Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 139回
みなとみらい線 みなとみらい駅 神奈川県横浜市西区
みなとみらい線 新高島駅 神奈川県横浜市西区
根岸線
横浜市営地下鉄
桜木町駅 神奈川県横浜市中区
みなとみらい線 馬車道駅 神奈川県横浜市中区
根岸線
横浜市営地下鉄
関内駅 神奈川県横浜市中区
横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅 神奈川県横浜市中区

探検日: 2005年08月03日

冒険前のできごと:

今日は仕事で横浜方面にやってきました。
仕事のついでに、せっかくだからちょっとだけ探訪してみることにしました。


SCENE 1  みなとみらい

仕事のついでなので、あまりゲームセンターに行って時間をつぶすといったことができません。
昼休みになり、僕はみなとみらい駅近辺を歩きました。

 

みなとみらい駅といっても、「クイーンズスクエア横浜」というかなり大きなビルの中にあります。
この中で、「クラブセガ」を発見。
さらに建物の周りの遊園地「よこはまコスモワールド」の近くにゲームセンターらしき建物を発見。
でも時間がないので中には入れませんでした。

さらに駅の北側に向かってみました。
このあたりは新高島駅になります。

ジャックスクウェア」という建物にゲームセンターとパソコンショップがあることが事前調査で分かっています。
ここには「にこぱ」というゲームセンターらしき建物がありましたが、あまりにもお子様向けなので入れませんでした。
パソコンショップも「デオデオ」という、西日本では有名な家電チェーン店でした。

この西側には、パソコンショップ「PCデポ」が見えます。
ただ、昔ほど中古品がなく、パソコンソフト類も新品しかありませんでいた。

 

そろそろ昼休みの時間も終わりなので、戻ることにしました。


SCENE 2  関内

仕事も終わり、夜になりました。
僕はみなとみらい線の馬車道駅を通り、関内駅にやってきました。
ちなみに馬車道駅には店はなさそうです。

 

まずは店が閉まる前に、「トップボーイ」に向かいました。
店が建物のやや奥にあり、見落としやすいので注意。
PS,PS2がまあまあ、DC,SS,XB,GC,DSはちょっとといった感じでした。

何とか唯一のゲームショップを探訪できてひと安心
続いて、斜め向かいにある古本屋「先生堂」に行きましたが、ゲームソフトはありません。

さらに西に行くと、ゲームセンターが固まって3軒見えてきました。
まずは「プレイシティキャロット」に行きました。
3Fには20台前後、100円でビデオゲームがありました。
さすがナムコ系、鉄拳の平八や義経の等身大の人形が椅子に座って案内を出していました。
変わったゲームとしては、「TMNT」「R-TYPE II」といったところでしょうか。
中には「アルカディア」を持ち出してプレイしていた人もいたので、もしかすると巣鴨のようにちょっとした聖地なのでしょうか。

隣には、「サントロペ」がありました。確か池袋にもあったような・・・。
こちらは3階にビデオゲームが20台前後、100円でありましたが、特に変わったゲームはありません。

ちょっと東に離れた辺りに、「マーズ」があります。
2階に18台程度、100円でビデオゲームがありますが、レトロゲームの「雷電2」 は2クレジットでした。
そのほかには特に変わったゲームはありません。

東側に戻ってみると、川口にもあったゲームセンター「PIA」がありました。
しかしビデオゲームはなく、音ゲーやオンラインゲーム、プリクラやメダルゲームばかりでした。

さらに東に行くと、先ほどのトップボーイを超えたところに古本屋「誠文堂」がありましたが、もう閉店時間でした。
ちなみにビルの2階にあります。

さらに東に戻ると、「横濱カレーミュージアム」の建物の5〜6階にまたもや「PIA」があるのを発見しました。
しかしここもビデオゲームはナシです。
どうしたんだ?

さらに東に戻り、関内駅の北東の位置にゲームセンター「ボス」を発見しました。
地下にあり、ビデオゲームは10台程度、100円でありました。
珍しいものは「ヴォルフィード」ぐらいでしょうか。

探訪はこれで終わりです。


冒険の終わりに

今回は仕事のため、あまりじっくりと探訪することは出来ませんでしたが、結構多くの店が見つけられたのではと思います。
ちなみに今回の探訪により、ランダム旅行の候補地から桜木町駅が消されました。

みなとみらいでは、クイーンズスクウェアにセガワールドが、その南にゲームセンターがありましたが行っていません。
見晴らしの良いランドマークタワーや遊園地のコスモワールドなど、観光には良い感じのところです。

新高島は子供向けのゲームセンターと一般のパソコンチェーン店がありますが、特にゲームショップ類はありません。

桜木町は特に店は見つけられませんでしたが、JR線でみなとみらいに行くならここで降車しましょう。

馬車道では特に店は見つかりませんでした。

関内については、ゲーム関連は隣の伊勢佐木長者町の方がいいでしょう。
カレーミュージアム横浜スタジアムなど、観光名所はいろいろあります。

伊勢佐木長者町は、関内駅を西に進むと自然と到着していることでしょう。
駅北側のゲームセンターが固まっている辺りはアツイです。

余裕があればもうちょっと観光してみたいですね。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next