Prev Back Next

ゲーム研究部ソフト会議 #002
ラスタンサーガII(PCエンジン)

購入金額:200円(箱説なし)


ゲーム内容

業務用からの横スクロールアクションゲームの移植。
上半身裸の勇者ラスタン様が、上段下段の防御と、リーチとスピードの異なる3つの武器を使い分け、モンスターたちを倒しつつ進んでいく。
メガドラにも移植されたが、一般での評価も低く、前身「ゲーム研究部」では1面ボスのアルゴリズム、2面のすり抜け、少ない音楽が話題になった。
PCエンジン版ではさらにひどくなり、もはや笑いが止まらなくなったようだ。

簡単に説明しよう。
どうやらこのゲームはラスタンサーガの前のお話のようで、とにかくモンスターを討伐するのが目的らしい。
ゲームは単純な横スクロールのアクションゲームで、 主人公ははじめ武器として剣と盾をもっており、攻撃しないときは盾で敵の攻撃を防御できる。
武器は通常の高さと、しゃがみながらの下段のほかに、上キーを押して上方向に突いたり、ジャンプ中に下を押しながら攻撃ボタンで下突きもできる。
この他にも武器には、リーチは長いが出が遅い「大剣」や、リーチは短いが出が遅い「爪」があり、敵を倒すと落とすことがある。
敵を倒して手に入れられるアイテムには、ライフが回復する謎の光や、飛び道具が撃てるようになる魔法、バリアの役割を果たす勾玉なんかがある。
全部で何面あるかは、クリアしてないので不明だが、一面は二つのシーンがあり、最後にはボスとの一騎打ちが待っている。
ラスタン様はライフが尽きると溶けて骨になるが、なぜか爆発音がする。

名言

有名な下ルート
2面に出てくる、一見通れそうにないのに歩いて渡れる半身分の高さの隙間があいている通路のこと。

評価

H.Kuwano
ラスタンといえば、あのメガドラ版の朗らかな音楽。というわけでメガドラ版と比較してみます。
KGR NK
難易度 メガドラ版よりレスポンスとか武器のあたり判定がおかしいんだよね。殆どの敵ノーダメージでたおせないもん。ボスもこっちの方が強いぞ。パターンが違いすぎる上にダメージでかい。でも、防御を使い分けられればなんとかなるのかな?
7
はっはっはっ…。クソだぁー!!
8
操作性が悪いからねぇ。ボタンを押してから攻撃にいたるまでの時間が長くてイヤですね。それにジャンプしたその動きがアトラ○チスの謎なんですけど。あと、アイテムの出方がランダムですね。ということは戦略も立てられないじゃないですか。
8
熱中度 防御と間合いが重要そうです。やりこめばそれなりに味がありそうだけど。ある程度練習すれば進めるようになるんじゃないですか?
5
僕は至って平常ですから。
1
なんかテクニックが生かせそうにない。練習のし甲斐がないですね。
3
お買い得度 まあ、PCエンジンですから、これぐらいは妥当な値段でしょう。
4
ク○ゲーとして見たらお買い得度は高いんじゃないですか。
3
PCエンジンだから50円ですかね。
4
音楽 うわっ!!何この音楽は。ひでぇ。音源の違いはあるけど、まだメガドラ版の方がいい音楽してるよ。
2
音楽なんかおかしいよ。ほらほら1音しか聞こえてこないじゃないですか。
2
音楽は3面まで行ったから3点にしましょう。
3
グラフィック グラフィックもきたないなあ。ファミコンでも再現できるんじゃないのか。
2
色数少ないですしね。
2

3
独創性 上段下段を使い分けて防御・攻撃するっていうのは『黄金の城』なんかでもあるし、パワーアップなんかも普通だし。あるとすれば妙な世界観ぐらいか?
3

2
ないな。
1
総合 コレほんとにPCエンジンなの。ファミコンだと思っちゃうよなコレ。グラフィックも音楽も。まだメガドラ版の方が楽しめると思うよ。というわけで、僕はメガドラ版の方をお勧めします。
-8
クソつまんねー。デスクリム○ンより面白くないから。 ソードオブソダンは面白いでしょ。メガドラ版のほうが、まだゲームはできてると思う。
-10
クソでーす。どうでもいい。
-7

関連内容

会議の議事録
Prev Back Next