Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #037
もうぢゃ(セガサターン)

購入金額:500円

ゲーム内容

落ちモノ両替パズルゲーム。
ルールは、上から降ってくる硬貨を操作して、1円玉を5枚つなげて5円玉一枚に、5円玉を2枚つなげて10円玉一枚に、という具合に硬貨を両替して、1000円札にして消していくもの。
特殊玉として、画面上のひとつの硬貨の価値を上げる「ジェニー」や、隣接した硬貨が消えると一緒に消え、得点を引いていく「ドロボウ猫」、画面の硬貨を消し去る「ボム犬」なんかも使える。

評価

H.Kuwano
もうじゃといえば、いまだに「マネーアイドルエクスチェンジャー」との関係が謎です。
KGR
NK
難易度 EASYでもそこそこ難しいんじゃないの。
6

6

5
熱中度 難しいから、あんまり熱中しないかも。でも
5
パズルゲーム好きでも熱中してないし
3
本当に暇だったらやるかもしれませんね。
3
お買い得度 1500円シリーズで後で出ているとなると・・・モードがいろいろついていれば。300円ならいいかな?
4

4
奥が浅いからね。極め甲斐がない。
3
音楽 普通かな。最初聞いたときは安っぽいとおもったけど、1990年から92年ぐらいのFM音源のゲームを思い出したよ。
5
曲数がすくないということで
3
ゲーム自体がチープということで
5
グラフィック 硬貨の色分けがされているので、硬貨は意外と見やすい。


独創性 お金を両替するアイデアは面白いけど、こういう形でパズルゲームにするのは無理があったのかなぁ。


総合 マネーアイドルエクスチェンジャーにこのアイデア奪われちゃったというのが悲しいね。というか、どういう関係があるのか知りたい。
あと、KGRさんの言うとおり、全体的に安っぽい。景気回復どころか、しぼんじゃうんじゃないの。
安っぽい。これを頑張ったのがマネーアイドルエクスチェンジャーかな。

関連内容

会議の議事録
Prev Back Next