビデオゲームなのですが、中には「アトミックロボキッド」 がありました。
手書きのポップで「名作」 とまで書かれているのですが、残念ながら稼動していませんでした。
稼動していればプレイしていたのに、本当に残念です。

そして、1500円以上の買い物を100円ショップと生鮮食品の店でして、駐車料金をタダにして古河を後にしました。


冒険の終わりに

今回は3度目の正直、古河駅を完全に探訪しました。
今回見た「愛好堂」と「ビーハウス」はまだ小さなマニアックショップですが、今後発展が期待できそう です。
駅ビルゲーセンも意外な発見です。

MTBによる探索は車に積むのにやや手間がかかりますが、スピードは段違いです。
地方都市やローカル線を探索するのに威力を発揮しそうです。

これで古河駅は探訪完了。
次はどこに行こうかな?


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next