Prev Back Next

ゲーム研究部ソフト会議 #008
神戸恋愛物語(PC-9801)

購入金額:3000円

ゲーム内容

神戸を舞台にした、恋愛アドベンチャーゲーム。
恋人に突然フラれた新田良介が、同じく恋人にフラれた里中久美子と共に、原因を追究し、そして・・・・。
「誤字が多い」「ストーリーがマズい」「神戸の街を生かしきっていない」等、とある雑誌でもベストオブ○○○に輝くゲームであったが、やはりそうだった。
実際の衝撃は、雑誌に書かれていた内容以上であった。
メッセージの誤字やストーリーの強引さはだいたい予想がついていたが、 音楽まで場面に合っていないのにはとにかく爆笑の渦であった。
ゲーム研究部的には、「神戸の街を一層」「飲酒運転」「第一章の音楽」がウケたようだ。
皆、その○○ゲーさぶりにかなりの感動を覚え、「伝説のゲームメーカー」「ザイニズム万歳」「ザインにしかできない恋愛物語」と、このゲームを誉め称えた。
まずシナリオの内容だが、40分ぐらいで終わってしまい最後に「実は・・・」のストーリーよりも登場人物の不可解な行動や誤字脱字の方が楽しめる。
次にシステムだが、CPUの速度によって音楽やゲームスピードが変わる(ウェイトの変更不可)のは素晴らしい。
次にグラフィックだが、せっかくの実写取り込みの神戸の町が16色で塗りつぶされてしまっているのは残念。ただ、キャラクターとのギャップはすごい。
最後に音楽だが、楽しげなオープニング、ピンチな第一章、シューティングゲームみたいな第三章など、雰囲気に合わない音楽は素晴らしい。是非12MHzぐらいのPC98で聞くことをオススメする。
なお、ゲーム研究部では、「どうして神戸なのか」を考慮した結果、「会社に近い」「トレンディスポット」「お金が掛からない」などの理由が挙げられた。

名言

キザでデンディ
主人公「良介」の性格。「デンディって、ダンディの間違いじゃないか?」と言わないように。これは「デンジャー」+「ダンディ」の合成語だと考えておこう。
ひつこいわね
良介の元彼女「幸子」が、女を三人連れて家に上がってきたときに良介に対していうセリフ。
男はみんな狼だと思っている
このゲームのヒロイン「久美子」の信条。
そっそっかしい
久美子の性格
神戸の街を一層
良介がポートタワーに昇ってもらした一言。
飲酒運転
主人公がこのゲームでやってしまった犯罪。とはいっても直接文章では触れられていないが、バーに行って飲まずに帰ってきたとは思えないだろう。
離れ
このゲームの最終章。

評価

H.Kuwano
これは武蔵境で迷った挙句買ったんだけど、これはすごいゲームに出会ってしまった!いろんな雑誌に紹介されているだけはある○○ゲーだ!
KGR NK
難易度 40分で終わってしまう内容。もちろん一本道でゲームオーバーなし。セーブもあるけど、しなくても十分。
2

2

1
熱中度 展開が突飛すぎて呆れてしまう。それと誤字も多くてあきれてしまう。
でもそんな誤字脱字などの不具合を探すのが面白いのかも・・・。
神戸を舞台にしたアドベンチャーだったら スナッチャーを思い出すなぁ。
0
いやあ〜面白かったですねぇ〜。最低点更新かぁ〜。
0
ドラマのダイジェスト。しかもつまらない。神戸といえばポートピア連続殺人事件。
0
お買い得度 新品で買った人ショックだったと思いますよ。原価は8800円ぐらいですかね。パソゲーですから仕方ないかな。
1
最初に買った人は鼻血が出ているでしょう。ドラクエIIIは5000円ぐらいで買える時代ですよね。
0
ドラクエIIIが出ている時代ですよ。
0
音楽 フラれたのに楽しげなオープニングの音楽。ポリゴン伯爵みたいなピンチな第一章の音楽。まともなのは第二章の音楽ぐらいか。
1

1
なんかミステリーのような、シューティングでボスが出てきたような。
2
グラフィック 美しい神戸の町並みを使いたかったのは分かる。けど98で16色だからなぁ。
キャラクタは落書き。っていうか、マニュアルも落書きみたいだし。
2
ディスクをもう一枚増やせば高密度になるんじゃないですか。もっといい絵が描けるはずだよ。
2
ファミコンだってもっといい絵がありましたからね。
2
独創性 神戸でしかできないのではなくて、ザインにしかできない。これはもうザインにしかできないでしょう。
10
ザイニズム炸裂ですもんね、でも僕は6点。
6
私は内容はある意味独創的な部分もありますが、ゲームシステム的にはただのアドベンチャーで、目新しくもないと思うので2点ですね。
2
総合 さすが伝説のザインソフトだけはある。当然ク○ゲーマーは買って絶対損はないでしょう。パソコン界のエ○ール、パソコン界のデス○リムゾンといっても過言ではないかも。
-10

-10
まあ、パソゲーならもっとクソゲーがあるんじゃないですか?
-10

関連内容

会議の議事録(ストーリーの説明つき)
Prev Back Next