Prev Back Next

ゲーム研究部ソフト会議 #003
ウィザーズハーモニー(セガサターン)

購入金額:980円

ゲーム内容

「育ベンチャー」と自称する、アドベンチャー要素を少しだけ加えた育成シミュレーションゲーム。
主人公は、壊滅寸前のアカデミー(サークル)を再建すべく部員を集め、部員たちと魔法の修行をして学校に認めてもらう。
しかし学校の勉強も両立させないと留年してしまう。
魔法の修行は育成シミュレーションで、部員毎にスケジュールを組む。相性により効果や成功率が違うのが特徴。
時折起こるイベントは、3択を選ぶことにより分岐する。

名言

育ベンチャー
このゲームのジャンル。
ソダンベンチャーとかまじゃべんちゃーの仲間ではない
ボボロア聞いてください
登場人物のメリッサに「E島Iっすね」と突っ込んだNさんに対して、H.Kuwanoが言った言葉。
10101というゲームで聞くことができるので、さあやってみよう。
「こうやってメンバー集めて、冒険に出るのか。」
Nさんがこのゲームに期待して言った言葉。残念だ。

評価

H.Kuwano
個人的には部活運営ゲームというところで、少し楽しませてもらいました。ああ学生生活に戻りたい。
KGR NK
難易度 難易度は、普通だな。あんまりこういったゲームはやったことないので・・・。
5
1は普通です。2は易しいかな。
3
なんかこの攻略本間違ってないっすか?
4
熱中度 名作とまでは言わないけど、好きな人がやればそれでいいんじゃないの。絵が気にいればって感じかな。
6
このゲーム、選択結果の突飛さ以外の面白さが見出せません。ていうかこのゲーム自体が慌てて作ってる感じが…。3択選んでも変な結果とか返ってくること多いし。普通の人はしないかも。
まぁ、それっぽいキャラクター一通り居そうだしね。シンシア嬢でプラス3点。
7(4)
4
お買い得度 そこそこじゃないのかなぁ。探せばもっと安いところありそうだけど・・・。
7
まあ、キャラが好きな人は買ってもいいかと。シンシア嬢でプラス3点。
6(3)
4
音楽 オープニング、ゲームの雰囲気にあってない上に、なんかカラオケで歌ってるみたいだな。んー。確かに声優じゃないのは分かるんだけど、どうだろうな。ぷよ○よ2と比べちゃうとね。あれはすんごいヘタクソですから、一回聞いて見るといいですよ。声は棒読みで笑えるけど、音楽は普通。
5
まずヘタな歌が入りますから、ヘッドホンをご用意ください。
もうこのゲームは…持ってるのがイヤかも… けど、持ってなくちゃダメ。シンシア嬢がいるから。
3
…E島Iっすね。声優もダメだしアニメーションもダメだし。
4
グラフィック アニメーションぐらいはしてほしかったね。絵は独特で面白いかも。
7
ちょっと絵がキツイかも。悠久幻想曲とかの方が好きだなぁ…
5
止め絵の数が多かったね。口が動く、瞬きする。表情ぐらいしか変わらないじゃないですか
4
独創性 もしこのゲームが大学生活みたいなものをシミュレートして作ろうとしたんだったらまあ…。高校生活か。
けども、まあと○メモの二番煎じじゃないけど、そういう感じに見えるからね。独創性はそんなでもないな。
4
やることが作業っぽいから独創っぽく見えないかも。
4

4
総合 まあ、と○メモよりはマシかなぁ。育てる対象が複数あるから。
少なくともぜんぜんクソゲーっぽくないですけど・・・。
名作とまでは言わないけど、好きな人がやればそれでいいんじゃないの。
+3
まぁ、やっててわかると思いますが、普通にやるとすごいつまらないです。
キャラゲーになりきっていない。これでキャラゲーになってるんなら…納得はしますケド。まあキャラゲーにしたかったから内容は薄くなったというか…。
これ、クソゲー認定でいいです。
と思ったけどシンシア嬢でプラス3点。
3(0)
パラメータ上げるんだったら冒険して欲しい。属性とか魔法属性とかあるんだし。
-2

関連内容

会議の議事録
Prev Back Next