ゲーム研究部ソフト会議 第ニ回
ラスタンサーガII(PCエンジン)

購入金額:200円(箱説なし)


H.Kuwano 今回はクソゲー疑惑として、あのメガドライブのクソゲーとして名高い『ラスタンサーガ』を紹介します。 このゲームは中古箱説なしで200円で購入したゲームです。 内容はサイドビューのアクションゲームで、3つの武器や防御を使い分けながら敵を粉砕していくものです。」

#1:H.Kuwanoのプレイ

H.Kuwano …フォントが見にくいな。このタイトル画面、なんかソードオブソ○ンかと思っちゃうよな。」
KGR なんかだけどもどっちも同じ。」
H.Kuwano スタートしたぞ。うわっ!!何この音楽は。ひでぇ。
KGR モノラルですから。」
H.Kuwano これひどいんじゃないの。」
NK 伴奏しか聞こえない。」
H.Kuwano ははは…。」
KGR きっとダメ。」
NK モノラル設定ないですか。
H.Kuwano モノラルじゃないけど、これモノラルじゃなくてもきっとクソだと思う。」
KGR はっはっはっ…。クソだぁー。
H.Kuwano これはヒドイなぁ。やっぱラスタンか。
PCエンジン版もメガドラ版もこれだから・・・」
KGR これヤバイじゃん。」
H.Kuwano コレほんとにPCエンジンなの。ファミコンだと思っちゃうよなコレ。」
KGR これやりたくないっす。」
H.Kuwano あとグラ○ィウスじゃないけど赤い爆発と青い爆発があるよ。」
KGR …クソだ。」
H.Kuwano やっぱりクソだ。クソゲーはクソゲーでしかないんだな。」
ボス突入
KGR おんなじだ。」
H.Kuwano ルーチンもおんなじだ・・・
いや寄ってくるぞ。 メガドラ版よりはパワーアップしてる。」
KGR 何がパワーアップしてるんですか。メガドラよりクソですよ。」
H.Kuwano あ、死んだ。何故か爆発音がするんですけど。」
KGR 音楽なんかおかしいよ。ほらほら1音しか聞こえてこないじゃないですか。」
H.Kuwano それはステレオでも同じだと思うよ。 しかしなんだこの火炎弾の効果音は。」
H.Kuwano なんか昔のMSXのゲームを思い出すな。」
KGR MSXまでさかのぼるんですか。」
H.Kuwano メガドラ版より難しいんじゃないか。」
KGR どっちが先なんですか。」
H.Kuwano 同時じゃないの。少なくともアーケード版があったらしい。」
KGR これ改造したでしょう。クリスタルを取り替えたとか。」
H.Kuwano それじゃ冒険男爵○ンなんて聞けないじゃないですか。 ところでレベルってなんだ。経験値なんてないし。」
KGR ロープの動きが滑らかだ。」
H.Kuwano でもロープの動きが。
なんで死ぬと爆発音がするんだ。
ていうかこいつらも皆爆発してるんですけど。」
H.Kuwano 死んでも全然痛くも痒くもねーよ。 じゃあ有名な下ルート行って見るか。」
KGR 有名なのか。」
H.Kuwano ボスはこっちの方が強いぞ。パターンが違いすぎる上にダメージでかい。 ていうかイーアル○ンフーやってるみたいだな。カラテ○とも言う…。」
KGR もしよければお貸し下さい。友達くるんで。」

#2:NKのプレイ

NK ボタンを押してから攻撃にいたるまでの時間が長くてイヤですね。」
H.Kuwano うん、なんか敵が持ってる剣がえらく長いな。」
NK 壁突き抜けてます。」
KGR 壁突き抜けは基本でしょう。」
NK (ロープに捕まって)剣がなくなったよ。
それにジャンプしたその動きがアトラ○チスの謎なんですけど。右にジャンプして左を押すとあまり戻れない」
H.Kuwano アトラ○チスジャンプ怖いもんなぁ。」
NK ボタンを押しっぱなしにすると連射するよ。」
H.Kuwano なるほど。」
NK それは楽なシステムですね。」
H.Kuwano まさかジャンプも連射になるわけじゃあるまい。」
KGR …なった。
NK 連射になってます。」
H.Kuwano パッドで連射にしてないのに。」
ボスに重なり連射で殺す
NK あ、倒した。敵に突っ込んで連打しただけ。」
H.Kuwano 効果音が…。」
NK 空中から弾が。」
H.Kuwano ハハハ、○ーリングサンダーだ。」
NK もはや防御する気にもなれません。」
H.Kuwano なんか爆発音がシューティングゲームみたい。MSXでつくった、ノイズで出した。
このゲームファミコンでも再現できるんじゃないのか。」
KGR 色数少ないですしね。」
H.Kuwano なんでPCエンジンでやろうとしたのか。」
H.Kuwano 本当に音楽2種類ぐらいしかないのかなぁ。」
KGR ゲーセン版やってみないと。」
H.Kuwano メガドラ版よりレスポンスとか武器のあたり判定がおかしいんだよね。殆どの敵ノーダメージでたおせないもん。」
3面でゲームオーバー
H.Kuwano どうでしたか。」
NK なんかテクニックが生かせそうにない。」

#3:KGRがプレイしている間に採点

H.Kuwano 難易度は。」
NK 難易度ねぇ。操作性が悪いからねぇ。
アイテムの出方がランダムですね。ということは戦略も立てられないじゃないですか。」
H.Kuwano でもいいんじゃないですか。ハマるよりは。 このゲーム良く見てみると点数ついてないな。 点数のないゲームなんてカラテ○じゃあるまい。」
KGR 確かに、アクションゲームではあまりない。」
H.Kuwano メガドラではあったのになぁ。」
H.Kuwano お買い得度は。まあ地域では100円で売ってそうだなぁ。」
NK PCエンジンだから50円ですかね。」
H.Kuwano 音楽はカスいから。」
KGR クソゲーとして見たらお買い得度は高いんじゃないですか。」
NK 技術面も見るんですかね。」
H.Kuwano それはグラフィックとか独創性とかで。 まあコメントの中に入れておけばいいものもあるから。」
NK このジャンプのしかたがすごい呆然としています。」
KGR いい加減というか、久しぶりにジャンプが楽しいゲーム。
ひとつもやる気ねーんだけど。」
NK ははは‥。」
H.Kuwano かなりやる気ねえ。
グラフィックもきたねぇなあ。独創性。」
NK ないな。」
H.Kuwano 熱中度はどうだろう。やりこめばそれなりに味がありそうだけど。」
NK あるかなぁ。」
KGR 僕は至って平常ですから。」
H.Kuwano ある程度練習すれば進めるようになるんじゃないですか。」
NK 練習のし甲斐がないですね。」
H.Kuwano 総合評価は難しいね。」
KGR これ‥‥これは‥‥ククク。」
NK 3面のウォーターエレメンタルみたいなのが強い。」
H.Kuwano ちゃんとアイテムを使い分けないと。」
KGR ちゃんと防御するから。」
NK 防御したとしても、
こっちが攻撃する前にあっちが先に攻撃してくる。」
H.Kuwano つえぇよ。ラスタン。
しかし何で爆発するんですか。」
KGR つーか、死んだときの効果音は何なんだー。」
H.Kuwano バーン。ハハハ。」

#4:H.Kuwanoの二度目のプレイ

H.Kuwano よく見ると1面後半のブロック群は点滅するから、スプライトで描いてあるんだね。普通は背景で描くよな。」
NK めんどくさかったんじゃないですか。」
H.Kuwano ‥あれ、一瞬にしてボスを倒せた。」
KGR どうしてだ。」
NK 見えないけど魔法出てたんじゃないですか。」
H.Kuwano ボス戦には使えるなぁ。捨て身の。
けどいちおう武器は使い分ける必要があるわけだ。」
NK でもランダムででてくるんだから、使い分けられないじゃないですか。」
H.Kuwano いや、取らなきゃいいっていうのが向こうの理論なんだろうけど・・・・・
ようやく3面に進んだぞ。ソダ○並の溶岩地帯だ。
‥‥うわー着地と同時に火葬してくれるよ。」
NK なんか武器のあたり判定狭くないですか。」
H.Kuwano ようやくボスにたどり着いたぞ。こいつ卑怯だな。」
NK 画面外防御ですか。」
H.Kuwano 無限スクロールじゃないよな。」
なんとかクリア
H.Kuwano 火炎アイテムとったぞ。早く爪出て来い。」
NK 攻撃力ないじゃないですか。」
H.Kuwano でも通常攻撃の半分ぐらいの威力なら役立ちますよ。このゲームリーチの長さが致命傷ですから。」

#5:終了

H.Kuwano 総合点数はマイナスをつけるとクソゲーです。」
NK 音楽は3面まで行ったから3点にしましょう。操作性は1ですね。」
H.Kuwano KGRさん、総合点数は-10点満点ですか。」
KGR デスクリム○ンより面白くないから。
ソードオブソダンは面白いでしょ。」
H.Kuwano うん、ソードオブソダンのほうが面白い。」
KGR これ面白くないんだもん。ひとつも面白くねー。」
H.Kuwano 僕は-8。」
KGR ど、どうでもいい。」
H.Kuwano 最後に一言。」
NK クソでーす。どうでもいい。」
KGR クソつまんねー。」
H.Kuwano まあメガドラ版と比べて。」
KGR メガドラ版のほうが、まだゲームはできてると思う。」
NK うん。」
KGR あとこっちのほうが横に広い。」
H.Kuwano メガドラ版の方がいいけど、メガドラ版もクソだからね。」

ラスタンサーガII PC 200円
H.Kuwano KGR NK
難易度 7 8 8
熱中度 5 1 3
お買い得度 4 3 4
音楽 2 2 3
グラフィック 2 2 3
独創性 3 2 1
総合 -8 -10 -7