Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #012
スーパーブラックオニキス(ファミリーコンピュータ)

購入金額:???円

ゲーム内容

パソコンゲーム「ブラックオニキス」のファミコン版。フル3Dのダンジョンの中で出会う人間型の敵を仲間にし、強大な敵を倒してブラックオニキスを探すRPG。

評価

H.Kuwano
イロイッカイヅツ・・・
ブラックオニキスといえば、昔のMSX-FANという雑誌の付録ディスクでちょっとだけやりました。ちなみに同時期にやった、似たゲームが、サイキックウォー・・・。
NK
ゲームプレイヤーコミックスでパソコン版がマンガになってたけど、ファミコン版とはだいぶ違うみたい。
難易度 マップはないし、敵は強いし、やたらお金がかかるし・・・。セーブがバッテリーバックアップだからいいけど、パスワードだったりカセットテープだったりしたら・・・。
8
ダンジョンがWIZとかと違って不定形で、階数も多い。エリアが変わると敵の強さが狂的に変わる極悪仕様。だれか攻略法教えてください。
8
熱中度 ダンジョン探索というのは面白いけど、敵が強いし金ばかりかかって嫌になってしまうかな。
5
のんびりだらだらと、この世界を楽しむタイプのゲーム。その割に難易度高いのでちょっとなあ…。雰囲気は好きなのだが。
4
お買い得度 このゲームは箱説つきで680円ぐらいで売ってそうですが、攻略本がないとクリアが難しいかと思われます。
-
多分500円くらいだったと思うんだけど…忘れました。すみません。
5
音楽 別に音楽がついたからといって何とも・・・。MSXでは無音だったしなー。
3
エリアごとに音楽が切り替わるし、それなりに雰囲気のある曲だったと思う。ただまあ、ファミコンなので…
3
グラフィック なんか壁の装飾やウィンドウの色のせいで、かえって画面が汚くなったような・・・。モンスターもそんなにいいグラフィックじゃない。
3
骸骨エリアで、背景の骸骨がくるっと一回転したり、壁の穴をネズミのようなものが出入りしたりなど、容量がないなりに雰囲気の出る工夫がなされているのは良いね。
4
独創性 名前や頭をお金で購入したり、敵を仲間に入れて育てられるのは斬新。ただ、MSX版ほど面白いとは思えなかった・・・。
5
きっとキャラクター全員ヅラだ。全体的には3Dダンジョンゲームの枠に収まってるので
5
総合 先にMSX版やっちゃったからだと思うけど、なんかファミコンでやるゲームじゃないな、と思いました。「オニキスめざしてがんばりましょう」
-2
雰囲気は好きだけど、ヒントがなくて攻略しにくいなど難易度に問題がある。所詮は昔のゲームってことなのだろうか。
-1

Prev Back Next