Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #073
幻想水滸伝(プレイステーション)

購入金額:1480円

ゲーム内容

最大108人まで仲間にできるRPG。 仲間が多いほど、終盤の「戦争イベント」で有利になるらしい。

評価

H.Kuwano
僕はこの会社の製作したRPGをいくつかやったことがありますが、正直ゲーム内容やストーリーよりも、音楽にしか注目してませんでした。今回はどうなのでしょうか?
KGR

NK
出てくるキャラ全てが(通常戦闘する)仲間になるのかと思ったらそういうわけではないらしい。残念。
難易度 見た感じは簡単そうだけど、恐らく仲間が増えると厄介になるんだろうなぁ。
ふつう? 序盤はレベルもサクサク上がるので難しくはなさそうだが、キャラによっては仲間にするのがものすごく難しいのもいるんだろうなあ。
→シナリオ上、死ぬことになる仲間がいるが、うまくすれば死ななくてすむらしい…。普通わかんねえよ!
熱中度 仲間が増えて城が発展したりするのは面白そうですが、結局は経験値稼ぎばかりになりそうだ。 108人も面倒みないといけないと思った時点で負け? 一人一人のキャラクターが軽んじられないことをいのるばかり。 序盤はごく普通のRPG。全部の仲間を均等にレベルアップさせなければならないとなると大変そうだが、その辺はどうなんだろう。
→結局使う仲間はほぼ固定なので、全部の面倒は見なくてもいいかも。必ず育てなきゃいけないのもいるが、経験値がレベルが低いほど大量にもらえるので、経験値稼ぎは割と楽。
お買い得度 ベスト版ではちょっと高いです。500円以下ぐらいが相場かな?
ちょっと高いとおもいます。780円くらい? 古いゲームなので、もっと安いと良かった。
音楽 正直言ってあまり面白い音楽ではないと感じました。音楽を期待したかったのに・・・。
ファンファーレとか、そういうのが大きくてびっくりする。ほかはふつうだけど、あんまり水滸伝っぽくいない。 世界観の読めない音楽。城の曲はクラシック風だが、ファンファーレはオリエンタルな感じで統一感がない。
グラフィック そんなにきれいなグラフィックではないと思います。SFCでも再現できそう。
グラフィックならアークザラッドの方が上。
微妙にノイズがのっているようにみえます。 JPEG圧縮かと思わせるような、ノイズの入った画像は×。絵の世界観も統一されていなくて何か変。
独創性 仲間が108人いて、それらが城の業務の一端を担ったり、グループになって戦争をするのは面白い。
ただ、それらは「ロマンシング・サガ」「ファイナルファンタジー」シリーズの影響を受けていると思われます。
でも、「ロマンシング・サガ」よりはとっつきやすそうだな。
108人、がんばったけど、独創だけど、活きているかどうかはなぞ。 非戦闘民も仲間になるあたりはかなり目新しいのだが、それが生かされてるかどうかは、もうちょっとやりこんでみないとわからない。
→使えない仲間も、自分の城の強化や戦争イベント何とか使えるようにしようという工夫が新しい。
総合 製作元の過去のゲームから見て、内容的にはかなり遊べるようになり、だいぶ成長したように思いましたが、音楽は陳腐で、特徴のあるものでないのが残念です。
世界観や設定も、個人的にはハッキリせずに首を傾げてしまう部分が多く見られました。もう、あの頃のような音楽は聞けないのか・・・。
おちつきがなくて、微妙な印象をうけてしまったけど。不思議RPGダイスキっ子にはお勧めなのかなぁ。あんまり面白そうっぽく見えない…ところで損してるかも…。
序盤をやった限りでは、ごく平均的なRPG。ちょっと鬱陶しいお遣いイベントも、あまり続かなければいいのだが。 あと、特定のキャラに話しかけると、話が勝手に進んで行ってしまうのが難。 例えば、魔術師の島に行くときも、竜騎士に話しかけるとすぐに行ってしまうのではなく、「準備はいいか?」などと聞いてほしかった。
→面白さは、やりこんでみて初めて分かる。非戦闘員を仲間にしだしたあたりから、冒険がぐっと楽になるので、仲間集めに燃える。もっと序盤から仲間集めができれば評価が違ったのだが。さらに欲を言えば、全員が通常戦闘できて欲しかった。

関連情報

過去のレビュー内容(銚子に行った時のレビュー内容)

Prev Back Next