Prev Back Next

ゲーム研究部ソフト会議 #004
ハーメルンのバイオリン弾き(スーパーファミコン)

購入金額:480円(新古品)

ゲーム内容

同名の原作の1巻から10巻ぐらいの話をアクションゲームにしたもので、ヒロインを武器に使えるのが特徴
ヒロインは投げたり踏み台にしたりすることができる他、着ぐるみを着せ特殊能力を発揮することもできる。
お金を貯めて着ぐるみやアイテムを買う要素や、ヒロインをうまく誘導するパズルみたいな要素もある。
難易度のバランスがとれていないのと、パスワードがないのが欠点。

名言

ヒロイン投げゲー
このゲームのジャンル。ほんとはアクションだけど。
バド○イザー
ゲームではないが、原作で主人公達がお金を稼ぐために着たきぐるみ。バド○イザーの缶の形のきぐるみだが、実はバ○ガールのほうが本命。

評価

H.Kuwano
僕は原作は読んだことないんで、原作の雰囲気が味わえるかということと、アクションゲームとして楽しいかに重点を置きます。
KGR
ガンガンに連載されていたアイツです。コミックス10巻まで知っていればだいたい楽しめます。
NK
難易度 はっきり言ってバランス悪いです。やっててだるくなりませんか。ラスボスもミサイル弾で狙わずに倒せるし・・・。
3
1UPは死んでも復活してますし。難易度てきにはそれほど高くありません〜。
4
アクションがシビアな部分もありますが、簡単にできてるんですね。しかしジャンプがBっていうのも・・・。
3
熱中度 ヒロインをぶん投げて金稼ぎを狙うと面白いかもしれないが、セーブがなかったり、普通にやっても貯まるので、あまりそんな気になれない。
このゲームだけ見ていると、原作に忠実ならば原作も結構ふざけてるとおもうんだけど。
3
ヒロイン(フルート)を投げたり、変な格好をさせたり、して面をクリアしていくパズル的要素が割りと良い感じです。
5
結構原作に沿ってますね。
5
お買い得度 480円は納得がいくでしょう。(評点を変えました)
5
箱説付き480円は良い買い物をしたと思いました。ちょっと悩んだけどね。
3
まあそんなにやりたいとは思わないけど。
5
音楽 オプションがステレオかモノラルしかないのですが。音楽はほとんどクラシック。
3
あんまりクラシックのことを知らない人のために、面の最初に曲名とか下の方に出ると良いかも。
4
音楽はちゃんとクラシック使ってるから5かな。
5
グラフィック ごく普通なグラフィックです。乗っかったりつかんだりするたびにヒロインが泣き顔になるのが面白い。
5
いや、ヒロインの気ぐるみグラフィックが色々あって面白いっすよ。うむ〜。
5

6
独創性 無敵のヒロインを操るといえば、ファミコンのミッ○ーマウスを思い出しました。面のシステムもスーパー○リオ3みたいだし・・・。
4
ヒロインを酷使するアクション…原作もそうなんだけど、実際にゲームにしたってところが良い感じ。
5

4
総合 原作を知らないのですが、だいたい雰囲気は掴めました。ヒロインで攻撃するのはとても面白いのですが、アクションゲームとしてみるとちょっと・・・。セーブがついてないのが致命的だと思うのですが。総合は・・(評点かえました)
0
アクション的には良い方の普通くらい? ただ、ストーリーが途中半端で終っちゃったりするのがちょっと…。ちょっとオリジナルなお話とかでも良かった?
+2
原作に忠実というところは評価できるんじゃないの。
+3

関連内容

会議の議事録
Prev Back Next