H.Kuwano | 「 |
今回はクソゲー疑惑として、あのメガドライブのクソゲーとして名高い『ラスタンサーガ』を紹介します。
このゲームは中古箱説なしで200円で購入したゲームです。
内容はサイドビューのアクションゲームで、3つの武器や防御を使い分けながら敵を粉砕していくものです。」 |
#1:H.Kuwanoのプレイ | ||
H.Kuwano | 「 | …フォントが見にくいな。このタイトル画面、なんかソードオブソ○ンかと思っちゃうよな。」 |
KGR | 「 | なんかだけどもどっちも同じ。」 |
H.Kuwano | 「 | スタートしたぞ。うわっ!!何この音楽は。ひでぇ。」 |
KGR | 「 | モノラルですから。」 |
H.Kuwano | 「 | これひどいんじゃないの。」 |
NK | 「 | 伴奏しか聞こえない。」 |
H.Kuwano | 「 | ははは…。」 |
KGR | 「 | きっとダメ。」 |
NK | 「 | モノラル設定ないですか。」 |
H.Kuwano | 「 | モノラルじゃないけど、これモノラルじゃなくてもきっとクソだと思う。」 |
KGR | 「 | はっはっはっ…。クソだぁー。」 |
H.Kuwano | 「 |
これはヒドイなぁ。やっぱラスタンか。 PCエンジン版もメガドラ版もこれだから・・・」 |
KGR | 「 | これヤバイじゃん。」 |
H.Kuwano | 「 | コレほんとにPCエンジンなの。ファミコンだと思っちゃうよなコレ。」 |
KGR | 「 | これやりたくないっす。」 |
H.Kuwano | 「 | あとグラ○ィウスじゃないけど赤い爆発と青い爆発があるよ。」 |
KGR | 「 | …クソだ。」 |
H.Kuwano | 「 | やっぱりクソだ。クソゲーはクソゲーでしかないんだな。」 |
ボス突入 | ||
KGR | 「 | おんなじだ。」 |
H.Kuwano | 「 |
ルーチンもおんなじだ・・・ いや寄ってくるぞ。 メガドラ版よりはパワーアップしてる。」 |
KGR | 「 | 何がパワーアップしてるんですか。メガドラよりクソですよ。」 |
H.Kuwano | 「 | あ、死んだ。何故か爆発音がするんですけど。」 |
KGR | 「 | 音楽なんかおかしいよ。ほらほら1音しか聞こえてこないじゃないですか。」 |
H.Kuwano | 「 | それはステレオでも同じだと思うよ。 しかしなんだこの火炎弾の効果音は。」 |
H.Kuwano | 「 | なんか昔のMSXのゲームを思い出すな。」 |
KGR | 「 | MSXまでさかのぼるんですか。」 |
H.Kuwano | 「 | メガドラ版より難しいんじゃないか。」 |
KGR | 「 | どっちが先なんですか。」 |
H.Kuwano | 「 | 同時じゃないの。少なくともアーケード版があったらしい。」 |
KGR | 「 | これ改造したでしょう。クリスタルを取り替えたとか。」 |
H.Kuwano | 「 | それじゃ冒険男爵○ンなんて聞けないじゃないですか。 ところでレベルってなんだ。経験値なんてないし。」 |
KGR | 「 | ロープの動きが滑らかだ。」 |
H.Kuwano | 「 |
でもロープの動きが。 なんで死ぬと爆発音がするんだ。 ていうかこいつらも皆爆発してるんですけど。」 |
H.Kuwano | 「 | 死んでも全然痛くも痒くもねーよ。 じゃあ有名な下ルート行って見るか。」 |
KGR | 「 | 有名なのか。」 |
H.Kuwano | 「 | ボスはこっちの方が強いぞ。パターンが違いすぎる上にダメージでかい。 ていうかイーアル○ンフーやってるみたいだな。カラテ○とも言う…。」 |
KGR | 「 |
もしよければお貸し下さい。友達くるんで。」 |
#2:NKのプレイ | ||
NK | 「 | ボタンを押してから攻撃にいたるまでの時間が長くてイヤですね。」 |
H.Kuwano | 「 | うん、なんか敵が持ってる剣がえらく長いな。」 |
NK | 「 | 壁突き抜けてます。」 |
KGR | 「 | 壁突き抜けは基本でしょう。」 |
NK | 「 |
(ロープに捕まって)剣がなくなったよ。 それにジャンプしたその動きがアトラ○チスの謎なんですけど。右にジャンプして左を押すとあまり戻れない」 |
H.Kuwano | 「 | アトラ○チスジャンプ怖いもんなぁ。」 |
NK | 「 | ボタンを押しっぱなしにすると連射するよ。」 |
H.Kuwano | 「 | なるほど。」 |
NK | 「 | それは楽なシステムですね。」 |
H.Kuwano | 「 | まさかジャンプも連射になるわけじゃあるまい。」 |
KGR | 「 | …なった。」 |
NK | 「 | 連射になってます。」 |
H.Kuwano | 「 | パッドで連射にしてないのに。」 |
ボスに重なり連射で殺す | ||
NK | 「 | あ、倒した。敵に突っ込んで連打しただけ。」 |
H.Kuwano | 「 | 効果音が…。」 |
NK | 「 | 空中から弾が。」 |
H.Kuwano | 「 | ハハハ、○ーリングサンダーだ。」 |
NK | 「 | もはや防御する気にもなれません。」 |
H.Kuwano | 「 |
なんか爆発音がシューティングゲームみたい。MSXでつくった、ノイズで出した。 このゲームファミコンでも再現できるんじゃないのか。」 |
KGR | 「 | 色数少ないですしね。」 |
H.Kuwano | 「 | なんでPCエンジンでやろうとしたのか。」 |
H.Kuwano | 「 | 本当に音楽2種類ぐらいしかないのかなぁ。」 |
KGR | 「 | ゲーセン版やってみないと。」 |
H.Kuwano | 「 | メガドラ版よりレスポンスとか武器のあたり判定がおかしいんだよね。殆どの敵ノーダメージでたおせないもん。」 |
3面でゲームオーバー | ||
H.Kuwano | 「 | どうでしたか。」 |
NK | 「 |
なんかテクニックが生かせそうにない。」 |
#3:KGRがプレイしている間に採点 | ||
H.Kuwano | 「 | 難易度は。」 |
NK | 「 |
難易度ねぇ。操作性が悪いからねぇ。 アイテムの出方がランダムですね。ということは戦略も立てられないじゃないですか。」 |
H.Kuwano | 「 | でもいいんじゃないですか。ハマるよりは。 このゲーム良く見てみると点数ついてないな。 点数のないゲームなんてカラテ○じゃあるまい。」 |
KGR | 「 | 確かに、アクションゲームではあまりない。」 |
H.Kuwano | 「 | メガドラではあったのになぁ。」 |
H.Kuwano | 「 | お買い得度は。まあ地域では100円で売ってそうだなぁ。」 |
NK | 「 | PCエンジンだから50円ですかね。」 |
H.Kuwano | 「 | 音楽はカスいから。」 |
KGR | 「 | クソゲーとして見たらお買い得度は高いんじゃないですか。」 |
NK | 「 | 技術面も見るんですかね。」 |
H.Kuwano | 「 | それはグラフィックとか独創性とかで。 まあコメントの中に入れておけばいいものもあるから。」 |
NK | 「 | このジャンプのしかたがすごい呆然としています。」 |
KGR | 「 |
いい加減というか、久しぶりにジャンプが楽しいゲーム。 ひとつもやる気ねーんだけど。」 |
NK | 「 | ははは‥。」 |
H.Kuwano | 「 |
かなりやる気ねえ。 グラフィックもきたねぇなあ。独創性。」 |
NK | 「 | ないな。」 |
H.Kuwano | 「 | 熱中度はどうだろう。やりこめばそれなりに味がありそうだけど。」 |
NK | 「 | あるかなぁ。」 |
KGR | 「 | 僕は至って平常ですから。」 |
H.Kuwano | 「 | ある程度練習すれば進めるようになるんじゃないですか。」 |
NK | 「 | 練習のし甲斐がないですね。」 |
H.Kuwano | 「 | 総合評価は難しいね。」 |
KGR | 「 | これ‥‥これは‥‥ククク。」 |
NK | 「 | 3面のウォーターエレメンタルみたいなのが強い。」 |
H.Kuwano | 「 | ちゃんとアイテムを使い分けないと。」 |
KGR | 「 | ちゃんと防御するから。」 |
NK | 「 |
防御したとしても、 こっちが攻撃する前にあっちが先に攻撃してくる。」 |
H.Kuwano | 「 |
つえぇよ。ラスタン。 しかし何で爆発するんですか。」 |
KGR | 「 | つーか、死んだときの効果音は何なんだー。」 |
H.Kuwano | 「 |
バーン。ハハハ。」 |
#4:H.Kuwanoの二度目のプレイ | ||
H.Kuwano | 「 | よく見ると1面後半のブロック群は点滅するから、スプライトで描いてあるんだね。普通は背景で描くよな。」 |
NK | 「 | めんどくさかったんじゃないですか。」 |
H.Kuwano | 「 | ‥あれ、一瞬にしてボスを倒せた。」 |
KGR | 「 | どうしてだ。」 |
NK | 「 | 見えないけど魔法出てたんじゃないですか。」 |
H.Kuwano | 「 |
ボス戦には使えるなぁ。捨て身の。 けどいちおう武器は使い分ける必要があるわけだ。」 |
NK | 「 | でもランダムででてくるんだから、使い分けられないじゃないですか。」 |
H.Kuwano | 「 |
いや、取らなきゃいいっていうのが向こうの理論なんだろうけど・・・・・ ようやく3面に進んだぞ。ソダ○並の溶岩地帯だ。 ‥‥うわー着地と同時に火葬してくれるよ。」 |
NK | 「 | なんか武器のあたり判定狭くないですか。」 |
H.Kuwano | 「 | ようやくボスにたどり着いたぞ。こいつ卑怯だな。」 |
NK | 「 | 画面外防御ですか。」 |
H.Kuwano | 「 | 無限スクロールじゃないよな。」 | なんとかクリア |
H.Kuwano | 「 | 火炎アイテムとったぞ。早く爪出て来い。」 |
NK | 「 | 攻撃力ないじゃないですか。」 |
H.Kuwano | 「 |
でも通常攻撃の半分ぐらいの威力なら役立ちますよ。このゲームリーチの長さが致命傷ですから。」 |
#5:終了 | ||
H.Kuwano | 「 | 総合点数はマイナスをつけるとクソゲーです。」 |
NK | 「 | 音楽は3面まで行ったから3点にしましょう。操作性は1ですね。」 |
H.Kuwano | 「 | KGRさん、総合点数は-10点満点ですか。」 |
KGR | 「 |
デスクリム○ンより面白くないから。 ソードオブソダンは面白いでしょ。」 |
H.Kuwano | 「 | うん、ソードオブソダンのほうが面白い。」 |
KGR | 「 | これ面白くないんだもん。ひとつも面白くねー。」 |
H.Kuwano | 「 | 僕は-8。」 |
KGR | 「 | ど、どうでもいい。」 |
H.Kuwano | 「 | 最後に一言。」 |
NK | 「 | クソでーす。どうでもいい。」 |
KGR | 「 | クソつまんねー。」 |
H.Kuwano | 「 | まあメガドラ版と比べて。」 |
KGR | 「 | メガドラ版のほうが、まだゲームはできてると思う。」 |
NK | 「 | うん。」 |
KGR | 「 | あとこっちのほうが横に広い。」 |
H.Kuwano | 「 | メガドラ版の方がいいけど、メガドラ版もクソだからね。」 |
H.Kuwano | KGR | NK | |
難易度 | 7 | 8 | 8 |
熱中度 | 5 | 1 | 3 |
お買い得度 | 4 | 3 | 4 |
音楽 | 2 | 2 | 3 |
グラフィック | 2 | 2 | 3 |
独創性 | 3 | 2 | 1 |
総合 | -8 | -10 | -7 |