Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #033
シェンムー 第一章〜横須賀(ドリームキャスト)

購入金額:790円

ゲーム内容

あのYsこと鈴木裕が莫大な資金と期間をかけて製作したゲーム。
ジャンルはFREEとなっているが、いわゆるアクションアドベンチャーゲーム。
主人公の「巴月 涼」は、殺された親の敵をとるため、横須賀を舞台に犯人の手がかりを捜す。
1986年の横須賀で犯人の後を追うだけでなく、突如指定されたボタンを押す「QTE」イベントや、バーチャファイターみたいな闘いができる「組み手」などもある。
時間やお金の概念もあり、町のなかで遊ぶことも可能。ゲームの中盤になるとフォークリフトのアルバイト(ゲーム)もできる。

名言

愛すべき、友を持て
主人公の父の遺言。
おこづかい
「稲さん」が主人公にくれるもの。毎日500円の入った、大きく「おこづかい」と書かれている封筒をくれる。
ハングオン
このゲームを買う目的のひとつ。1985年ぐらいのセガの体感ゲームで、ゲーム中のゲームセンターで遊べる。仲間に「スペースハリアー」もある。
ガチャガチャ涼坊
駄菓子や「岡崎商店」のおばちゃんが、主人公のことを呼ぶ呼称。
ほっておくとずっと立ってそうな原崎
KGRさんが、「超クソゲー2」にあるこのゲームの紹介記事の一文で気に入った言葉。
原崎とは主人公の幼馴染みで、いわゆるヒロイン。
彼女の家は花屋をやっていて、いつも店を手伝っている(ただ立っているだけにしか見えないが)のだが、午後10時ぐらいになっても立っているのである。

評価

H.Kuwano
このゲームは、つい安いからといって買ってしまいましたが、個人的に気に入りました。このゲームのおかげで、横須賀に行ってきたほど。
KGR
難易度 まあ、戦闘パートでやられても戦闘前に戻るだけだから。確かに難易度はそれほどでもないけど、自由すぎて最初は何すればいいか分からないかも・・・。あとは登場人物がたくさん出てくるから、顔と名前を一致させないと大変だよ。あと店の場所とか。
難しくもなくやさしくもない、一般向けにはいいぐらいかな。
4
戦闘パートを除けば難易度はそんなに高くないかと・・・。
5
熱中度 熱中するというとガチャガチャなんだろうけど。まあ、どんな楽しみ方をしてもいいかもね。個人的には技の練習も面白いと思うけど。
でも、ボリュームはそこそこあるけど、一回やれば十分って感じも・・・。
確かにお使いやらされてるという感じはあるんだよね。でも主人公に感情移入できないとか、そういうことはないと思うんだけどね。でも、飽きるってひとも分からなくもないけどなぁ。
もうちょっと戦闘が多いと熱中できたかも。
6
最初の方しか見てないけど、イケてる感じはします。ただ、ちょっとめんどくさいというところも・・・。どうして技の練習してるのか分からないでもないでもない。
最初に戦ったのがゲーセンの駐車場だけど、あそこまで5時間かかってるんですよ。
お買い得度 確かに買い得だね。ただ、制作費がアレだけ掛かってると考えるとね。 一回でもやってみて欲しいという意味をこめて
9
それって滅茶苦茶買い得じゃないですか?
確か、280万本売らないと元が取れないというハナシでしたよ。ハハハハ・・・・(苦笑)、あとはドリキャスでも、本体一台売るごとに1万円のソンが出てたらしいですけどね。
8
音楽 音楽はループの短い、それっぽい音楽だから、決してスゴイって言うほどでもないけど…。実は音楽ケチって、その分テクスチャに回してたりして。カセットテープ聞いていないけど。
4
ハングオンで原価とれますから。全部は聞いてないけど、今のところは4点ぐらいかな。
4
グラフィック これは10点満点でもいいよね。家庭用ゲームマシンでも最高峰・・・。描画も細かいところまで描かれているからね。カオも良くできてるしね。やっぱり、生きている、っていう感じはある。
10
ドリキャスの中では最高峰かと・・・。なにより素材の数が素晴らしく良かった。使いまわしが少ないし。きちんと一人一人違ってるし。あと、ミリタリーショップのおじさんとか、それっぽいし。あと、桜ヶ丘のお話好きのおばさんが、確かにお話好きそうだし。
10
独創性 でもこのゲームは平たく言えばアドベンチャー。まあ、アクション場面が多いけど、ミニゲームとして考えればアドベンチャーだね。街の散策はバイオハザードみたいだったけど、場面切り替えがないのがいいよね。
7
このゲームはカテゴリを越えています。複数のゲーム性がありますから。ぽリゴンゲームの本来あるべき姿ですからね。いろんな角度から見られるし、調べたいところを探検できるし、家も一軒一軒窓を開けたりできるし。
8
総合 でも、どうしてこんなに安いんだろう。外国でもウケがいいらしいのに。…でも、この内容で外国に出していいのか?まあ、よくこんなに金をかけて出したもんだ。ということで+9点。一つの映画を作るぐらいの金で。
+9
まあ割といい点数で。こんなの200NGをかけて、200万本売らないとモトが取れないなんて、そこは考えないと・・・。
+8

関連内容

会議の議事録
Prev Back Next