Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #058
キャプテンシルバー(ファミコン)

購入金額:480円

ゲーム内容

あの主人公が弱すぎて話題になったデコゲーのアーケードゲーム、「キャプテンシルバー」の移植。 と思いきや、アクションアドベンチャー風の別のゲームに。
主人公の体力がライフ制にパワーアップし、オババと謎の中国人店員の協力を得て、冒険に出発!

名言

評価

H.Kuwano
このゲームは、西葛西で買いました。アーケード版ですぐ死ぬことで有名でしたが、ファミコン版はどうでしょうか?個人的には移植元が○間なので不安ですが・・・。
KGR
NK
ババアがこのゲームの全て。
難易度 一撃死でなくなったのでそんなに難しくないかも。ただし噴水では死ねる。
4
時間切れに引っかかりやすくて大変…。
6
特定のアイテムを買うために計画的に金を貯めないと、ボスに勝てない。
6
熱中度 操作がちょっと変わったので、剣さばきは楽しめないけど、まあ1回はね。
4
ジャンプアクション分は楽しめる…かも。
2
操作性に若干難あり。ただ、アイテムをうまく使えばゲームを進められるのでまあまあ。
3
お買い得度 ちょっと高いと感じるかもしれませんが、まあ妥当かな
4
アーケード版との違いを楽しむくらいならこの値段はまぁ妥当かもしれませんね。
4
思い入れがないと少々買いにくい価格。
3
音楽 アーケードほどデコイズムを感じさせません。効果音とか主人公のボイスとか無くなっているのがとても残念。
2
ちょっとアレンジされています…。主人公の声がなくなったのはちょっと残念だけどね…。
3
怪しげで悪くない曲。
6
グラフィック 主人公や敵など、全体的にちょっと単色すぎるのはいただけないなー。
2
背景、ちょっとがんばってる?
3
ファミコンにしてはディティールの細かい絵。
4
独創性 アーケードの要素がほとんど無くなってしまい、かなり普通のアクションゲームです。
0
オリジナリティは特にない感じです。
0
普通の洋風アクション。
0
総合 全然アーケード版の感じじゃないです。ファンはちょっとがっかりするかも。
ただ、アーケードでは主人公が弱いゲームだったのが、ファミコンではいつの間にかババアゲーという新ジャンルになったのがある意味デコゲーらしいかもしれません。(ポーズ音から察するに、移植はデコがやっている可能性あり) -4
時折出てくるおばばっぽい人がちょっと良い感じ。
0
雰囲気は洋風でイイ感じ。やや難しいのが難点か。
0

関連内容

キャプテンシルバー(アーケード版)

Prev Back Next