このゲームのサブタイトル。
たった4〜5箇所の場所を行ったりきたりするだけで大冒険ということは、ボロ船に乗って大西洋沿いの主要都市をモンスターから開放していく「大冒険〜セントエルモスの奇跡」は、究極無敵銀河最狂大冒険デラックスといった感じでしょうか。
しかし実は、このゲームはオートセーブといっておきつつ、再開すると集めたアイテム以外は全部最初からやり直し。ほんと楽じゃないよ。
H.Kuwano このゲームはそのうち評点が変わります。オートセーブはうそで、所持アイテム以外全部最初からなのでご注意を。 | KGR | |
難易度 | 特技によって変わるからなぁ。特技ナシで考えると、後付け連鎖とみなされる時間が長くなった。 4 | 後付け連鎖がかなり簡単になってる。 4 |
熱中度 | 結局マジカルドロップだからな。前作と比べると、玉がみにくくなったのが難点ですね。また音楽的にもあまり・・・。それを考えると4点かな。ただどこでゲームをやめるかがオートセーブによって強制させられて、なかなかやめられなくなるから 6 | これからどうゆうようなゲーム性を見せてくれるかなんですよね。これから考えると 5 |
お買い得度 | 対戦も楽しめるからな。でも他のやつも1500円で出ているので、そっちを勧めたいね。3とか。ただ、プレステ版の3は読み込みがイヤでやめたんだよね。キャラクターに惚れ込めればいいかな。 5 | うーん。僕は新しいマジドロ見るならいいかも。ただパズルゲームと考えると・・・。僕以外なら楽しめるかも。 6 |
音楽 | 今回は特徴がないね。メリハリつけたほうが。 2 | ほんと、印象に残らないですよ。どうしたんだろう。 3 |
グラフィック | ネオジオの時と比べると、だいぶ良くなったよね。キャラクターも良くなったしグラフィックの質もよくなったと思うよ。 でも、なんか女の子向けのような、少女マンガチックになったような。 7 | 絵は改革的なことをしているように感じる。だって、全く今までのマジドロでは無くなったんだもん。 たとえば、よりアニメっぽくなった。昔はコマをカツカツ描いていたような印象だったけど、今回はアニメーションしてるなって感じが。 これは確実に別のゲーム、いや別の方向にキャラクターを持ってったというところがかなり評価できるかも。 7 |
独創性 | マジカルドロップは昔からあるからなー。変身システムは結局アイテムと変わりないからなー。 マジドロ的には新しい分野に走っているけど、ゲーム全体としてはねぇ。 4 | 新たな分野に挑戦してるしなー。昔のシステムが、アイテムのシステムでかなり崩れてますよ。
7 |
総合 | ロードが長いのが残念だけど、新しい分野ということで
+4 | その他の部分はよりプリミティブになってますよ。特殊な玉がなくなったとか。 ただ、その代わり特技が入って、とんでもないことになってるんだよな。特技の方向でデコイズムを残したのかな。ヘンゲーということで。 +3 |