Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #038
マジカルドロップF(プレイステーション)

購入金額:1380円(新品)

ゲーム内容

あのマジカルドロップがクラスチェンジして登場。基本ルールはいつもと同じで、玉を取り替えて縦に並べて消していく。しかしスペシャル玉の替わりにアイテムが登場し、グラフィックと共にキャラクターの個性が強くなった。 しかし今回はアドベンチャー(RPG)モードがメインで、ヒロインのジャスティスが女神ワールドの命令を受けて、6つ揃うと願いが叶う「マジカルドロップ」を探しに世界中のキャラとマジドロで勝負する。勝負で勝ち取ったアイテムは他のモードでも使用可能。一応、とことんモードや二人対戦もあるのでご安心を。

名言

大冒険も楽じゃない!
このゲームのサブタイトル。
たった4〜5箇所の場所を行ったりきたりするだけで大冒険ということは、ボロ船に乗って大西洋沿いの主要都市をモンスターから開放していく「大冒険〜セントエルモスの奇跡」は、究極無敵銀河最狂大冒険デラックスといった感じでしょうか。
しかし実は、このゲームはオートセーブといっておきつつ、再開すると集めたアイテム以外は全部最初からやり直し。ほんと楽じゃないよ。

評価

H.Kuwano
このゲームはそのうち評点が変わります。オートセーブはうそで、所持アイテム以外全部最初からなのでご注意を。
KGR
難易度 特技によって変わるからなぁ。特技ナシで考えると、後付け連鎖とみなされる時間が長くなった。
4
後付け連鎖がかなり簡単になってる。
4
熱中度 結局マジカルドロップだからな。前作と比べると、玉がみにくくなったのが難点ですね。また音楽的にもあまり・・・。それを考えると4点かな。ただどこでゲームをやめるかがオートセーブによって強制させられて、なかなかやめられなくなるから
6
これからどうゆうようなゲーム性を見せてくれるかなんですよね。これから考えると
5
お買い得度 対戦も楽しめるからな。でも他のやつも1500円で出ているので、そっちを勧めたいね。3とか。ただ、プレステ版の3は読み込みがイヤでやめたんだよね。キャラクターに惚れ込めればいいかな。
5
うーん。僕は新しいマジドロ見るならいいかも。ただパズルゲームと考えると・・・。僕以外なら楽しめるかも。
6
音楽 今回は特徴がないね。メリハリつけたほうが。
2
ほんと、印象に残らないですよ。どうしたんだろう。
3
グラフィック ネオジオの時と比べると、だいぶ良くなったよね。キャラクターも良くなったしグラフィックの質もよくなったと思うよ。
でも、なんか女の子向けのような、少女マンガチックになったような。
7
絵は改革的なことをしているように感じる。だって、全く今までのマジドロでは無くなったんだもん。
たとえば、よりアニメっぽくなった。昔はコマをカツカツ描いていたような印象だったけど、今回はアニメーションしてるなって感じが。
これは確実に別のゲーム、いや別の方向にキャラクターを持ってったというところがかなり評価できるかも。
7
独創性 マジカルドロップは昔からあるからなー。変身システムは結局アイテムと変わりないからなー。
マジドロ的には新しい分野に走っているけど、ゲーム全体としてはねぇ。
4
新たな分野に挑戦してるしなー。昔のシステムが、アイテムのシステムでかなり崩れてますよ。
7
総合 ロードが長いのが残念だけど、新しい分野ということで
+4
その他の部分はよりプリミティブになってますよ。特殊な玉がなくなったとか。
ただ、その代わり特技が入って、とんでもないことになってるんだよな。特技の方向でデコイズムを残したのかな。ヘンゲーということで。
+3

関連内容

会議の議事録 マジドロF攻略情報〜全30種のアイテムの入手方法
Prev Back Next