Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #034
アンゴルモア'99 - シンプル1500シリーズ 6(プレイステーション)

購入金額:680円(新品)

ゲーム内容

UN0。
本家との違いは、カードの種類が増えている、ドロー返しが豊富なことぐらい。
ノストラダムスの大予言に出てくる大魔王を阻止するため、予選を勝ち抜き地球人の代表となって、大魔王たちにアンゴルモア99(=UN0)で勝て! 出てくるキャラクターは風刺が入ってて笑える。

名言

東京湾ドゥーム
このゲームの予選の舞台。天使の力で、東京ドームを東京湾に移してできたもの。
勇者ノト
このゲームのライバルの一人。ゲーム界代表。経験値ばかり溜めているつまらない人生を送っている勇者。
攻撃時は魔法の杖を出して火炎の魔法を放つが、攻撃されると周りが赤くなって棺おけに入る。
もちろん元ネタは初代○○○○
出せないけど許す!
このゲームの審判である、天使が勝手につけたルール。場に出せないカードでも、天使が認めれば出すことができるというもの。
さすがにこれで上がられたことはないが、プレイヤーはこのルールを使うことができない。
オッホー!
このゲームの天使の口癖。天使とは言っても、顔はピエロのペインティングがされており、口はかなり悪い。
クリソトソ
このゲームのライバルの一人。「アメーリカ」大統領で、地球を救って自国の製品を他国に買ってもらうことを目標に出場した。攻撃時には「ガツン」と言ってくる。

評価

H.Kuwano
実はこのゲーム、八王子のファミコンショップ「ぱお」で「カルドセプト」並みのスゴイゲーム内容を期待して買ったんですが、実はUNOでした。
まあ「集まれ!東京湾ドゥームへ!」というパッケージ裏の画面をみて「これは狙っている!」と思ったので、それはアタリでした。
集まれ!東京湾ドゥームへ!
KGR
NK
難易度 普通のUNOと比べてどうでしょう。ドロー返しの手段がいくつもあるところが難しいかな。
3

4

3
熱中度 これは(とくに音楽と安っぽい画面が)寒くて熱中できないね。
2

1

0
お買い得度 ちょっと680円でも高いよね。280円ぐらいかな。
3

1

1
音楽 この音楽はクラシックをバカにしているような音楽だから
1

1

1
グラフィック 天使の絵がピエロみたいだし・・・。ちょっとグラフィックはキツいかも。
5
時折がんばれ父さんというのが笑える。
3

2
独創性 どう見てもUNOだからな。あ、でもキャラクタのぶっとび度はあるか。でも結局パクリだし、訂正するほどでもないか。
0

0

0
総合 UNOだからね。でも、ヘンなキャラクターは一見の価値があり、ある意味買ってよかったかも。かなり買うとき抵抗あったけど。 スーパーライトシリーズも侮れないな!
-4
他にも長所があるかも。RPGとは違って、すぐ止められる点と、しばらく忘れていてもすぐに遊べる点。最初はタイトルにちなんで-9にしようとおもったけど、やはり
-6
UNOだから、遊べないというほどでもないから。
-8

関連内容

会議の議事録
Prev Back Next