Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #052
ワンダープロジェクトJ2 (ニンテンドー64)

購入価格:500円

ゲーム内容

スーパーファミコンの「ワンダープロジェクトJ」の続編。 ギジンの女の子「ジョゼット」を育て、さまざまな目的を達成していく。 前作と比べ、ギジンと直接話しができるようになり、人工知能もパワーアップした。

評価

H.Kuwano
群馬県の「ふうま」というショップで買いました。J2といえば、CMがかなりマズイことになっていましたが、本作はどうなんでしょうか。
KGR

魔法のコトバ♪
たまプラ〜ザッ!!
NK

難易度 J1と比べると、自由度が増えたように感じます。ですが、前よりも面白くなった?
5
ふ、普通ですの。
4
成長具合がはっきりと表されなくなったので、ちょっと難しくなった?
3
熱中度 前作同様、初回プレイなら結構結構熱中できるけど、まさか2周目も見ないとダメということはないだろうね。
マジメにやると結構時間がかかりそうですね。やっぱりヒマなひと向けなのかなぁ。
でも、なんとなく癒し系ゲームのような感じがする・・・。
7
CMほどじゃないけどちょっとハマれるかも…? 思ったとおりの行動をとってくれるとやっぱり嬉しい感じですの。
6
ハマれる人はハマるかも。私はちょっとダルかったですの。
2
お買い得度 まあ、いいんじゃないですか。安い割には結構長いこと楽しめますよ。CMのようにテレビ画面に顔を近づけられるヒトならなおのこと。ただし、説明書がないと操作がわからないでしょうから注意。あとコントロールパックの有無にも注意(ないとセーブできない)。
5
前回と同じく前衛度は高いようですの。新しいゲームがやってみたかったら500円は安いと思いますですの。
6
500円ならまあ許せる価格。
5
音楽 前作よりはよくなったし、いろいろ声も入るようになった。でも、CD-ROM媒体の方がもっと入ってよかったのでは。
5
声が入ってたのは良。BGMはあんまり目立たなかったですの。声は日高のりこさんですの。瞳のナイフですの。
3
64なのでよくしゃべるかと思ったが、前作と同程度。むしろ前作ががんばり過ぎてたのか?
6
グラフィック アニメーションもよくするし、当然SFCとかよりもよい。主人公が女性というのはやはり正解だった?
7/b>
ジョゼットの動きが多くて、勘違いしてるけど満足な感じですの。それほど気にならないけど時折パンチラですの。
5
ポリゴンの飛行機に影がないのが変。全部絵でもよかったのでは。
7
独創性 人工知能がパワーアップし、前作よりはかなりよくなった。細かいパラメータが見えなくなったり、ポインタによるプレイヤーの介入がやや減ったため、より面白くなった。
10
不思議な育てゲー感は良い方向でかなり健在ですの。
7
パラメータが隠蔽されたことで、育てゲーとして正しいものになっている。
10
総合 僕は、これは結構面白いと思います。たぶん。一回目は。
人工知能もよくできてるのにこれだけ安い理由は、繰り返しプレイできないのか、それともあのCMがひいたのか。
+6
前作は新しさばかり目立ってちょっとやりにくいゲームっぽかったけど、今作は大丈夫そうですの。
4
明らかに狙ってます。ハマれる人にはいいゲームでしょう。多分。
4

関連内容

ワンダープロジェクトJ
Prev Back Next