ゲーム研究部ソフト会議 第七回
ライトファンタジー外伝〜ニャニャンがニャン(プレイステーション)

購入価格:約4000円


解説 フリコマや、経験値のないシステムがRPGとしては珍しいライトファンタジーの続編。主人公とその家族や村人などは遍くねこみみ標準装備である。ゲーム研究部では部員であるKGRに似た男がこのソフトを新品で購入する為にさくらやホビー館を利用したという情報をキャッチした。
#1:名前はニャニャン

H.Kuwano まずはオープニングから見よう。ひょっとして辛い?
KGR そんなことないですよ。それではやってください。
僕はもう味わった。
H.Kuwano まあいいや。名前は‥。」
NK デフォルトがニャニャンなんですか。」
KGR ニャニャンですよ。
ニャニャンがニャンでニャニャン・・。」
H.Kuwano まあいいや、これでいいよね。
ていうかデフォルト以外つけようがないんですが。」
NK 越前。」
二人爆笑
H.Kuwano 越前っていう名前をこんな女の子につけるんかー。
まだセリナとかのほうがマシだよな。」

#2:スーファミクラス

H.Kuwano なんかスーパーファミコンみたいだな。」
KGR それは言わない。
だってト○キ○ハウスだし、ライトファンタジーだし。」

ニャニャン一家登場

H.Kuwano もうバリバリです。」
KGR バリバリって・・・。
ちょっと絵描きさんが・・・・・・
まああんまり「っぽい」のでもアレだし。」
H.Kuwano やばいじゃん。そしたら違う方面で人気が出るよ。」
KGR 確かに。」
H.Kuwano フリコマがないと大人として認められない。
なんだか現実的でない・・。」
KGR じゃあ貴様はもってるのかー(ゲームキャラに突っ込み)。」

音楽を聴いて眠くなる

KGR 基本的に・・・だめです。」
H.Kuwano うーん、猫の人生って一年ぐらいで大人になるというが・・。」
KGR それは、超クソゲーに書いてある・・。」
H.Kuwano 1年で10歳から15歳になってがっかりしたという・・。」
豆知識 『超クソゲー2』には8歳から16歳となっています…。たしかに都築先生のイラストは10才よりも幼く見えるっぽいですね。

まだまだ続く

H.Kuwano スーファミと比べると多少グラフィックはきれいなのか。」
KGR フルカラー使えるんじゃないですか。」
NK フルカラー使ってるんですか?
H.Kuwano これってとてもライト過ぎるんじゃないか?」
NK だからライトなんです。」
KGR ライトファンタジーですし。

#3:体型

H.Kuwano 体重というものがあるぞ。」

コマンドを開く

H.Kuwano ギャーこれ読み込みが長い!!
KGR 読み込み長いよ。」
NK クソじゃん。
KGR そんなこといわないでー。」

フィールドと違い、ニャニャンビキニ(下着?)姿に

NK なんじゃこりゃー。
H.Kuwano なにも装備してないんですか。」
KGR 最初だから。」
H.Kuwano 最初だって何か装備してるじゃん。
スリーサイズってあるけど、何かこのサイズぶっ飛んでねーか!?
KGR ぶっとんでます。気にしないそんなことは。
H.Kuwano しかしよく見るとクソさが違うというか」
KGR ライトなんです。」
H.Kuwano 尻尾の色が肌色っていうのもなんかなー。」
KGR いろいろ注文つけますねー。さすが猫ブリーダー。」
H.Kuwano だんだん話すのが面度くさくなってきた。」
KGR 基本です。」
H.Kuwano さっさと外に出たいところだが、こんな格好じゃ死ぬって。
しかし猫ばっかだなー。」
KGR 犬も出てきますよ。」
H.Kuwano このダッシュにも秘密があるんだよねーKGR君。」
KGR あります。
その秘密とは、やせている(SS,S)とHPが減ります。太っている(L,LL)と気力(MP)が減ります。」
H.Kuwano しかも、同じ種類の服に別のサイズがないんだよなぁ。」
NK 今のところはMだね。」
KGR (ブティックの更衣室にて)きちんと入れませんよ。親切ですから。」
H.Kuwano ラブクエだと入れそうだけど。」
KGR ライトですから。」
NK なんか気力が増えてますよ。」
KGR そうです。服着てないと気力がありません。」
H.Kuwano よく分からんなー。そう言えば、武器は?」
KGR 無いです。」

#4:パックランド

KGR 最初回されます。
H.Kuwano (移動中)読み込みが長い。」
KGR 行き違いです。スタックが一個たまります。」
NK だー。」
KGR 一回ネコ村に戻ってレモンスカッシュを渡してくるといいかも。」

街間の移動はサイドビュー。 ジャンプで鳥からアイテムを奪うことができる。

KGR こまめにコツコツ溜めていくより、こっちのほうが早くガラクタが貯まります。」
H.Kuwano 村往復するだけ。しかも経験値というものがないんだ。」
ネコ村の女神からアイテムゲット

H.Kuwano なんかワルキューレみたいなアイテムの形ですけど。」
NK ワルキューレのマントみたい。」
H.Kuwano 着れるのか。」
KGR これってSサイズじゃないですか。」
H.Kuwano 着られるのか。」
KGR 着れます。Lになると服が破けます。」
H.Kuwano Lも着れるの。」
KGR はい、2サイズ離れるとだめなんですよ。」
H.Kuwano あれ、着れないよ。」
KGR おかしいな。」
H.Kuwano やっぱ街移動はパックランドみたいだな。」

#5:フリコマ戦闘

KGR 最初のうちはケンカしかできないでしょう。」
H.Kuwano こんなキック・・・」
KGR ケンカは2パターンあります。ダメージ変わらないけど。」
H.Kuwano ガラクタって本当にガラクタがでてくるからなぁ。」
H.Kuwano このフリーコマンドってどうやって覚えるのですか。イベントこなすんですか。」
KGR いきなり出会った人に作ってもらえますコアントローだったかな。」
H.Kuwano 他の登場キャラクターがカクテルの名前なんですよ。」
KGR あー、レベル上がりません。」
H.Kuwano でもお金は貯まる。」
KGR 貯まります。」
H.Kuwano 戦う意味がないといわれればそれまでだな。」
NK フリコマの種類って・・。」
KGR 36種類あります。」
H.Kuwano くっそー。金を落とさないぞ。しかたないなぁ、パックランドでもやって稼ぐか。」

#6:確信

H.Kuwano これって分かったよ。RPGとしてはかなり問題が・・・。」
H.Kuwano なんすかこのダイエットだんごって。」
KGR 体重が増えたり減ったりするんですよ。体力も。」
H.Kuwano 走っても痩せたりしないから。何も食わないと体重変化しないんですよ。」
KGR そうですね。大食いコンテストなんて出ると大変ですよ。2ランクぐらい太るんですよ。」
H.Kuwano もうこのゲームは十分満喫しました。」
KGR そんな。」
NK このアイコンはどんな意味ですか。」
KGR それは道具を使います。」
H.Kuwano なんかドラえもんが狂ったような感じなんですけど。」
NK そう、ドラえもん。」
H.Kuwano それ以外に見えますか。」
KGR 見えます。」

#7:妖精の木

妖精の木の内部に毛虫が大量発生。ニャニャン木の中へ

KGR 前ここやったとき読み込みが発生しましたよね。それはこれが出るか出ないかの読み込みです。 」
H.Kuwano ここのイベント終了しても読み込みが発生するんですよ。でその後何にもないんですよ。不思議だ。」
KGR 不思議だ。この木の中のマップが。」
H.Kuwano 上ってるんですけど。」
NK そうですか。」
H.Kuwano まさか寝てるとは思えないでしょう。」

#8:ボス

KGR このゲームエンカウントが分かるんですよ。瞬間にシュルンと読み込みが入る。プレステのゲームってみんなそうなのかな。」
H.Kuwano なんか戦闘の音楽が・・・。」
KGR このゲーム、ボス戦闘の音楽なんてあったっけ。」
H.Kuwano ・・・こんなの戦闘する意味ねーよ。」
NK なんか勝ったとき『ヤッター』って言う声がヨッシーに似ているんですが。」
H.Kuwano ぜんぜん聞こえない。」
H.Kuwano 戦うよりは逃げたほうが。」
NK 狂ったドラえもん。」
H.Kuwano 狂ったドラえもんに見えますよね。」
KGR どれがですか。」
H.Kuwano 狂ったっていうのは変ですが、ドラえもんには見えるよな。」
KGR ボスによっては攻撃すると小さくなったりします。」
NK けも虫ですか。」
H.Kuwano これはドラえもんに頼るしか。」
NK 勝った。貝殻だ。」
KGR 貝殻は必要です。フリコマ作る材料になります。」
H.Kuwano 何でコマンド作るのに材料がいるんだよ。」
KGR 諸般の事情と諸々の都合1で。」
H.Kuwano よし、またパックランドだ。」
KGR いや儲かるなー。」
NK 戦わなくていいから。」
KGR フリコマの全リストはホームページに載ってますから。」
H.Kuwano 結構難解なゲームなのかなー。」
H.Kuwano なんかやってると強烈に眠くなるゲームだな。」
KGR フフフフフ。」
H.Kuwano それがライトファンタジーだからかな。」

#9:サイズの拘束

KGR うおおっ、やりぃ。」
H.Kuwano 赤いタワシってフリコマのアイテムなのかー。」
KGR そこにアクセサリー屋がありますよ。」
H.Kuwano じゃあさっそく行って見よう。」
NK 妖精の村なのにネコの人がいるんですか。」
H.Kuwano ていうかコレにもサイズがあるのかー。」
KGR 一応フリーサイズもありますけど。」
H.Kuwano そんなに効果あるのか。」
KGR 着せ替えが出来ます。」
H.Kuwano ソノテの人にはたまらないんだろうけど、人によって好みが分かれるところだな。」
NK 足のサイズが変わってるよ。」
KGR 外反母趾になります。」
H.Kuwano しかし、これですばやさ上がるんかいな。ケリの威力は上がりそうだけど。」
NK そりゃレディストーカーです。」
KGR まだ46キロですよ。」
NK (パックランド)もうかりますねぇ。」
H.Kuwano なんか楽しげだなぁ。」
KGR 楽しげかなぁ。」
H.Kuwano そう言えばこのゲーム宿屋みたいなものないの。」
KGR ありますよ。一応体力が回復できます。普通は拾ったものを食います。」
H.Kuwano もっとしゃべって欲しいなぁ。」
KGR それはこういう雰囲気だからいいんです。リンクルリバーストーリーのある人と同じです。」
H.Kuwano あと絵柄もフェイスグラフィックよりはミニキャラのほうがいいよな。ちょこまかと動くし、フェイスグラフィックはまるで原画をスキャナで取りこんだような絵だから、こっちのほうがまだしっかりしているように見える。」
KGR パターン数多いッすよ。フリコマ一つとっても。」
H.Kuwano あ、Lサイズになった。47キロでLサイズか。」
NK 画質は変わるの。」
KGR それはないです。」
NK 攻撃を食らうと縦横に伸びるんですね。」
H.Kuwano 確か敵がダメージ受けたときのメッセージでHPの残りとか分かるんだよね。」
KGR えっ、そうなんですか。」
H.Kuwano 昔そんなゲームだったと記憶していたよ。」

#10:狂ったドラえもん

KGR しかしどうしてケーキの絵がドラえもんに見えるかなぁ。」
H.Kuwano えっ、見えませんか。」
NK 見えます。」
KGR えーっ。」
H.Kuwano じゃ、これ何なの。」
KGR ケーキですよ。」
NK うーん、やっぱりドラえもんに見える。」
KGR それはいつもNさんがドラえもん描いてるからです。」
NK こんな感じですかね。」
H.Kuwano うん、そう見える。」
KGR なぜなんだぁ〜。」
NK 狂ったドラえもん。」
H.Kuwano 狂ったはいいが、とりあえずドラえもん。ドラえもんでも使うかな。」

#11:コアントロー参上

H.Kuwano うわっ、だれかにぶつかった。パックランドできない。」
KGR 人とぶつかっただけで事態が急展開します。気をつけてください。」
H.Kuwano 本当に急展開だ。」
KGR フリコマ作ってくれますから。」
H.Kuwano ペンギンなんだね。」
コアントローのオヤジをみて

NK ・・・オヤジに見えない。」
H.Kuwano 女の子にみえるなー。」
コンパクトを作った。

NK 変身するんですか。」
KGR しません。」
H.Kuwano 服を着ないと気力がでない。」
その後のイベントで

H.Kuwano なんか壮絶に絵が落書きになったようですが気のせいでしょうか。」
KGR 気のせいです。」
H.Kuwano ずいぶん遠くに行かされるな。」
KGR まわされますから。 ていうか、まわされっぱなしです。 その次で分岐に入ります。」
H.Kuwano これでもうターニングポイントなの。」
KGR ここのイベントが終わったらターニングポイントでなく分岐に入ります。」
KGR 普通の人ならかなりイヤになってるところですが。」
H.Kuwano もう十分いやになってます。じゃあ止めよう。」

#12:終了

H.Kuwano どうですかNさん的には。」
NK だるいっすね。」
KGR ハハハハ・・・。」
H.Kuwano ライトっていっても全然軽くないんだよな。敵のエンカウントがすげー重いし。外伝は別モノですよって感じですか。」
NK RPGが悪く言われてるのはこういうのがたくさん出てるからですね。」
KGR があああああっ。」
H.Kuwano これはイタイ。」
NK あの読みこみの遅さは許されませんよ。」
KGR そうですね。」
NK FFだって遅い遅い言われてるのに。」
KGR FF7なんか有名ですね。皆言ってましたね。」
H.Kuwano とりあえずKGRさんはどうですか。得にネコゲーとしては。」
KGR 奴は魅力的だと思いますか。」
H.Kuwano 魅力的って言うか、女の子向けだねぇ。小中ぐらいかな。絵柄も内容もそんな感じ。」
NK 小学生の女の子がこんな時間の無駄に耐えられますか。」
H.Kuwano 少なくとも女の子向けとはいえるね。」
KGR そうなのか。」
H.Kuwano 絵柄に惹かれてやるかもしれないよ。」
KGR 女の子はジェニー拳だけで十分です。」
H.Kuwano ジェニー拳なんてやるわけないだろ。泣いちゃうよ。ほんとに言葉を失っちゃうよ。」
NK 殺してるし。」
H.Kuwano まあコレと比べるとぜってーマシだけど、ヴィルガストよりはマシなのか。」
KGR ヴィルガストよりはマシでしょう。あれは壊れてるから。」
H.Kuwano ネコ濃度が高いから、君にとってもオススメいや満足度が行くものだと思ったのだが。」
KGR RPGとしては問題あるけど。」
H.Kuwano 読みこみが早ければマシになるのかなー。 でも敵を倒しても経験値が入らないのがね。」
NK 戦闘もウザイだけだし。」
H.Kuwano 遊び方を工夫する必要がありますね。」
NK どうやって。」
H.Kuwano うーん、難しいなあ。」
NK ダッシュしてよけまくるとか。いやパックマンか。」
H.Kuwano パックマン。パックランドですよ。パックランドで稼げるってのが難だよなー。」
KGR 稼げますね。」
H.Kuwano あとはドット絵のほうが綺麗に見えて絵は手を抜いてるような気がするんですけど。」
KGR そうですね。一応フリコマがいろいろありますから」
H.Kuwano まあ昔(初代)から絵を描いてる人は変わらないと思うんだけどね。あとドラえもんはもう。」
KGR ドラえもん。」
H.Kuwano ケーキじゃなくてドラえもんに見える。原画からそのまま取ってきた絵みたいだからか。」
KGR メモリーカードのチェックが長い。」
H.Kuwano 少々お待ち下さいの10101よりはマシだよ。」
KGR しかし、『投げる』フリコマは勘違いしてます。」

ライトファンタジー外伝〜ニャニャンがニャン PS ??円
H.Kuwano KGR NK
難易度 4 2 3
熱中度 3 3 1
お買い得度 0 2 0
音楽 2 3 2
グラフィック 4 5 4
独創性 2 4 2
総合 0 1 -3