ゲーム研究部ソフト会議 第四回
ハーメルンのバイオリン弾き(スーパーファミコン)

購入価格:480円


H.Kuwano 今回はKGRさんが480円で買った、スーパーファミコンソフト「ハーメルンのバイオリン弾き」について、 KGRさんの代わりに安物・クソゲー担当のH.Kuwanoが紹介します。
このソフトはアクションゲームですが、後ろにいるヒロインをうまく有効利用することが攻略のカギになります。ヒロインは主人公に置いて行かれてしまいがちですが、持ち上げて投げつけたり、踏み台いにしたりすることもできます。また着ぐるみを着せないとクリアできません。
今回の論点は、原作に忠実かどうかです。

#1:ミッ○ーマウス

H.Kuwano Nさん、ミッ○ーマウスっていうゲームはご存知ですか。無敵のミニーを操っていくアクションゲームです。
あれと感覚が似てるとおもいましたけど。」
NK まあ、始めましょう。」
H.Kuwano オプションがステレオかモノラルしかないのですが。」
KGR どっかのゲームみたいだ。」

#2:○リオ3

H.Kuwano スーパー○リオ3みたいなフィールド画面に街があって、あとたくさんアクションポイントがあって、ボスを倒せばクリアというゲームです。
街でHPを回復したりアイテムを買ったりできます。」
NK なんか買っといたほうがいいの?
何ですかこの盾は。」
H.Kuwano 3発まで攻撃に耐えられるとありますが、これはヒロインのみ有効です。」
H.Kuwano 主人公はバイオリンの音符で攻撃します。コマンドを入れると音符の性能が変わります。
ヒロインは基本的に無敵ですが、ダメージをくらいすぎるとお金を落とします。」
NK 簡単にできてるんですね。」
KGR 1UP死んでも復活してるし。」
H.Kuwano フルートはジャンプできません。またフルートを持ち上げているときもジャンプできません。」
KGR そういうときは投げるんです。ヒロイン投げゲーです。」
H.Kuwano このダチョウのきぐるみは原作にあったんですか。」
KGR ありましたけど、確か合体技だよねぇ?」
NK 頭がオーボエだったような。」
KGR 最近ではバド○イザーの缶っていうきぐるみを披露してたな。」
H.Kuwano では、このカエルは?」
NK カエルは・・・あったかなぁ。」
H.Kuwano きぐるみを着るとヒロインはダメージすら受けなくなりますよ。」
KGR あとヒロインをぶつけて敵を倒すとお金を落とすんですよ。」
H.Kuwano ヒロインの体力ゲージがあるときはね。」

#3:ジャンプ

NK しかしジャンプがBっていうのも・・・。」
H.Kuwano えっ、スーパーマ○オワールドでもそうでしたよ。ですからスーファミでは普通なんじゃないですか?」
KGR フフフ。」
H.Kuwano RPGではA決定Bキャンセルというのはスーファミでもファミコンでも変わらないのに、スーファミはBジャンプY攻撃になったからな。NさんもRPGになれてアクションゲームがやりにくいのでは?」

#4:わけわかんない

H.Kuwano タイミングだって。原作もわけわかんないのに。」
KGR そうですね。」
H.Kuwano ゲキタイしたんですか。」
NK ゲキタイしたよ。金を稼ぐために。」
KGR しかしバド○イザーは・・・。」
H.Kuwano どうやって金稼ぐんだ? まあ、ヒロインでも投げて練習してください。」
KGR そう、ガケにわざと投げ捨てて、オーボエに拾いに行かせる。
H.Kuwano そのタイムラグを使ってヒロインにダメージを与えさせないというテクニックが・・・。
NK ああ時間が・・。」
KGR これです。」
H.Kuwano はははははは。」
NK ・・・バド○イザー。」

#5:○ットリくん

H.Kuwano そんな○ットリくんじゃないんだから。」
KGR ○ットリクくん。」
NK そんなのありましたか?」
H.Kuwano 水際ギリギリでジャンプしないと落ちちゃうんですよ。」
NK あー。」
H.Kuwano ちょっとこいつジャンプ力なくてきびしーですねー。」
KGR ジャンプはアクションゲームの命。」

#5:ボス登場

H.Kuwano ボスは頭が弱点そうですね。 ヒロインを投げても直接攻撃してもダメージを与えられます。 あと上にヒロインを投げられますよ。」
KGR あ、ヒロインで弾消せるんだ。」
H.Kuwano じつはヒロインを持ち上げている状態で上から降ってくる岩を防げますよ。
NK ・・・勝った。こんな絵ありましたね。」
#7:チンパンジー

NK たしか、こいつの母親がでてくるんでしたね。」
KGR あ゛〜っ!!最近出てきましたね。」
NK しかも強いし。」
KGR 原作がイッてるんでこれぐらいでもいいのかな。」
H.Kuwano ギャグとしてはまだ軽いほうなんじゃないの?」
KGR まだつづくのに最終話みたいなことやっちゃうし、イッてるよ。」
H.Kuwano ハハハハハハ、なにこれ。」
#8:いきなり結果

NK 結構原作に沿ってますね。
KGR ヒロイン投げられるのが面白い。」
H.Kuwano でも音楽はクラシックのパクリだし。」
NK 原作がそうですから、それはいいんじゃないですか。」
H.Kuwano じゃあ原作に忠実なんですね。」
NK その話のタイトルがクラシックの題名だし。」
#9:いきなりオラウータンきぐるみ

KGR そこはにもやらないでいきなりオラウータン使わないで下さい。話がわかんなくなります。」
NK そうなんですか。」
H.Kuwano 知ってたんですか。」
NK さっきヒントがあったから。」
H.Kuwano 原作にあったんじゃないですか。」
NK 似たような話があったような・・。」
#10:浮くマンボウ

KGR なぜマンボウが浮くか不明。」
H.Kuwano 上昇気流に乗れば。」
KGR あとでマンボウなんてどうでも良くなります。」
H.Kuwano マンボウはえらく使い勝手が悪いけどね。」
#5:いきなり結果

H.Kuwano まとめに入りましょう。まず原作に忠実ですか?」
NK 割と忠実だと思います。」
H.Kuwano あとやっててだるくなりませんか。」
NK せめてBダッシュがほしい。」
H.Kuwano あとセーブがついてないのが致命的だと思うのですが。」
KGR 確かに。これが4面ありますからね。 あと、着ぐるみの上位互換。鳥ってありますよね。」
H.Kuwano 上位互換。」
KGR プレステみたいに。」
H.Kuwano しかし漫画のほうはまじめな話もありますね。」
NK よくありますよ。」
H.Kuwano いやゲームだけ見ていると、原作に忠実ならば原作も結構ふざけてるとおもうんだけど。
KGR いや、健康的ですよ。」
NK アクションがシビアな部分もあります。」
H.Kuwano でも480円は納得がいくでしょう。」
NK ええ・・・。」
KGR 新品だし。」
NK まあそんなにやりたいとは思わないけど。」
KGR 一番強いのはカエルの下のやつですよ。こいつぁすげぇ。」
H.Kuwano 投げた途端に画面の敵がほぼ全滅しますからね。
NK サイザーに投げたら・・。」
H.Kuwano なるほどそれで原作に忠実なんだ。ゲーム性ぶっこわしてるけど。 ラスボスこれ投げつづければ勝てるんですよ。」
#5:評点

NK 音楽はちゃんとクラシック使ってるから5かな。」
KGR 独創性としては、ヒロインを投げるところがいいよね。」
H.Kuwano そんなゲーム過去にあったかもしれないけど。総合は・・」
NK 原作に忠実というところは評価できるんじゃないの。」
H.Kuwano ですけど。」
ハーメルンのバイオリン弾き SFC 480円
H.Kuwano KGR NK
難易度 3 4 3
熱中度 3 5 5
お買い得度 3 3 5
音楽 3 4 5
グラフィック 5 5 6
独創性 4 5 4
総合 -3 +2 +3