Prev Back Next

ゲーム研究部ソフト会議 #013
魔剣X(ドリームキャスト)

購入金額:980円

ゲーム内容

意志をもった魔剣が主人公の、3DアクションRPGゲーム。
金子一馬氏の描いた、個性の強烈なキャラクターの体を乗っ取って、 世界中を渡り歩いていく。 世界を平和に導くのも、破滅に導くのもプレイヤー(魔剣)の自由だ。
また、キャラクターも強烈だが、中間デモや音楽もかなり強烈で これぞアトラスチックと言った感じだ。 とても濃い用語解説とストーリー内容、 魔剣誕生のシーン等の演出、面の随所に見られる仕掛け、 非常に人間離れしているキャラクター、ローマやドイツなどの「いかにも偏見を持っているような」ステージ内容、 これらはかなり人を選ぶが、かなり強烈なアトラスチックを満喫できた。

名言

アトラスチック
アトラス的な、という意味。アトラスとはこのゲームの開発元。
ヤバイグラフィックや、人間離れした設定などを指すのが一般的だと思うが、当方では、ボタンを押すと遠くの方でわざとらしく檻が開く、スイッチを押すと床がわざとらしく上昇するなど、わざとらしい演出をアトラスチックとも言う。
金沢総研
このゲームの主人公、魔剣の誕生の地。日本の石川県金沢市にあるのは言うまでもない。本当にありそうで怖い。しかしなぜ金沢なんだ?
クリア条件 敵の全滅
このゲームのクリア条件。たびたび敵に囲まれると出てくるメッセージ。ていうか他の条件を見たことがない。
石油王
このゲームの悪役8人衆、八卦の一人。その名の通り石油で巨大な財を築いたが、本当は腹に口がついている化け物。その口からは「オイルショック」の掛け声とともに火の玉が飛び出す。
八卦はこのほかにも、首が取れるアメリカ大統領(ビル・クリソトソではない)なんかがいる。

評価

H.Kuwano
こういった自分視点の3Dアクションゲームは「ドゥーム」が有名ですが、国産モノはあまりふるいませんね。金子一馬の絵で成功なるか?楽しみですね。
KGR
NK
難易度 面自体が暗いのと、やられると面の最初に戻されるのが難です。
6
序盤難しいのがとっつきにくさを生んでいるかもしれませぬ〜。
7
難しいです。しかも自分視点で状況がわかりにくく、操作しにくいのが難です。
9
熱中度 まあドゥームみたいなゲームが好きなら面白いかな。
5
選択肢でエンディングが変わるから何回もやっちゃいますね…。
9
好きな人ならハマると思うんですけど…最初から難しくて自分はダメでした。
4
お買い得度 980円は安いでしょう。
9
980円だったので即買いました…アトラスチックが好きなら買ってもOK?
9
ビジュアルには見る価値があるので、この値段なら安い方かと。
8
音楽 変な音楽は相変わらず。
5
なんか変な音楽なんだけど妙に世界観とマッチしてます。
9
あまり聞いてる余裕がありませんでした。雰囲気は出ていたのでまあ普通かな。
6
グラフィック 不気味で明らかに人を選ぶが、原画の3D再現度はなかなか。背景もきちんとできてる。あとは好みの問題か。
7
それっぽさあふれる特殊なものを期待していた人なら期待通りかも。
8
さすがアトラス。でもちょっと自己満足気味かも。
9
独創性 ドゥームの武器が剣みたいなゲームだけど、設定が濃すぎ。
6
もう個性バリバリです。
8
倒した敵をのっとるのはレリ○ス暗黒要塞でもあったし…。
3
総合 まあ3Dアクションゲームとしては平均点以上じゃないですか。ただ設定の濃さについていけるか?
+4
人によって面白いと思う人思わない人が分かれますね。僕は好きな方ですが…。
+8
ウケるかどうかは人によると思います。今ならまだ新しめのゲームなのでそれなりの価値はあるけど、10年たったらどうかな…。
+5

関連内容

会議の議事録
Prev Back Next