Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #057
ドラドラドラ(ファミコン)

購入金額:580円

ゲーム内容

幸福を呼ぶ麻雀ゲーム。 ノーマルな対局以外に、3つのストーリー×3つのキャラクターでマージャンRPGが楽しめるRPGモードも搭載している。

評価

H.Kuwano
このゲームは、近所の中古ショップで580円で買いました。前回紹介した「東風」に続く、ナツメのマージャンゲーム第二弾。前作からどう進化しているでしょうか?そして次の「ぴょんキャル」に続くモノは・・・?
KGR
ほらキミも笑った〜♪
あはははは♪
(キレ気味に)
NK
ドラクエをパクってますな。
難易度 MPを消費してイカサマ技が使えるので、そんなに難しくはないかも。ただ、イカサマがないと1回1回の戦闘が長くてつらい。
6
麻雀として理不尽なところはないので、あんまり難しくはない…です。イカサマ技もあるし…。
4
雑魚敵はたいてい勝てるが、ボスがちょっと硬いかも。
4
熱中度
戦闘が長いのが難点ですけど、パスワード取るのが面倒なので、一気にクリアしてしまうかもしれませんね。
でも、少なくとも、「東風」よりは面白くなっています。
5
戦闘が東風戦になっていて1局の勝負よりはうれしいです。やっぱ麻雀は東風戦や半荘じゃないと!(4人打ちじゃないとって意見も有るけど)
7
1回の戦闘が長すぎてダレる。もっとサクサク進んでくれれば・・・。
2
お買い得度 まあ、普通の麻雀ゲームよりは楽しめるかな。「ぴょんキャル」よりは多くの人に薦められます。
6
麻雀が好きなら、割と遊べるゲームか?
5
すぐ飽きてしまうのでコストパフォーマンスが悪い。
2
音楽 いやー微妙にDQを真似ていますね。雰囲気とかをうまく似せていてウマいアレンジですねー。
「東風」よりはいい音楽です。個人的にはリーチしたときの音楽が好き。
6
パクリ…っぽいっすよね、DQの。まぁ、でもフツー。
3
RPGモードの勇者編の曲がDQ3のフィールドにそっくり。雑魚戦もDQ2そっくり。パクりすぎだ!!!
0
グラフィック オープニングや特殊技発動など、結構ビジュアルは面白いと感じます。
6
マップチップなどは確実にドラクエです。ほかは可もなく不可もなくといったところです。
4
マップチップもDQのパクリのような・・・。
1
独創性 麻雀+RPGというのは、当時ではかなり斬新なのではないでしょうか?(多分「マージャンクエスト」よりも先だよね。ていうか、あれは脱衣なのでパス。)一つのストーリーを3つの視点から楽しめるというのも意外かも。
7
熱い麻雀ゲーが少ない昨今…ちょっと昔のゲームにも目をむけてみましょ〜って感じ?
5
麻雀でRPGというのはいかにもありがち。その上音楽があれだし・・・。
0
総合 幸福を呼ぶかどうかはともかく、麻雀RPGとして結構楽しめると思います。
ただ、パスワードコンティニューなのが惜しいなぁ・・・。
+3
戦闘が少しながいけど、1局で争うよりは納得がいって良いです。ちょっと気に入ったですよ。
+4
最近は普通のRPGでさえ戦闘が長くてダルイのに、こんなに戦闘が長くちゃやってらんないッス。せめて1戦闘=麻雀1局にならないものか。
-7

関連内容

東風

Prev Back Next