Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #074
アバラバーン(プレイステーション)

購入金額:980円

ゲーム内容

名言

アバラバーン
何打このタイトルは?

評価

H.Kuwano
僕は闘神伝シリーズはやったことないのですが、悪評はよく耳にします。闘神伝はちょっと絵柄が・・・。
KGR
NK
アバラバーンといえば岩村俊哉漫画の決め台詞。何か関係が?
難易度 ジャンプが難しいのは3Dゲーの宿命か?あとは飛び道具を連発する鬼が最初の難関ですが、あとはそんなに難しくないです。 難易度はそれほど高くないちょうどいいくらい。問題はコマンド技が入れにくいこと。おしい。 操作性にやや問題が。方向キーをちょっと押しただけでもスライディングしてしまい、移動しすぎる。
熱中度 3D世界と探索するのは楽しいかも。レベル上げも結構サクサク上がるし。ただ飛び道具主体の攻撃になりかねない・・・。 ジャンピングフラッシュとかで跳ねまわるのがすきな人とかには熱中できる? 探索は楽しめます。 3Dジャンプアクションとしては結構遊べるかと。
お買い得度 恐らく市販では680円ぐらいが妥当な値段だと思われますが、値段のもとは十分取れるかも。 闘神伝チームが作った割にはちょっとマイナーに落ちつきすぎ? 探索パートは割りと遊べるのでもとは取れました。 アクション好きなら値段分は遊べると思うが、マイナー作品なので、もうちょっと安くてもいいかも。
音楽 オープニングは長めだけど、クラシック調で結構雰囲気に合っているかも。効果音やロード時の音がFM音源っぽい。
あとウリ文句にもなっている「2時間にも及ぶストーリーテリング」のとおり、声優ファンにもウケそう。
ステージBGMとかは好きになれる人がいるかも。 クラシック調で勇ましい曲。いい感じ。
グラフィック キャラクターがカクカクしているところが難点ですが、背景とかは普通。表情も変ったりするので結構気合入っているのかな?キャラデザは「闘神伝」みたいにHじゃなくて安心! ちょっと処理おちしているところがきにならなければ…グラフィック面には問題ないかも。 グラフィック・ムービーは結構頑張って作られている。今日的な目で見ると、ちょっとポリゴンがカクカクすぎるが…。キャラデザも微妙。
独創性 3Dアクションアドベンチャー+3D格闘アドベンチャーというのは評価してもいいと思います。ただ操作がちょっとついていっていないですね。 独創性ってのはあんまりないかなぁ。 3Dゲームが出たての頃だったら目新しいかもしれないが、ゲーム的にはオーソドックスなアクションにアドベンチャー性を追加したもの。
総合 操作性とかグラフィックとかには、思っている以上に遊べるゲームかも。もしこれが闘神伝の悪評に対する逆襲だったら、僕は評価します。 強いていえば! タイトルなんとかしましょー。 名前がマヌケっぽいので手に取りづらいが、普通に遊べるゲームだと思う。

Prev Back Next