Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #053
ならず者戦闘部隊 ブラッディウルフ (PCエンジン)

購入価格:650円

ゲーム内容

データイーストの、いかにも「デコらしい」戦闘アクションゲーム。
二人の男が、謎の戦闘集団に拉致された大統領を救出するため、マシンガンと手榴弾を手に戦っていく。
大統領を救出しても、捕虜となった仲間を救いに行くミッションがあるため、気が抜けない。
どういうところがデコらしいかというと、ジャンプ中でも地上の弾にあたることがあるアバウトな空間計算。バイクで敵を蹴散らしたりイカダで激流を下ったり銃が使えなくなったらナイフ一丁でボスと戦ったりするダイナミズム。「ココモスグニソウナルゼ」「アツイゼ、アツイゼェーッ!アツクテシヌゼェーッ!」「NO!アソビハオワリダ」などのイカした名台詞。
ある意味、デコゲーの上位クラスといってもいいでしょう。

名言

ワカッタラサッサトイケ!
大統領救出に向かう主人公たちに、司令官が贈る激励の言葉。ミッションの説明をした後、分かったらさっさと行け!である。
オオッ!ショットガンダ!・・・・ヤッタゼ!
主人公「EAGLE」がショットガンを取ったときに言う台詞。やったぜまでの余白はいったい。
ココモスグニソウナルゼ
1面の中ボスが、「外の騒ぎはお前たちの仕業か!」という問いに対し、主人公の「EAGLE」が返した言葉。
アツイゼ、アツイゼェーッ!アツクテシヌゼェーッ!
2面の中ボスが放つ、デコ最大の名台詞。火炎放射器を持っているのに、何故か川に飛び込んで弾を回避する。これだけでもデコらしいが、倒されると川に飛び込み、川が真っ赤に染まる。
この「アツくて死ぬゼ!」が、デコゲーの最高峰「トリオ・ザ・パンチ」のキャッチコピーになったのは言うまでもない(ホントか?)。
コリャシヌカモシレンナ
ステージ3クリア後に、主人公EAGLEが大勢の敵兵を見て漏らす一言。
No!アソビハオワリダ!
ステージ8の中間地点で、捕虜を見張っているボスとの会話で、主人公が叫ぶ一言。実はこのボスとは、ステージ6でナイフで楽しんだのだが、今回は時間がないため、奴を射殺することにした。
相手は無防備なため、一撃で死亡する。
ヘビーバレル
ラスボスが放つ武器。
本当にそうかは不明だが、弾の形が似ているため、ゲーム探検倶楽部ではこう呼んでいる。
ちなみにヘビーバレルもやっぱりデコが出している。

評価

H.Kuwano
朝霞市の「ビスコ」で、幸運にも680円で買いました。秋葉原なんかでは、至高のデコゲーとしてプレミアまでつくこのゲーム(?)。
アツイぜ!アツイぜ!アツくて死ぬぜ!
KGR
デコゲーって殴ったり撃ったり殺したりするゲームとか多いですよね。博愛と平和のデコゲーも見てみたい?
難易度 ライフ制なんですけど、コンティニューで戻されてしまうため、ボス戦なんかは敵のパターンを見きらないと難しいです。また、ライフがあってもガケから落ちたりすると一発でコンティニュー画面です。
8
道中はそれほどでもないけど…ボス戦キツ。ラスは分身しながらヘビーバレルをぶっ放してくるチキンさ。
9
熱中度 アツイぜ!アツイぜ!アツくて死ぬぜ!
ってほどでもないけど、大量虐殺の快感が得られる・・・かも。
7
男の子の47の夢と希望のうちのひとつ、大量虐殺が存分に楽しめます。一部キャラクターのセリフもなかなかイッちゃってて雰囲気がよく出てます。
7
お買い得度 デコゲーマーやバカゲーマーは絶対この値段なら買い!「アツイぜ!アツイぜ!アツくて死ぬぜ!」「ここもじきにそうなるさ」「NO!遊びは終わりだ。」などの名言もあるしね。そうでなくても、平均以上のアクションゲームとして遊べるはず。
10
ちょっと古いゲームだけど、ゲーム内容が面白いので、680円だと割と元がとれそうな感じがします。
5
音楽 音色はPCエンジンらしすぎるけど、結構面白い音楽だと思います。個人的には、1面の音楽と、強烈なタイトルの音楽が好き。
6
うむ、フツーに篤い音楽。
4
グラフィック タイトルの主人公たちの顔が濃すぎ。特に2Pのハゲ+ペインティングには笑った。敵の死に方なんかもやりすぎなぐらい細かい。
5
デゴゲーらしくコユいです。これがトリオザパンチとかにつながっているんだな〜とか、一人で納得。水中の敵を殺すと水面に血が浮かびます。細かい芸だけど良い感じ。
5
独創性 デコゲーらしすぎ。ソレっぽいならず者が主人公というのもおかしいし、トラックの上に乗っている兵士をバイクで轢殺しちゃうし、急流も平気な癖に1面ボスの魚雷で波止場の壊されたところにおちると死んだり、火炎放射器もってるのに2中ボスが川に潜ったり、6ボスとはナイフ一丁で戦う癖に8面で再会したときには銃で一発で殺しちゃうし・・・。ゲームの感じは「メタルギア」っぽいんですが、もうおなかいっぱいです。
10
ゲーム的には良くあるアクションゲームだけど、普通じゃない雰囲気がデコのテイスト。メーカーのテイストが出てるゲームって不思議と良い感じかも。
5
総合 こんな安い値段で買えて本当に良かったです。大統領を救出しても、まだ先がありますし(あの展開にはちょっとびっくりしました)。
+8
PCエンジンって変なゲームしか出てないのかな〜とか思ってたけど…こんな篤いゲームもあるんですね〜。
+4

関連内容

ヘビーバレル

Prev Back Next