ゲーム研究部ソフト会議 第六回
ガイア幻想紀(スーパーファミコン)

購入価格:ただでもらった


NK 今回はエニックスから1993年に発売されたスーパーファミコンソフト 「ガイア幻想紀」について話し合います。
ゲーム内容は、いわゆるゼ○ダタイプのアクションRPGで、 主人公が闇の戦士「フリーダン」に変身したりもとに戻ったりすることで、 それぞれの能力を使い分け、イベントをクリアしていくというものです。 また、超能力で遠くにあるものを引き寄せたりなど、 多彩なアクションがあるのが特徴です。
成長は、特定のエリアにいる敵をすべて倒すと、 パラメータが1つ上がります。 また、RPGでは珍しい「残機制」を採用しており、 敵を倒して手に入れる「闇の玉」を100個分集めると1機増え、 死んでも復活できるようになります。
パッケージ裏には開発関係者の名前と顔写真が大きく出ており、 作品に対する意欲の大きさをうかがわせます。」

#1:スタート

H.Kuwano Nさんはちょっと変わったゲームを用意するといってましたが、どういうところが変わってるんですか?育的とか・・・。」
NK うーん。」
H.Kuwano 音楽が耳に障るとか?
NK N○K教育でCG使ったバラエティ番組あるけど。」
H.Kuwano まあやってみますか。
1993年のゲームか。
オープニングは?
NK あったような・・。」

#2:オープニング

NK このころからエ○ックスはゲームとは関係ない畠の人を使うようになった。漫画家とか。」
H.Kuwano ちょっとデモ長いからとばしますよ。 いつもの海岸の洞窟だって。」

#3:闇の空間

H.Kuwano ワープゾーンだ。
なんだここは?闇の世界ってFFか?」
KGR 死んだのか?」
H.Kuwano いきなり唐突すぎると思うんだが。」
NK まあ、ストーリーを進めていけば何者か分かる。」
KGR 分かっちゃうんですか?」
H.Kuwano まあアイテム画面でも出してみますか。」
KGR 顔好きだなぁ。」

#4:(笑)

NK あとちいさなメダル的アイテムもありますよ。赤いルビーだけど。」
KGR スクロールいいな。」
H.Kuwano 笑い・・・。」
KGR 括弧笑い(笑)。」
H.Kuwano どうみてもヘンだ。
っていうか、立ちながらお灸するか?」
NK するかもしれませんな。あやしいな。」
NK つぼの中を調べてみましょう。」
H.Kuwano 持ち上げられないのか。」
NK ゼ○ダじゃないんで・・・。」
H.Kuwano さっきの人持ち上げてたよ。」
NK 赤いルビーは使うとコレクターに送れますよ。」
H.Kuwano いきなり送れるのかー。」
KGR 4方向ですね。」
H.Kuwano キャラクターの方向は4方向だ。」

#5:超能力

H.Kuwano 石像の方でLR・・・。 うそだろオイ!!」
KGR 地面にカード置いてるし。」
NK ダイヤのエースはどれだってやつですね。 どれでも当たるんですよ。」
KGR 超能力でパズルとかあるんですよね?」
H.Kuwano 時間の経過ってあるのかな?」
NK イベントでありますよ。
あと赤いルビー50個で私の秘密が見られます。」
H.Kuwano みたくねー。」
NK でもどうしても50個集まんないんですよ。」
H.Kuwano 攻略本ぐらいあるんだろうから。」

#6:少年は戦場へ旅立つ


海岸の洞窟で仲間たちと話し合い、その後家に戻った主人公。
次の日突然女の子が家に来る。
しかし女の子はお姫さまで、その後少年は姫を連れ戻しにきた兵士に つかまってしまう。

KGR 基本だね。」

牢屋へ

NK しばらく待ってるとなんかがあるよ。」
H.Kuwano 疲れるー。」
KGR 上からくるぞ。」
H.Kuwano なんか降ってきた。」
NK これを取るんですが、さあどうするでしょう。」
H.Kuwano うーん。
なんだ、LRを使えばいいのか。」
KGR オヤジだ。」
H.Kuwano 出られねージャン。
なんだ、ブタだ。」

姫のペットのブタがカギを持ってくる

H.Kuwano めんどくせーなー。装備しなきゃいけないのか。」

#7:敵全滅の掟

NK このゲームは画面上の敵を全部倒す掟があるんですよ。」
H.Kuwano なにそれ?」
NK 画面上の敵を全て倒さないと、パワーアップアイテムとか落とさないんですよ。
マップがあります。そこにある白い点が敵です。」
KGR 親切なゲームだ。」
NK ラストになると、どこに敵がいるのか分からない状態になります。」
H.Kuwano ザナドゥみたいだ。ゲームチックな説明だ。」
NK 横A攻撃はうまくいくとクリティカルが出ますよ。」
H.Kuwano そうか。うわーゼル伝チックだ。」
NK 敵倒すと出てくるやつはLRで取れますよ。」
H.Kuwano しかしダメージ食ってもいてっとか言わないのか?」
KGR OUCH!リンクルリバー。」

敵全滅。攻撃力アップアイテムを落とす

H.Kuwano こうやってレベルアップしていくのか。」
KGR さっそく効果でてますね。」
H.Kuwano アイテム使うときBボタンって結構やりにくいよな。よく使うボタンだし。しかしこのゲームはちまちましていてエ○ックスらしいんじゃないですか?」
KGR あれ、ワンナップ?」
NK 画面上のハートが残機です。」
H.Kuwano なんかアクトレイザーっぽいな。」
KGR エアーズアドベンチャーぐらいとんでるよ。」

#8:にせ地球

H.Kuwano おや、サウスケープって地名は、南アフリカ?」
KGR ケープタウン。」
NK 実は、現実の地球っていうオチだった。狂った歴史という設定だった。」
H.Kuwano そりゃ、ガイアというから地球には関係するんでしょう?」

#9:面倒だ

H.Kuwano めんどくせーなー。」
KGR そんなことじゃ50個集まりません。」
H.Kuwano 別にいらねーよ。」
NK 括弧笑い。」
H.Kuwano なんで括弧笑いなんだよー。」
NK こういうところがちょっとね。」
KGR よく見ると、笛で殴ってます。」
H.Kuwano しかし、いくらで買ったんですか。」
NK いえ、貰い物ですから。まあ普通に遊べるRPGですから。」
H.Kuwano まあ、980円ぐらいでしょうか。」
H.Kuwano おっ変身したぞ。」
NK 体当たりで壁が壊せます。」

#10:採点その前に

NK 難易度はどうだろう。」
H.Kuwano まあそこそこかな。」
NK ラスボスだけやってみますか。」

#11:ネタバレにつき見たくない人は題をクリックしてください

KGR レベル140。」
NK 成長に多少ランダムがありまして。」
KGR ブタを食った後ですね 。」
NK 進化しています。」
KGR おおっ。なんですか?」

一同驚愕の声

NK オラに元気を分けてくれー。」
H.Kuwano ファイヤーバード?」
NK かっこわるー。」
H.Kuwano パイ○ン?」
NK パイ○ンです。」
KGR 宇宙を飛んでるぞ。」
H.Kuwano シューティングゲームか。」
KGR 最後はシューティング。」
H.Kuwano レイ○ース。」
NK それはない。」
H.Kuwano 最後は格闘ゲームだったりして。」
NK 敵がヘンでしょう。」
H.Kuwano 惑星にカオがついてるぞ。」
NK 隕石をたおしにいくから。これでいいでしょう。」
KGR なんかこんなの好きですよね。」
H.Kuwano もはや主人公の面影がないところからマ○ー2を思い出しますね。」

#12:敵は強かった

H.Kuwano ちょっと問題だと思うんですけど気のせいですか。 死ぬと戻されるんですか。」
NK 1機減ってもう一回やりなおし。」
KGR なんだー。」
NK 二回押しでダッシュするのもやりにくくてイヤですね。」
H.Kuwano ボタンあまってるんだからダッシュに使ってもいいんじゃないのか。」
KGR 聖○2で神獣との戦いで自由に身動きが取れないぐらいにイヤですよね。」
H.Kuwano あの攻撃力上げて切ると数回で死ぬやつ。」
NK やりますか?」
H.Kuwano つまらなそうだからいいです。これがラスボスだとつまらないって言うのも分からなくもない。音楽もヘンだし。」
NK ちょっとねー。」
KGR パイ○ンになる時点でおかしいし。」
NK パイ○ンなら隕石と十分戦えますね。」
H.Kuwano なんとかしろよ。主人公じゃないし。」
KGR サガフ○ンティアで形が変わってやになったというのもあるし。 某氏の発言です。ってオレだけど。」
H.Kuwano 今回はお買い得度はナシにしておこう。」
NK おや。」
KGR バグった。」
H.Kuwano フェードアウトでポーズをかけただけで・・。 聖○2か!!」
NK まあ、採点に入りましょう。 とにかくヘンなところがあるから・・・。」
KGR ていうか、Nさんの労力で50個そろわないって言うのが・・・。」
NK ありゃインチキっぽいですよ。」
H.Kuwano 熱中度は、ちょっと飽きちゃうからなあ。」
NK イラストはゲームに合わない。サウンドはもういいです。」
H.Kuwano ラスボスがダメですか。独創性は?」
NK あるといえばあるけど・・・。」
H.Kuwano しかしもらったということは誰かが飽きたからくれたんですよね。」

ガイア幻想紀 SFC ただでもらった
H.Kuwano KGR NK
難易度 5 6 6
熱中度 2 3 3
お買い得度 - - -
音楽 3 2 2
グラフィック 4 4 3
独創性 3 4 3
総合 0 +2 +1