ゲーム研究部ソフト会議 第十回
ワンダープロジェクトJ(SFC)

購入価格:1000円


育成シミュレーションですから。」
NK 今回は、Vジャンプ誌上で企画され、 エニックスから1994年に発売されたスーパーファミコンソフト 「ワンダープロジェクトJ」について話し合います。
ゲーム内容は、「ギジン」と呼ばれるロボットの少年「ピーノ」を育てる、 いわゆる育成シミュレーションなのですが、 普通と違うのは、プレイヤーは育てる方向性だけを示すだけで、 あとはピーノが勝手に育っていくようになってます。 プレイヤーが全く何もしなくても、勝手に育っていきますが、 もちろんそれではうまく育たないようにはなっています。 物語は章立てで進行していきます。 各章の最後にイベントがあり、その章の中でうまくピーノを育て、 イベントをクリア「させる」とその章が終わり、次に行きます。
スーパーファミコンなのに、喋ったり本格的なアニメーションが入ってたりと、 なかなか豪華なつくりになっています。
余談ですが、説明書の「登場人物紹介」に書いてある女性キャラの年齢が、 みんな16歳なのはなぜでしょう。作者の趣味でしょうか。。」

#1:ピーノ誕生


まずはテレビアニメみたいなアニメーションに、Kさん驚く。

KGR 4649型。」
NK 4649。」
H.Kuwano よろしく頼む〜。」

ある博士が、ギジン(人造人間)の「ピーノ」を完成させた。
しかし、その博士は捕まってしまう。
博士の作ったインターフェースロボ「ティンカー」は、博士を救うべくピーノを起動させる。

KGR Xマルチプライ」
H.Kuwano ハハハ・・・。」
NK ゲームをやってる人に助けてもらおうというわけ。」
KGR すごい、よく動くなぁ。
けど、なんかギジンの種類が多いような気がするんですけど、目の錯覚ですか?」
NK 犬もギ犬なんですよ。」

「ぼく、ピーノ。よろしく。」

KGR おおっ、すげーや!」
H.Kuwano なんか容量の無駄遣いというか。」
NK まあ、ゲーム内容が薄いんですよ。」
KGR どのように圧縮しているのかな。」
NK 作りは凝ってると言えば凝ってるんですけどねぇ。」
KGR ○高のり子。」
H.Kuwano あのウルテ○マの・・・まあいいや。」
NK 同一人物なんですか。」
KGR ○だかのりこがあらわれた!」
H.Kuwano ハハハ・・・。」

#2:調教開始

KGR ずいぶん背景に凝ってますね。」
H.Kuwano エ○ックスライクというか。」
KGR ネコがやけに生々しいです。」
NK コマ数多いッすね。」

「これだぁ!」

NK しゃべります。」
H.Kuwano これだぁ!って。」

「はじまるよぉ!」

H.Kuwano これで容量使ってるのも苦しいな。

名前をつける

NK デフォルトはピーノです。」
H.Kuwano 越前、アンリを調教する。
NK こえー。」

秘密の場所で調教練習

H.Kuwano 勝手に歩き始めてるぞ。ハローパックマンとかそんな感じのゲームだな。」
KGR 分かった。」
H.Kuwano よく分からん。」
NK おいおい。」

アイテムはティンカーが運ぶ

H.Kuwano アイテムを持たせるって、ピーノに持たせるんじゃないのか?」
NK ピーノにもたせることもできるよ。興味をもたせないと。
首が360度回ります。」
H.Kuwano マニアックマンションだー。」
NK 正しい行動を取ったときに誉めると繰り返すようになる。
間違った行動を取ったときに叱るとその行動を取らなくなる。」
H.Kuwano なぐる。」
NK どっかからハンマー取り出してガーッと殴ります。」
KGR 実言うと裏主人公!」

#3:大リーグボール4号っす


はじめのミッションはギジン同士のケンカを止めるため、ボールをぶつける訓練をする。

NK 走らせたりすると体力が減るよ。
考えたりすると気力が減るよ。」
H.Kuwano ボールを放り投げたぞ。これを繰り返すのか。」
NK そう。完全にマスターすると、分かったぞーと言うから。
あと、ボール食うときもあるから。」

もう興味ないよ〜。

H.Kuwano こういうときに、ガン、とやるんでしょ。」
NK ダメダメ。飽きたら他のものを。
あー反抗的になってる。」
H.KuwanoBで止めるってのが辛いなぁ。」
NKプリン食わせると機嫌が直るよ。」
KGR プリン。」
H.Kuwano木の棒って何に使うんだ。」
NK闘技場で戦うときの元になるよ。
ステータスを見るとあるよ。」
KGR皿ごと食うんか。」
NK機嫌が良くなって体力が回復する。」
H.Kuwano急に機嫌が良くなる奴だな。」
NKパラメータ見れば分かるけどね。
運動性が強いと体育系のしゃべり方になって、攻撃性が強いと乱暴なしゃべり方になるんですよ。」
KGRハハハ」
H.Kuwanoどうでもいいけど、本当にネコ食っちゃうのか。」
NK食いますよ
犬も食っちゃうからスゴイですよ。」

わかったぞー

NKこれでマスターしました。」
H.Kuwano体力の限界まで鍛えるか。」
NK井戸を調べるとゲームオーバーだから。」
H.Kuwanoシャドウゲイトか!!
NKいや、終わりにはならないけど、ペナルティがあるよ。」
H.Kuwano以外とできることが少ないなー。」
NKいや、まだ最初の方だから。二階に行きましょう。」
H.Kuwanoロボットが鍛えられるのか?」
NKいや、ギジンなんだって。」

#4:もう興味ないよ〜。

NKこのゲームどこがクソかって言うと、これを2回繰り返さないと真のエンディングが見らんないんだよ。」
KGR2周するの。」
H.Kuwanoこのゲームが面白いのは1回目だけだよ。」
NK最初の一回はまあ面白いんだけど。」
KGR体育会系だな。」
H.Kuwanoなんだこの階段は」
NKとにかくはいってみようぜェ。」
H.Kuwanoネコ食ったら復活しないんですか?」
NKしません。すぐに殴れば吐き出すけど。」
H.Kuwanoヨクネレール。」
NKそこらへんの薬は取っちゃだめです。時間がかかるとそれだけ減点されるから。」
H.Kuwano点数なんてあるの。」
NKギジン育成評価点というのがあるんですよ。」
KGR間違ったことでも分かったぞーなんて言うんですか?」
NK言いますよ。」
KGRヤッタ。」
NKステータスはこまめに見ておいたほうがいいですよ。」
H.Kuwanoステータスが数値で表されてるのは残念だな。」
NKまあ、完全に隠しちゃうのもなんだし。」

#5:いきなり第二章


ギジンのケンカをとめたアンリは、プレイヤーの言うことを聞かないために、破滅の道へとみちびかれてしまう。

H.Kuwano体育会系だからって、語尾が〜ッスですか。」
KGR運動性24」
NK最大99です。」
KGRちょっとやってみたいでもないけど、CMがひどかったから。」
NK体力が減ったら電池を買うか、ポットに入れて一晩ねると回復します。」
H.Kuwanoでも、モノの買い方を教えないとダメじゃないですか。」
NKいやティンカーが買うから大丈夫です。」
H.Kuwanoあー、全く言うこと聞かないぞ!指示した方向にもあるって行かないよ」
NK信頼が無くなったんです。」
H.Kuwanoどうすれば回復するんだ?」
NKプリン食わせれば直ります。」
KGRプリン」
NKプリンを与えればどんどん信頼度が増していきます。」
KGRすごい名言だ。」
H.Kuwanoしかし、買いに行くのも至難の技だ。」
NKもう勝手に行かせるのに任せるしかありませんね。」
H.Kuwanoなんてことだ。」
NKそうなる前に何とかするんですよ。こまめにステータスを見ないと。」
H.Kuwano知らなかった。しかし、そうするとハマリがあるってことですか。」
NKいや、根気良くやればなんとか。」
KGR根気良く・・。」
H.Kuwanoプリンを食わせるしかないのか。」
NK何にもしないと勝手な行動をとります。
スタート地点でほうって置くと井戸にはまって死にます。」
KGR井戸にはまって死にます。いいなー。」
NKティンカーが助けてくれます。」
KGRいいヤツだ。」
NK農業ができるようになれば、作物を売って金にすることができる。」

「大リーグボール4号っす。」

H.Kuwanoランダムに会話文を選ぶからって、これはメチャクチャじゃないか。」
KGRしかも体育系。」
NK走ると体力が減ります。」
H.Kuwanoでも鍛えられるんじゃないのか?」
NKいえ、鍛えられない上に体力が0になると死にます。」
H.Kuwanoといっても、もう言うこと聞かないし。」
KGR気長にやるしかないんですか、それを。」
NKそうです。」
H.Kuwanoこいつ自身で店に行かないといけない。」
KGRはまるし。」
NK体力切れで死ぬんじゃないですか。」
H.Kuwanoでも走らせることすら出来ませんよ。」
NKプリンが全てです。」
H.Kuwanoおお、いいことを誉めたらちょっとだけ信頼度が回復したぞ。」
NK今のうちに店に行きましょう。」
KGR根気がいるなぁ。」
NK今のうちに店に行きましょう。」
H.Kuwano大リーグボール4号なんてやるようになるのかな。」
KGRかなり大変なゲームだなぁ。」
NK計画的に育成しないとつらい。」
H.Kuwanoそれじゃ行って見よう」
NK体力へってへばってます。」
H.Kuwanoあっ!
こいつせっかくプリンやったのに捨てやがった。」
NKなんてことだ。」
KGRもう自殺するしか。」
H.Kuwanoいや、言うこと聞かないから勝手に自殺してもらうしか他ないよ。」
KGRこれ、スクリーンセーバーになりますね。」

適当に放っておいて、アンリ死亡。
ティンカーが復活させてくれる。

NKよくこんなゲーム作ったと思うよ。」
KGRそしてJ2まで出てしまった。しかもあのCM
H.Kuwano何とかしろよ!
KGR何とかしろよ!
NKどんなCMでしたっけ」
H.Kuwano野郎が画面に顔を近づけて…。」
NKあーあー。」
H.Kuwano要するに現在の病ですな。」
KGRエニックス壊れたんか?」

ニョ、ニョ、ニョ〜(訳分からない歌)

H.Kuwanoおお。」
NK○、○。」
KGRさあプリンだ!」

#5:評価

H.Kuwanoとても時間のかかるゲームですね。こりゃいけませんよ。」
KGRキャラクターが狙ってますね。」
H.Kuwano点数をつけましょうか。」
NK最初のうちは面白いんだけどね、遊んでるうちに能力がMAXになっちゃう。
あとは 1とか2とかの数値を変えていくだけですから。」
H.Kuwanoパラメータ調節ゲーですか。」
NKまあ、MAXになると余計な行動はしなくなりますから。」
H.Kuwano結局のところ、AIというかそういうのが活かしきれてない。」
NK容量不足だったから、64だとどうか。」
H.Kuwano64以前に、ゲームのコンセプトとしてこいつに言うことを聞かせるゲームだったらなんだかなぁ。」
KGRこいつら食うのかな。」
NK町の人は食っちゃいます。」
H.KuwanoグラフィックはSFCにしてはアニメーションパターンが豊富。音楽も無難か。熱中はしないな。」
NK値段は1000円」
H.Kuwanoお買い得度は。1回しか楽しめないからなぁ。500円ならいいか。
総合点数は悪いな。時間の無駄の感があるからマイナスつけようかな。」
NKそりゃ2回もやるから。」
H.Kuwanoオリジナリティはどうでしょう?
コンピュータに学習させるのはとても斬新でしょう。10点はつけすぎかな?」
KGR結構なにもかにもが新しいっぽいですよね。」
NKキャラクターが自分から育っていくというのは斬新だけど、
最終的にはプレイヤーが成長を100%管理しないと クリアできないというところが、従来のゲームと 変わらなくなってしまっていて惜しい。」

ワンダープロジェクトJ SFC 1000円
H.Kuwano KGR NK
難易度 4 4 3
熱中度 2 4 2
お買い得度 4 3 2
音楽 4 4 5
グラフィック 8 6 7
独創性 10 9 -
総合 -1 1 -2