ゲーム研究部ソフト会議 第26回
シェンムー 第一章 横須賀(DC)

購入価格:790円


H.Kuwano 今回は、あの制作費に何億円と掛け、セガを傾けた鈴木裕のゲーム。 「シェンムー 第一章 横須賀」についていろいろ考察します。 」

#1:オープニングデモ

H.Kuwano純粋にカネをかけたプロジェクトを見てやろうじゃねェか」
KGRYes!」
オープニングスタート
KGRフフフフフ、魔剣Xっぽい」
H.KuwanoしかしCRIなんだね。セガじゃなくて、まあおんなじようなものか」
ゲームの設定が終わったら、スタート
H.Kuwano(読み込みの音が)気になるなぁ」
KGRええ」
稲さん! 稲さん!!
KGRすげぇ!がんばってるよ」
H.Kuwanoそれだけお金と人と時間をかけてるから、映画みたいな立派なものができるんだろう。」
KGRすげぇー早くIIみてぇ」
H.Kuwanoみんなムービーじゃないところがすごいよね。」
友を、愛すべき、友を持て・・・・・
4日後、
H.Kuwano4日後、って、事件の日は11月末だよな。雪降ってたんか?」
悪夢にうなされる涼
KGRすげぇや、確かにバカゲー! 何やってんだよ」
H.Kuwano原崎って・・・」
ゲームスタート、涼の部屋からスタート

操作に戸惑うHK
何度も扉を開け閉めする
H.Kuwanoあれ、開けたのにAを押すと閉めちゃうの?じゃあRボタンで注目して」
画面下にAが出ているのに、ボタンを押すと調べずに閉めちゃう
KGRガハハハハ、すげーこっけいだ。」
H.Kuwanoここまでなら、ただのバカゲーだけど・・・。」
KGRこれは笑えるや。」
H.Kuwanoていうか、オヤジが死んだのにも関わらずクールだな。」
KGRでも、扉を開け閉めしているのがこっけいでこっけいで・・・。」
H.Kuwanoバイオハザードだ、ちょっと。」
箪笥、引出し、ある有名RPGの勇者のように調べまくる。
部屋を出ると稲さんがいた。
稲さんは涼に「おこづかい」を渡した。
H.Kuwanoおこづかい」
KGRしかも500円だし。」
H.Kuwanoとりあえず散策してみるか。おっテレビだ。」
KGRこまけーよ!」
H.Kuwanoなんだ、温度計みらんないのか」
KGRオオッ、セガサターン!」
H.Kuwanoテレビの上に置いたぞ。置いたいいけど、ゲームソフトはどうするんだ。テレビはつかないのか?」
KGRこれでドロボーゲー作れそうですね。空き巣ゲー。」
涼、福さんの部屋を捜索。秘伝の技書を盗む。
家をでて、福さんに会う。
道場の掛け軸で、回想シーン。さらにサクラの木で、回想シーン。
KGRなんてことだ!これがところどころに散りばめられていますよ。」
H.Kuwanoそれは覚悟の上だ。」
H.Kuwanoおおっ、もうご飯の時間だ。」
KGRこれおもしれー」
H.Kuwanoしかし自由すぎて、最初何すればいいかわからないな。」
KGR放り出された感はありますね。」
KGRビール瓶で回想シーンってのはどう?」
H.Kuwano親父は酒飲みだった。」
KGRセガサターンで回想シーンってのは。」
H.Kuwano声がせがた三四郎だったからな。」
H.Kuwanoあれっ、こいつメシくわねぇのか。」
芭月家の散策で1日が終わる。
次の日、用意されている食事を見て、回想シーン
H.Kuwanoおお、ちゃんと日めくりカレンダーが変わってるよ。」
H.Kuwanoなんか影がやけに長くなってるけど。」
KGR朝の10時だけど・・・12月だからか?」
ようやく家の外に出た。
神社で、あのネコイベントが始まった。
H.Kuwanoおい、神社のお供え物を勝手にネコにやるなよ。・・・あっ、間違って油揚げをネコにやっちゃった。」
KGR油揚げは食わないだろう。」
近所住民の家を一軒一軒回る、「いないみたいだな。」
H.Kuwanoそうか、ここらへんは皆、・・・ある意味名言か?」
桜ヶ丘の人たちから情報収集。
阿部商店でお買い物
表に出てさっそくガチャガチャを1回やる。
「バーチャのアキラ」を取得。
涼、「つづけてみるか」
H.Kuwano連続で買うなんて、大人げないなー。」
情報収集の間に、道に迷って困っているおばあさんを発見。おぶっていくのかと思いきや、家を探すだけ。
ある程度情報を収集し、山道をたどると、なぜかドブ板(商店街)に出た。
ゲームセンターに入る。
とりあえず、ハングオンをやる。
H.Kuwanoなんでゲーセンにジュークボックスを置くんだろう?」
とりあえずハングオンをプレイ。
KGRさんこの妙な音楽にちょっと笑い。
H.Kuwanoちゃんと(涼の腕時計)も表示されるよ。」
KGRちゃんと名前も入れられるよ。」
H.Kuwanoホンモノのハングオンだ。」
KGRすげーよ。なにやってんだよ。」
次にスペースハリアーをプレイ。
H.Kuwanoこれもまんまのスペースハリアーだ。よく見ると誘導しているね。」
H.Kuwanoアーッ!!ゲットレディ! メッセージが出てくるところまでそっくりだ。」
H.Kuwanoゲットレディ(主人公が起き上がって)でゲームオーバー?これはいいのか?」
KGRスゲーよ。これだけで遊べるよ。」
H.Kuwanoセガサターンのスペースハリアー買わなくてもいいじゃん(ほんとは買うことも計画していた)」
ネコに会って、芭月家に戻る。
次の日
KGR結構面白いですね。」
H.Kuwano確かに、街の中を歩くのが楽しいね。でも意外と自由でないところがちょっとね。飽きられやすいというのもあるかな。」
神社の捨てネコに「ミミ」と名前をつける。
一緒にいた女の子の「ネコちゃんミミが可愛いからね」にKGRさん反応。
H.Kuwanoなんだそりゃ?」
KGR次の日いったら名前変わったりして。」
涼、「俺のこともおぼえてくれたようだな。」
H.Kuwanoおい、たった2回しか会ってないのに・・・。しかしこのネコの動きなかなかよくできてますね。」
KGRスゲーよ。なにやってんだよもう。」
雨がだんだん強くなってきた。
でもガチャガチャは忘れない。
涼、「もう一度遊んでみるか。」に大爆笑。
H.Kuwano大人は遊ばない!!」
とうとう原崎(この章のヒロイン)発見。
街を歩いている間に、不良に絡まれ、QTEバトル発生。
トマトマートに寄り道し、お買い物。
中国人を探せということで中華料理や、中国人の名前の店を探す。
H.Kuwano中国人って、〜アルとか〜ヨロシとか語尾に付けるのか?」
原崎の前で、ちょっと買ったキャラメルを見て、1時間を過ごす。
H.Kuwanoあれ、まだ原崎立ってるよ。」
KGRいつまでも立ってそうな原崎。原崎―。」
H.Kuwanoおい、家のなか真っ暗だぞ。電気ぐらいつけろよ。」
暗くなってきたので、家に戻る。
途中でも阿部商店のガチャガチャを忘れない。
おばさんにガチャガチャ涼坊と呼ばれ、大爆笑。
H.Kuwano本当だよ。今でもガチャガチャで小遣い使い切るなんて。」
KGRもうちょっと遊ぶか。」
家に帰って寝る。
H.Kuwanoやっぱ金かけただけはあるね。」
KGRうーん、そうですね〜。」
H.Kuwano金かけたのはいいけど思ったより自由じゃないというのは、仕方がないのかな。」
KGRていうか、グラフィックがスゴい。最初はあれムービーかと思ったけど、ムービーじゃないから素晴らしい。」
H.Kuwanoまあね。」
KGRすごい素材の作り様が細かいから。あと街歩いてても人歩いてるし。」
H.Kuwano街でも、他のゲームと比べるといろんな人出てくるからね。」
KGRきちんと街の人階段下りてくしね。」
H.Kuwanoただ立ちっぱなしっていうのはマズいけど・・・。」
KGR原崎!ほっておくとずっと立ってそうな原崎!」
H.Kuwanoでもポリゴンでもきちんと人間らしくなってるのがいいよね。」
KGR気持ち悪くない。でも気持ち悪いと言えば、そうか・・・。」
H.Kuwanoどうもキャラがバーチャファイターチックだね。鈴○だからかな?」
KGRんー、なんか、横須賀っていうよりはどっかの下町・・・。」
H.Kuwanoうん、横須賀よりもっと田舎っぽいところだと思うけどね。」
H.Kuwanoまずは難易度」
KGR難易度・・・、戦闘パートを除けば・・・。」
H.Kuwanoまあ、戦闘パートでやられても戦闘前に戻るだけだから。確かに難易度はそれほどでもないけど、自由すぎて最初は何すればいいか分からないかも・・・。 あとは登場人物がたくさん出てくるから、顔と名前を一致させないと大変だよ。あと店の場所とか」
KGR難易度はそんなに高くないかと・・・。」
H.Kuwano一応、制限時間はあるけど。サクラの咲く頃までに国内を離脱しないと・・・。」
KGRバッドエンドみてー! 玉子あらわれないかな。あれは違うゲームか・・・5点ぐらいかな。」
H.Kuwano難しくもなくやさしくもない、一般向けにはいいぐらいかな。4点」
KGRゲームも普通にできますしね。雰囲気が好きならばいいかも。」
H.Kuwano雰囲気はかなり大きいよな。街の中歩くのが好きという人とか、戦闘を期待している人にはあまりお奨めできないかもしれないね。戦闘はバーチャファイターだから、バーチャファイターの方がマシかもしれない。」
KGRRPG要素とアドベンチャーパートをつけたから仕方がないですよね。」
H.Kuwano次はお買い得度。これは780円で買ったんだけど」
KGRそれって滅茶苦茶買い得じゃないですか?」
H.Kuwano確かに買い得だね。ただ、制作費がアレだけ掛かってると考えるとね。」
KGR確か、280万本売らないと元が取れないというハナシでしたよ。ハハハハ・・・・(苦笑)、あとはドリキャスでも、本体一台売るごとに1万円のソンが出てたらしいですけどね。」
H.Kuwano一回でもやってみて欲しいという意味をこめて9点」
KGR僕も8点つけます」
H.Kuwano次は比較的付けやすいグラフィック。これは10点満点でもいいよね。」
KGRドリキャスの中では最高峰かと・・・。」
H.Kuwano家庭用ゲームマシンでも最高峰・・・。」
KGRなにより素材の数が素晴らしく良かった。使いまわしが少ないし。」
H.Kuwano自販機とかの使いまわしはあるけどね。でも」
KGRきちんと一人一人違ってるし。」
H.Kuwano描画も細かいところまで描かれているからね。」
KGRあと、ミリタリーショップのおじさんとか、それっぽいし。あと、桜ヶ丘のお話好きのおばさんが、確かにお話好きそうだし。」
H.Kuwanoカオも良くできてるしね。やっぱり、生きている、っていう感じはある。 このゲームはそういうところが楽しめればなぁ。」
H.Kuwano次は音楽かな。」
KGR音楽は・・・。」
H.Kuwano音楽はループの短い、それっぽい音楽だから、決してスゴイって言うほどでもないけど…。でもカセットテープ聞いていなかったからな。」
KGRハングオンの音楽!」
H.Kuwanoあのゲーム音楽のCDの中でレースゲームらしからぬ音楽だった。」
KGRハングオンで原価とれますから。」
H.Kuwano僕はアフターバーナーの音楽の方がいいと思うけどな。もはやこのゲームの音楽のレビューじゃなくなってるよ」
KGR全部は聞いてないけど、今のところは4点ぐらいかな。」
H.Kuwano確かに。僕も4点。実は音楽ケチって、その分テクスチャに回したということもありそうだけど。」
KGRそれはそれでいいかもしんない」
H.Kuwanoまあ正しい選択では。」
H.Kuwano次はオリジナリティか。」
KGRこれは・・・、よくあるってほどじゃないですね。」
H.Kuwanoでも全てがすべて独創的かというと・・・。」
KGRこのゲームはカテゴリを越えています。複数のゲーム性がありますから。」
H.KuwanoちなみにこのゲームのジャンルはFREEだよ。」
KGRFREE?」
H.KuwanoFull Reactive Eyes Entertainment まあ、シェンムーだけにしかついていない、鈴キが付けた新しいジャンルだよ。でもこのゲームは平たく言えばアドベンチャー。まあ、アクション場面が多いけど、ミニゲームとして考えればアドベンチャーだね。」
KGRうん。」
H.Kuwano戦闘は結局バーチャだけど、技を覚えていくところが、しかも話の流れに出てくる。」
KGR山岸さーん! オリジナリティは結構いい点つけてもいいと思う。」
H.Kuwano確かに。街の散策はバイオハザードみたいだったけど、場面切り替えがないのがいいよね。」
KGRぽリゴンゲームの本来あるべき姿ですからね。いろんな角度から見られるし、調べたいところを探検できるし、家も一軒一軒窓を開けたりできるし。」
H.Kuwano独創性は7点くらいかな」
KGR僕は8点で」
H.Kuwano次は熱中度だね。熱中するというとガチャガチャなんだろうけど。」
KGRうわっ、ハングオンにアフターバ・・・」
H.Kuwanoまあ、どんな楽しみ方をしてもいいかもね。個人的には技の練習も面白いと思うけど。」
KGR組み手とかやっておけばよかったですね。」
H.Kuwanoああ、でも、福さんと組み手ができるんだっけ。でも、ボリュームはそこそこあるけど、一回やれば十分って感じも・・・。」
KGRマルチエンディング?」
H.Kuwanoではないとは思うけど。まあ道は複数あっても一つに集約されるのでは。」
KGR確かに一回やれば満足ですよね。」
H.Kuwano一回やって、すげーで終わっちゃったりして。」
KGRまあ、終わる前に長い間持てばいいんですよ。RPGなんかでも、こりゃダメだっていうのがありますから。最初の方しか見てないけど、イケてる感じはします。ただ、ちょっとめんどくさいというところも・・・。」
H.Kuwano確かにお使いやらされてるという感じはあるんだよね。でも主人公に感情移入できないとか、そういうことはないと思うんだけどね。」
KGRただただ、今回はそれにいたるまでが長かった、チャーリーはその通過点なのに、それがどんどん溜まっていくから、三刀の人に聞いてみればとか、船員→チャーリーとか」
H.Kuwano立派なアドベンチャーゲームだ。」
KGRもぐりすぎだ。」
H.Kuwanoでも、飽きるってひとも分からなくもないけどなぁ。」
KGRどうして技の練習してるのか分からないでもないでもない。最初に戦ったのがゲーセンの駐車場だけど、あそこまで5時間かかってるんですよ。」
H.Kuwano確かに技を練習するのはつらいかもしれない。ただひたすらPPPPPP・・・・」
KGRひょっとしたら、ジョイスティックが必要かもしれませんね。アナログコントローラーじゃないとできないんですか。」
H.Kuwanoええ、自分の移動はできても、視点の移動ができない。ただ、アナログコントローラーで自分を動かしたかったんですけどね。別に走りながら視点をかえることないし。意外とその場回転がやりにくかったり、操作性は次回で改善してほしいなぁ。よくメモ開いちゃうしね。」
H.Kuwanoそうだな、もうちょっと戦闘が多いと熱中できたかも。6点」
H.Kuwano総合点数は」
KGR個人的には8点9点つけてもいいけど」
H.Kuwanoでも、どうしてこんなに安いんだろう。外国でもウケがいいらしいのに。…でも、この内容で外国に出していいのか?
まあ、よくこんなに金をかけて出したもんだ。ということで+9点。一つの映画を作るぐらいの金で。」
KGR僕は+8。まあ割といい点数で。こんなの200NGをかけて、200万本売らないとモトが取れないなんて、そこは考えないと・・・。」

シェンムー 第一章 横須賀 DC 780円
H.Kuwano KGR NK
難易度 4 5
熱中度 6
お買い得度 9 8
音楽 4 4
グラフィック 10 10
独創性 7 8
総合 +9 +8