Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #029
ダーウィン4081(メガドライブ)

購入金額:680円

ゲーム内容

自機が進化・退化していくのが特徴の、縦スクロールゼビウス風シューティングゲーム。
全10面の意味不明なステージを、意味不明な自機が、意味不明な敵を倒しながら進んでいく。
敵の出現がいやらしいのと、自機の当たり判定が大きくてすぐにやられてしまうのが難点。

名言

極度に発展した文明の行く末には、滅亡という道しか残されていないのか・・・
説明書にあった文句のひとつ。これが繰り返し

評価

H.Kuwano
KGR
NK
難易度 敵の出現が卑怯だが、進化すればなんとかなる。
4
…ってぇか、画面下から当たり判定満載で高速突撃してくる敵、死ねるよね。
6
敵の弾や動きが速くてつらそう。自機の当たり判定も大きいし。
7
熱中度 ヘンな世界観についていけるか?
3
デコゲーマー以外ではちょっと…進化しても使える機体は限られてるし…。
1
瞬殺されるとやる気なくす。
2
お買い得度 デコゲーファンの中にはこのゲームが最高といっている人もいるらしい。
5
僕の場合はこのゲームよりも、安いパズルゲームとかの方がよいかなぁ。
1
全10ステージはちょっと少ないのでは。
3
音楽 個人的には2面の音楽(メインテーマ?)が好き。
6
メインテーマはすきですよ…でも、それだけ。
4
同じメロディのアレンジが多い。が、それが悪いというわけでもないが…。
3
グラフィック 背景グラフィックはともかく、自機はよく描けたと思う。
4
特にグラフィックが良い!!…ってところはないかなぁ…。
1
せめて面ごとに違う背景を用意できなかったのか。
3
独創性 シューティングに進化の概念をもたらしたのはいいが、進化の法則を知らないとただの縦シュー。
3
独創性はあると思います。ただ、便利な機体が限られているので、バリエーションが自然にすくなくなってしまってるのが残念…。
5
進化ってタダのパワーアップと変わらないような。中には変わった進化もあるが。
3
総合 可もなく不可もなく・・・。
+1
ちょっと、全体的にキツイかも。
-1
進化すると当たり判定が大きくなるのは、物語にある「進化しすぎによる滅亡」の意味か。
0

関連内容

会議の議事録
Prev Back Next