Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 160回
京王線 布田駅 東京都調布市
京王線 国領駅 東京都調布市
京王線 柴崎駅 東京都調布市

探検日: 2005年12月18日

冒険前のできごと:

今日は今年最後のミーティングの日です。
ということは、近場のランダム旅行です。

行き先は、

国領
目標:再探訪しよう。

です。

国領はKGRさんが数年前に探訪し、レポートしてくれました。
今となってはすっかり変わってしまったようで、大学時代にお世話になったゲームセンターや古本屋の「せざむ」がどうなっているか気になるところです。
事前調査では「ブックオフ」ぐらいしか出てこないのですが、どうしたものでしょうか?

なお、今回も僕一人で国領を探訪します。


SCENE 1  国領

まずは布田駅から歩いて、探索しがてら国領まで歩いていくことにします。

やっぱり布田駅は事前調査どおりゲームショップ類はありませんでした。

 

迷いながらもやっと国領の「イトーヨーカドー」到着。
はありませんでした。
まだ開店時間前だったのでゲームコーナーがあるかどうかは分かりませんでしたが、事前調査では分かりませんでした。
仕方ないので戻ることにしました。

国領駅に到着してもどこも店は開いていません。
北口はとすっかり変わってしまいました。
もちろん昔KGRさんが行ったゲームセンターはすっかりなくなってしまっています。

時間をつぶそうと、せざむ」があったところに行くと、なんとクリーニング屋に代わっていました。
やっぱり不況の波には乗れなかったのか…。
ゲーム雑誌が豊富だったのに残念です。

肩を落として国領駅に戻る途中、「ブックオフ」が開店時間になったので寄ってみました。
そこそこの広さで、ゲームもそこそこあります。
PS,PS2が少し、GBAがちょっとだけあります。
WSも350円ぐらいで少しありました。
KGRさんが探しているネコゲー(以降東μと略しておこう)は2050円でした。

続いて、駅南の大きな「ココスクエア」があったので、入ってみました。
ゲームコーナーだと思っていた場所は、単なる託児所でした。

ただ、途中「クレーン」というゲームセンターらしき場所を発見しました。
場所は「ココスクエア」の西側になります。
営業時間が12時からだったため見ることができませんでしたが、名前からするとビデオゲームがあるのかどうか微妙です。

もう国領駅はこんなところです。
まだ時間があるので、隣の柴崎駅を探訪しました。


SCENE 2  柴崎

柴崎駅に到着しました。
事前調査では全くゲームショップ類はありませんでしたが、通りかかる途中「プラボ」の見えたような看板が見えたような気がします。

早速国道20号線沿いに出ると、ありました。

プラボ」はご存知ナムコ系の郊外型大型ゲームセンター。
2Fにビデオゲームが12台ぐらいあり、100円でした。
対戦モノばかりで特に変わったものはありません。

その隣には「PCデポ」があります。
基本的にはパソコンショップなのですが、3Fにはわずかながらコンシューマのゲームがあります。
PSP,PS2が少しだけですが、これは珍しいですね。
もちろんパソコンゲームも新品ですがそこそこあります。

さらにその北には「調布スポーツセンター」というボウリング場があります。
もしかするとビデオゲームがあるかも!?と思い入ってみると、ゲームコーナーはあるものの大型筐体が少しだけで、ビデオゲームはありませんでした。
プラボ」に遠慮しているのでしょうか。
なお、ゲームはタイトーモノが目立ちました。

 

これ以上見ても何もなさそうです。
南口に戻って商店案内板を見ても、何も見つかりません。
これで柴崎の探索は終了!!
ミーティングに向かいます。

ミーティングでは、KGRさん、Nさんが所属していた大学のサークルのイベントに誘ってくれました。
急遽予定を変更してそちらに行く予定でしたが、昼食をとっている途中に突然の電話。

「バグが見つかった!! 至急戻ってほしい!!」

僕はミーティングを取りやめ、職場に飛びました。


冒険の終わりに

今回は仕事の事情で満足のいかないミーティングとなってしまいましたが、まあ目的の国領は探訪できたのでまあいいか。
もちろんあの後バグを修正し、仕事が無事完了しました。

布田は特に何もありません。

国領はせざむやゲームセンターがなくなって残念です。
わずかにブックオフがあるだけです。

柴崎はパソコンショップのPCデポに少しだけゲームソフトがあります。
プレビは郊外型の大型ゲームセンターですが、それほどビデオゲームがありません。

今回は候補に追加はなく、上記3つの駅が候補地から削除されました。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next