キャラクター、アニメーション、声などが「狙っている」感がある。
続編はCMからしても、はっきりと「狙っている」が、実際は1作目から「狙っている」ことが判明した。
プレイヤーの自由度は低い反面、ピーノの自由度は高いため、
自殺するまで放って置いてスクリーンセーバーにする、町民などを全て食わせるなどの
ブラックな楽しみ方もできる。
主人公の好物。これがあれば言うことを聞く・・・が、初期の主人公は食べ方を知らないので投げ捨ててしまう。現在の病
ブラウン管に顔面をくっつける男に対し、H.Kuwanoが診断した病気の名前。深くはいうまい。
H.Kuwano デキスギくんツクールとか、散々なうわさは聞いていました。けどどんなもんだろ。でもJ2みたいに顔くっつけるのはやめよう。 | KGR | NK | |
難易度 | とても時間のかかるゲームですね。こりゃいけませんよ。少なくともどこでもセーブできればいいのかな。 4 | 4 | 3 |
熱中度 | このゲームが面白いのは1回目だけだよ。 2 | ちょっとやってみたいでもないけど、J2のCMがひどかったから。 4 | 最初のうちは面白いんだけどね、遊んでるうちに能力がMAXになっちゃう。
あとは 1とか2とかの数値を変えていくだけですから。 2 |
お買い得度 | 1回しか楽しめないからなぁ。500円ならいいか。
4 | 3 | 2 |
音楽 | 音楽も無難か。音声はなんか容量の無駄遣いというか、無理につけなくてもいいかも。 4 | おおっ、すげーや!どのように圧縮しているのかな。 4 | 作りは凝ってると言えば凝ってるんですけどねぇ。その分ゲーム内容が薄いんですよ。 5 |
グラフィック | SFCにしてはアニメーションパターンが豊富。ピーノの動きが妙に滑らかで面白いです。 8 | ずいぶん背景に凝ってますね。ネコがやけに生々しいです。 6 | コマ数多いッすね。 7 |
独創性 | コンピュータに学習させるのはとても斬新でしょう。10点はつけすぎかな? 10 | 結構なにもかにもが新しいっぽいですよね。 9 | キャラクターが自分から育っていくというのは斬新だけど、
最終的にはプレイヤーが成長を100%管理しないとクリアできないというところが、従来のゲームと変わらなくなってしまっていて惜しい。 - |
総合 | 斬新だけど、もっと人間っぽくしたほうがもっと面白いとおもうんだけどなぁ。たとえばステータスを態度で読み取るとか。 あと(目標を設定して)ステージ構成にして、かかった時間でスコアをつけるのではなく、目標を選べるようにし、目標をどれだけ達成したかでスコアをつけるようにするなど、もっと自由度を上げたほうが面白いとおもうよ。 ゲームのコンセプトとして「ピーノの行動を楽しむ」「AIを人間に近づける」のなら賛成ですが、「ピーノに言うことを聞かせるゲーム」が狙いだったらなんだかなぁ。 -1 | 1 | このゲームどこがクソかって言うと、これを2回繰り返さないと真のエンディングが見らんないんだよ。 -2 |