Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #007
ライトファンタジー外伝〜ニャニャンがニャン(プレイステーション)

購入金額:約4000円(新品)

ゲーム内容

フリコマや、経験値のないシステムがRPGとしては珍しいライトファンタジーの続編。主人公とその家族や村人などは遍くねこみみ標準装備である。ゲーム研究部では部員であるKGRに似た男がこのソフトを新品で購入する為にさくらやホビー館を利用したという情報をキャッチした。

「ほんわかRPG」として発売された「ライトファンタジー」の新作。
猫娘「ニャニャン」が、一人前になるべく「フリコマ(特殊技能)」を求め旅をする。 特徴としては、フリコマにより戦闘が簡略化されたこと、全体的に猫人間などの獣人が多いこと、回復アイテムである食べ物によって体格が変化し、それに応じて装備できる物が変わってくることなどがある。

名言

パックランド
このゲームで、町と町の間を移動するときに発生するミニゲーム。飛んでくる鳥をジャンプで打ち落とし、アイテムを強奪する。
ド○えもん
このゲームの戦闘シーンのアイテムのアイコン。本当はケーキの絵らしいが・・・。逆にこれをド○えもんに見せる画力もすごい。

結果

H.Kuwano
ライトファンタジーはやったことないし、あまりRPGもやらなくなってしまいましたが、僕はこのゲームを「女の子ゲーム」と位置付けてレビューしたいと思います(当時はライトファンタジーってとても斬新に思えたけど)。
KGR
NK
難易度 ライトっていっても全然軽くないんだよな。敵のエンカウントがすげー重い(読み込み含む)し。外伝は別モノですよって感じですか。
一応経験値みたいなのもあるけど、ほとんどは金が重要で、それも町の移動で稼いだ方が楽だし。
4
まわされますから。ていうか、まわされっぱなしです。人とぶつかっただけで事態が急展開します。気をつけてください。
2
戦闘もウザイだけだし。
3
熱中度 くっそー。敵を倒しても金を落とさないぞ。しかたないなぁ、パックランドでもやって稼ぐか。
なんかやってると強烈に眠くなるゲームだな。それがライトファンタジーだからかな。まあヴィルガストよりはマシなのか。
3
このゲームエンカウントが分かるんですよ。瞬間にシュルンと読み込みが入る。プレステのゲームってみんなそうなのかな。あと読み込み長いよ。
3
小学生の女の子がこんな時間の無駄に耐えられますか。
1
お買い得度 女の子向けだねぇ。小中ぐらいかな。男はネコゲーマーか少女趣味でないと買わないかも・・・。
0

2

0
音楽 なんか戦闘の音楽が・・・。全体的にスーファミから離れていない感じ。眠くなってきた・・・。
2
基本的に・・・だめです。このゲーム、ボス戦闘の音楽なんてあったっけ。
3

2
グラフィック 女の子向け。まあ昔(初代)から絵を描いてる人は変わらないと思うんだけどどうだろう(ホントか?)。
あと絵柄もフェイスグラフィックよりはミニキャラのほうがいいよな。ちょこまかと動くし、フェイスグラフィックはまるで原画をスキャナで取りこんだような絵だから、こっちのほうがまだしっかりしているように見える。
だからケーキの絵がド○えもんにみえるのかな(禁句)。
しかし猫ばっかだなー。もうバリバリです。
4
バリバリって・・・。 ちょっと絵描きさんが・・・・・・ まああんまり「っぽい」のでもアレだし。しかしどうしてケーキの絵がド○えもんに見えるかなぁ。
5
うーん、やっぱりド○えもんに見える。フルカラー使ってるんですか?
4
独創性 キャラクターにサイズがあり、サイズが合う装備でないと着ることができないのが斬新。でも敵を倒しても経験値が入らなくて、アイテムで主人公を強くするシステムではね。遊び方を工夫する必要がありますね。
余談だけど、何か主人公のサイズぶっ飛んでねーか!?
2
パターン数多いッすよ。フリコマ一つとっても。フリコマの全リストはホームページに載ってますから。
4
狂ったドラえもん。
2
総合 全体的に少女向けで、男が介入する余地はあまりない。久しぶりに戦闘しても損するゲームをみたような感じ。
0
RPGとしては問題あるけど、ヴィルガストよりはマシでしょう。あれは壊れてるから。奴は魅力的だと思いますか?
1
RPGが悪く言われてるのはこういうのがたくさん出てるからですね。あの読みこみの遅さは許されませんよ。クソじゃん。
-3

関連内容

会議の議事録
Prev Back Next