Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #006
ガイア幻想紀(スーパーファミコン)

購入金額:ただでもらった

ゲーム内容

「アクトレイザー」で有名なクインテットが製作し、エニックスが発売した、ゼ○ダの伝説風アクションアドベンチャーゲーム。
主人公が闇の戦士「フリーダン」に変身したりもとに戻ったりすることで、それぞれの能力を使い分け、イベントをクリアしていくというもの。 また、超能力で遠くにあるものを引き寄せたりなど、多彩なアクションがあるのが特徴です。
成長は、特定のエリアにいる敵をすべて倒すと、パラメータが1つ上がります。 また、RPGでは珍しい「残機制」を採用しており、敵を倒して手に入れる「闇の玉」を100個分集めると1機増え、死んでも復活できるようになります。
パッケージ裏には開発関係者の名前と顔写真が大きく出ており、作品に対する意欲の大きさをうかがわせます。

名言

ブタ
ペットの一種。遭難したとき食料になる。
パイ○ン
主人公の変身形態の一つ。本当は「スペースファイヤーバード」というらしいが、どう見ても某有名モンスター格闘ゲームのラスボスにしか見えない・・・。

評価

H.Kuwano
これはゼ○ダみたいだから、アクションゲームとしての評価になります。
KGR NK
難易度 残機性で回復手段が少なく、死ぬと戻されるとか、鍵のようなアイテムでも装備してからでないと使えないとか、なにかと面倒。しかしこのゲームはちまちましていてエ○ックスらしいんじゃないですか。
5
ていうか、Nさんの労力でも赤いルビーが50個そろわないって言うのが・・・。
6
画面上の敵を全て倒さないと、パワーアップアイテムとか落とさないんですよ。ラストになると、どこに敵がいるのか分からない状態になります。あと赤いルビー、 ありゃインチキっぽいですよ。
6
熱中度 動きが遅いとか、面倒だとか、ちょっと飽きちゃうかなあ。
2
サガフ○ンティアで形が変わってやになったというのもあるし。某氏の発言です。ってオレだけど。
3

3
お買い得度 もらい物なのでお買い得度はナシにしておこう。まあ、市販の価格は980円ぐらいでしょうか。
-

-

-
音楽 音楽もヘンだし。特にラスボス。
3

2
サウンドはもういいです。
2
グラフィック まあまあ、普通かな。
4
顔好きだなぁ。
4
このころからエ○ックスはゲームとは関係ない畠の人を使うようになった。漫画家とか。でも、このイラストはゲームに合わない。
3
独創性 操作が面倒な残規制ゼ○ダの伝説。パワーアップはアイテムで。といったところであまり独創性はないと思う。
3
やっぱり顔好きだなぁ。
4
あるといえばあるけど・・・。とにかくヘンなところがあるから・・・。
3
総合 面倒な操作が多い上にラスボスがアレだとねぇ〜。フェードアウトでポーズをかけただけでバグって止まった・・。聖○2か!!
0

+2
まあ普通に遊べるRPGですから。
+1

関連内容

会議の議事録
Prev Back Next