このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

       【7月です】 7月11日   7月21日

梅雨が何時まで続くのか、もしかして一気に夏かも・・・そんな月初めです
元気で乗り切っていかなければと思います

《7月 1日〜3日》

帰省の様子です

《7月 3日》

本日故郷大分から戻りました。故郷は暑い暑い毎日でしたが今回は車でよく走りました
方向音痴故に必ず道を間違えましたが、そこは車の少ない田舎のこと・・ラッキー

本日夕方戻りましたが、書き込みが出来ない状態です
少しずつ帰省のまとめを書きますので、そのときはヨロシク!

夕方羽田へ着きました。う〜ん。やっぱり疲れが出始めて・・悲しいかな

《7月 4日》

1週間ぶりにスイミングへ
腕が痛く、なかなか思うように上がらなかったものの、1000m泳ぐ間に
痛みも軽くなってきた、やっぱり運動不足だったのかも

帰宅して、洗濯物がなかなか乾かず家の中が湿っぽい
あの暑い故郷の毎日が懐かしい。暑ければ暑いと文句を言いながらでしたが
無い物ねだりなんでしょう。暫くは我慢でしょう

帰省の時は、何時も幼なじみが待っててくれるから、いっそう故郷の良さを感じます
「お帰り!」そう言ってくれる友人達に感謝です
その友人達にハガキを書きながら、故郷を思い出す瞬間です

今回友人のTちゃんといろんな話をしました、その彼女からメールが来ました
「人と比べない自分流の前向きな生き方で、皆受け入れてきました
来るもの拒まずで来ました。あなたと同じね・・」と

彼女はとても苦労してきましたので、人の気持ちがよく分かる人です
その彼女は、役場に永年勤めてきた人。これからの母のこともしっかり聞いてきました
心強い友人を持って、私も幸せ者です

友人は宝です。改めてそう思いました

《7月 5日》

今日は雨も上がり、暑い暑い日になりました
今日もスイミングへ行き、いつものように30分泳いで終わり。さっと上がって帰宅です

友人とくーママと待ち合わせて、くーママの絵を見てきます
六本木の新国立美術館は、モダンな設計で中は吹き抜けで明るく気持ちいい
今年の題は「初めての動物園」 孫の初体験を書いています
年々大きくなっていく孫の成長が絵を通してよく分かります。アレーー私もモデルに(笑)

その後は、最近出来た六本木の「ミッドタウン」へ行ってみました
丁度「著名人60人写真展」を開催してました
音楽家、タレント、作曲家、俳優、歌手など多くの顔なじみの方の写真が並びます
それぞれの個性溢れる写真は、どれもとても魅力的です
何げなく通りすがりに見つけた催し物でしたが、ラッキーでした

沢山の店が並びますが、どれもウインドウショッピングで終わりです
買わなくても見るだけでも楽しいのは、女性の特権?
ひときわ目立つ、高層ビルが建ち並ぶ六本木。さすが都会の醍醐味です

今、何かと注目の六本木・・・さすがに素晴らしいタウンです

《7月 6日》

朝方一寸様子がおかしい。疲れがでたかなー
泳いで治そうと泳いできたけれど。やっぱり無理でした・・・

何かをしようにも目が回って出来ない
こんな時はおとなしくしようと、ひたすら寝てました。少し回復かな
”もう無理は利かないのよ”って言われた言葉を思いながら・・・やっぱりねーと納得

ということで今日はゆったりの日になりました

《7月 7日》

七夕の今日は7が3つ続く日で、なんとなく縁起がいいとラジオで聞きました
なるほど、滅多にないことかもしれない。いいことあればと思いきや・・・

さすが今日はスイミングには行く元気がなかった
スイミングで治そうというのはもう無理なんだと自覚・・・やっと分かったの?って言われそう
自分の身体は大丈夫と、ついつい過信してしまう私がいます

夕方より、シニアのパソコン仲間のオフ会がありました
日頃はパソコンの中での会話ですが、こうして顔をつきあわせての話しは
親しみが湧きます。50名近くの仲間の語らいは時間があっという間に過ぎていきます

体調を崩された方も、奥さま同伴での参加。本当に嬉しい
渋々、そして大丈夫かなーと思いながらの参加の方も、それぞれにいい笑顔です
これがオフ会の醍醐味かなーと思います

いろんな生き方があり、皆さんとの話しを聞きながら参考になることが一杯
なかなかパソコンには強くならないけれど、こうして皆さんの話を聞き
いろんな情報を得ることで、一つでも吸収できればと思う

今夜も沢山のことを得たような気がします。感謝!です

《7月 8日》

まだ用心しなければと、今日はスイミングも休止

2週間ぶりに孫に会いました
会えば疲れるのに、会わないと気になって寂しい。これは孫に関して皆同じという
駅で「ばーばいた」と、ニコニコしてくるのを見ると疲れもどこへ〜

さて、今日はどこへと思っていたら「しまじろうへいこう」という
疲れも忘れて「いこう」と2人で出かけました
ママべったりと言ってたのに、私と出かけると途端に「抱っこ」

ママがいないので、今日はリンゴジュースとアイス
ママに叱られそうなので「○ちゃん、きょうはね、アイスだけ食べたことにしようか」
悪いばーばーです。でも、これが楽しみ(э。э)bうふっ

しかし・・・・「きょうはね、リンゴジュースとピンクのアイス食べたんだよ」と報告
(゚◇゚)~ガーン・まぁいいか

孫お喋りが活溌になり、それなりに話が面白い
「○ちゃんはね,ようちえんにいくの。おべんとうはなっとうまきとさつまいもとたまごやき」
食べるために生まれてきたように食欲旺盛。先ずはお弁当の心配です(笑)

お風呂に入り夕食を食べて帰っていきました
あぁーーー疲れた。でも楽しかった

《7月 9日》

朝早くに始まる講習会に参加です

今日は、先日から続いてる食生活推進、体育推進委員の終了式です
今まで6回。実践や講義を学んできました
これを地域の皆さんに普及させましょうという勉強会でした

確かに今回の講義に参加することで、先ずは自分自身の健康について考え
そしてその上で、家族や周りの方の健康を考えること
簡単なようで非常に難しいことです。実践すればいいことばかりですが・・

学んだ皆さんと、これから少しづつでも無理をしない程度にやっていきましょうと
やはりなんでもそうですが、無理はダメです
こうして皆さんと話をする中で、又いろんなことを沢山学びました。よかった!

地域のことは、積極的に参加しないと分からないことばかり
こんなことも、あんなことも・・・と参加して初めて知ることが多く、確かに参加得かも
講習に参加してその有意義さを感じました

無理なく、そして先ずは健康に生きること・・大事なことです

《7月 10日》

今日は母の90才の誕生日です
よくよく考えてみるとすごいことだと思う。それも元気で一人で暮らしてること
自分がはたしてこれまで元気で居られるか・・・と
まだまだこれからも元気で、まだまだゲートボールをつづけて欲しい

母には、これまで養命酒を送っていましたがこれも元気の元だったのかも
先日新聞で、この効能を見て私も飲まなくちゃと思った
母のものと思ってたものが、すでに自分に合うようになってることに驚きを感じます

最近両手が痛むので、知人に進められて接骨医に出かけてきました
50肩とテニス肘とのこと。テニスはやってなくてもかかるそうでびっくりでした
右手は動かさないように、左手は動かすように・・なんとも複雑でどうしたらいいか(笑)
右手は特にパソコン作業は辛い。休みながらの書き込みです

今日はまた、2ヶ月ぶりの検診に行ってきました
「今の所は異常ないですが、検査結果は来週お知らせします」とのこと
昨年の今頃は入院中。あれからもう1年が過ぎ、こうして元気でいられる幸せ
もう少し自分の身体をいたわってあげなればと思いました

あれこれと故障がきても、ついつい無理をしてしまいます
改めて・・・・「気をつけます!」宣言です

《7月11日》

腕を動かさないと・・・そう思って雨の中をスイミングへ
30分泳いで、後はジャグジー、サウナでゆっくり
「時間がたてば治るよ」そう言う仲間。あまり深刻に考えないでいこう

本で見かけた言葉・・・「こころの休ませ方」

頑張ってる自分が好き

でも、休んでるときの自分もいい

時には翼を休ませよう

いつか、より大きな一歩を踏み出すために

ついつい過信してしまう自分に、ブレーキをかけられないで来ました
でも、それは無理なんだと思うようになりました
肉体は正直。だからごまかしは利かないこと。素直にそれに従うしかない
やっとそれに気がついたのです。遅まきながら・・・・

そうなのよね〜・・と納得です

《7月12日》

何時も種を蒔くとき、なんとなく2個ず蒔くクセがあるのです
子供の頃、豆を蒔くときに「2個ずつよ」そう言われた記憶があるのです
なんで?そう不思議にも思わなかったのですが、今日の新聞にその事が載っていました

「豆は二粒のほうが発芽も早いし育ちもいい
時には仲良く支え合い、ある時は競い合って成長してくれる」

なるほどと思いました。そんなことだったのかと納得しました
人間も、こうありなん・・・・ふとそんな思いがしました
双子ちゃんを見てるとそれは強く感じますね。いいなーって思います

昔、いろんなことを思い出すと、こうした生活の知恵から出たことがいっぱ有ります
何げなく・・も、それぞれにそこには理由があったんですねー

知恵といえば、子供の頃父が「履き物は端っこに置きなさい」とやかましく言われました
ついつい脱ぎっぱなしになってると、よく叱られたものです
「人が見えたときに、真ん中に履き物があると邪魔」そう言われるとその通り
今でも、その習慣は続いてるので、父に感謝です

今になって思う・・・父の教えです

《7月13日》

朝早くに出かける用事があり、その後に孫を迎えに・・・
急に泣き出す孫。こんなこと今までになかったこと。しかし「ねむいの〜」という声
なーんだ、眠かったんだ。10時のお昼寝(?)

目覚めるといつもの様にご機嫌になり、ママが早々に出かけたのも気にすることなく
「ば〜ば どこにいこうか」という孫
お天気も悪いし、デパートの屋上で遊ぶかなーと出かけました

しかし、遊ぶのが楽しくてなかなか帰らない。今までにないことです
一緒に遊ぶのはいいけれど・・・疲れる
帰宅して「さーお風呂に入ろう」といつものように・・・(笑)

ここで面白いことが
クーラーが日常的になってるからか、扇風機が珍しいらしい
扇風機の前に濡れた手を出して「乾いたよ」という。洗面所にある手の乾燥機と勘違い?
そして、「わーーーー」と言っては声を楽しんでる。そう言えば・・と思い出す

今日はザボン漬けをあげたらニッコリの孫
「ば〜ば ちょっと苦いけど甘いお菓子頂戴」と。ママが側で「な〜に???」
今日もまた反則してしまった。まぁいいかー

《7月14日》

台風の影響か朝から雨が続きます
母に電話し、心配ないことが分かりホットする。見えないだけに心配です
近くに住む幼なじみから電話があり「台風の心配ないよ」って
母の介護申請の事は、友人がやってくれるとのこと。心強く嬉しいお知らせでした

メル友さんが、今病気について悩んでいます
悩み、苦しみながらの毎日。彼女の気持ちが手に取るように分かるだけに辛い
でも、どうにも出来ないもどかしさ・・・・
「愚痴は言い合おうね」そう言ってきました。お互いさまだもの

悩んでるときは周りが見えなく「なんで自分だけ・・」そう思ってしまいます
悩みは当事者じゃなと絶対分からないもの
だから何も言えないんです。私もそれは良く分かるから・・・・

「明けない夜はないから」「トンネルは必ず抜けられるから」そう言われます
確かにそうですが・・・・
でも、それはその人にとっては長い長いトンネルかもしれない

でも、彼女は前向き。だから大丈夫
ただ、薬の副作用が軽くなればいいなーと思います

Aちゃん、今日の体調ははどうですか?

《7月15日》

台風の影響の雨。テレビの台風情報を聞きながら、落ちつかない一日でした
多摩川の水の流れが凄い。怖い位です
でも、夕方にはなんとか雨も収まってホットしました。被害がないことを願いながら・・・

幼なじみより焼き肉のたれを頂き、それがまた美味しい
2月に帰省したときに、たれの話が出て彼女のマメな一面を見て感心させられました
自然食に徹して、出来るだけ自営で野菜は作ってるよう
そのAさんが「故郷で待ってる親がいるのは幸せ者ですよ」そう書かれたハガキ
そう言われて、改めて親のありがたさを感じました。そうなのかも・・・と

母もお弁当の配達がかなり助かってるよう
そしてまた私も、それによって母の様子を確認出来ることで一安心です
誰かと話すことが少しでも増えればホットできます

遠距離介護の難しさは、どの方にも、どの本にも書かれています
どうなるか、皆目見当もつきませんが
友人の「その時がきたら考えるようにしてもいいんじゃない」その声に救われたよう
ただ、心の準備だけはしておかなければとは思いますが

そうそう、今日面白いことがありました
孫が台所にいた夫の側に来て言いました。「じーじ 何かお手伝いするもの無い?」と
孫の相手が苦手な夫の戸惑いが分かるような返事がおかしかった
「では、○ちゃん、歌を歌ってくれるかなー」と。孫は・・・変な顔してました
だって、歌を歌うお手伝いなんて?・・・・と思ったのかも(笑)

《7月16日》

台風一過。いい天気になりました
娘と孫とくーママまで、横浜まで船に乗りに行こうということになり出かけました
中華街を歩くと、初めての孫は大はしゃぎです

食事中に、新潟の地震のことを知りびっくり
壊れた家のニュースが流れるのを見て、自然災害の怖さを感じました
これ以上被害が増えないようにと願いながら・・・・

食事の後は、山下公園です
噴水の周りを嬉しそうに走る孫。今日は休日で相変わらずの沢山の人出
そんな中で孫が非常に興味を持ったのが大道芸。動きが面白いのか?

マリーンシャトルに乗り、横浜のレインボウブリッジの下を通り横浜を一望
船から眺める横浜はとてもきれいです
大桟橋には豪華客船の飛鳥Uとにっぽん丸が接岸されていました。ラッキー

飛鳥 U

横浜で海を見るとホットできる私は、この船の40分の旅はいい時間になりました
孫も初体験を喜んでいましたが、むしろ私の方が嬉しかったかも・・
広い海を見、沢山の船を見ながらのひとときを4人で満喫してきました

やっぱり海はいいなー・・・・・

《7月17日》

小雨の中、今日は先週の検査結果を病院に聞きに行きました
先生が「一つ一つチャックしていきましょうね」と
まず、癌の検査・・異常なしでホットしました。後も順調に結果は「合格です」
次回は2ヶ月後です。毎回心配→ホットする瞬間です

その後は、国際交流センターでの「欧州の音楽 ミニライブ」を聞きに出かけました
その駅からの道には、噂に聞く、今時珍しく発展生のある商店街
庶民的なお店がずらりと並び、どこまでも続きます。歩いていても何だか嬉しい〜

最近は、スーパーに押されて、対面での個人のお店が少なくなりました
それだけに、この様な商店街を見ると本当に羨ましい
ちょっと寄り道したい店が一杯。なかなか目的地までたどり着きません

やっとEさんに案内されながら目的地へ着きました
欧州の音楽をレクチャー付きでヴァイオリン、ピアノ、ソプラノをそれぞれ楽しんできました
音楽も奥が深いと感じたひとときでした

今日は1日雨になり、肌寒い日になりました

《7月18日》

梅雨がなかなか明けない鬱陶しい毎日が続きます
そのせいか、体調が思わしくなく、今日は病院のハシゴです

その帰りに用事があり、区役所へ立ち寄ると皆が集まっています
何かなーと思っていたら「アトリウムコンサート」です
弦楽四重奏の演奏で聞き覚えのある曲が流れます。どれも心がホットできます
思わぬご褒美にラッキー!。体調不良の私に元気をもらえました

この時期は、天候と同じでなんとなく気分が優れず体調不良の人も多くなります
わたしは今までそれは感じたことは無かったのですが
やはりそれは正直に受け止めなければと思いました。強がりは効かないと・・・

そんな折り、メル友さんの Iさんから素敵ななものが送られてきました
きれいなメロディのオルゴール「星に願い。エターナリー」
そして「にぎり地蔵」・・・これは手に握ってここ一番と言うときにお願いをするというのです
体調不良の時だけに、本当に嬉しかった。ありがとう

花をかじることはなくなりましたが、カールが最近ちょっと知恵がついたのか
なかなか繋がれません。放し飼いにしてるので出かけるとき繋ぎます
そのときになかなか掴まらなく、急ぐときは困ります
なにとかしなければと対策を考慮中。敵も負けてないからなー

《7月19日》

今日もハッキリしない天気です
梅雨明けもしないまま夏休みを迎えます。カラッとした天気が欲しい
体調不良もこれでは元気でないなー

昨日見たテレビのドキュメンタリードラマ
乳ガンの女性のありのままの姿を追います。23才にして乳ガンを宣告され
それでも取れば治ると信じて手術。しかし・・・

病気を克服して、ITの勉強をし就職した矢先、癌が肺に転移
そして癌の治療で抜けていく髪の毛。痛みよりも辛かったという。女性だもの・・・
皆に分かって欲しいと、敢えてテレビの撮影に協力したという彼女

彼の励ましがまた素晴らしかった
あのような愛が真実の愛だと思う。人間として愛することの素晴らしさ
このような2人になぜ??と悲しくなります

父子2人の生活から娘を奪われたお父さん。愛する彼女を奪われた彼
悲しい中に、いろんなことを教えてくれたドラマでした
この様に真実を皆に教えてくれた彼女の勇気に、大きな拍手を送りたいです

人間の命って・・・・分からないものですね
だから、”今日を大事にしなければ”と再確認したドラマでした

《7月20日》

久しぶりの晴れ間に布団を干しました
何日ぶりかな〜とふと思いました。雨ばかりだったから・・・

放し飼いのカールを追い込む作戦で、あれこれ考えて庭に柵を作りました
しかし、敵も負けてはいません。なかなかそこへ入ろうとしません
最初の思惑通りに行かず四苦八苦してます
人間の方がその中へ入ってカールを呼びますが、遠くから見てるだけ
人間が入ってどうする・・・って大笑い

先日友人が「免許の書き換えで写真撮ってきたら、5年前の顔と今の顔
なんでこんなに年取ったのかなとガッカリした」という
確かに、自分でもそれは感じます。だから最近は写真に写るのが好きじゃない

ありのままの自分がいいとは思っていても、もろにそれを見せつけられると
やっぱり・・・・とがっかり
素敵に年を取りたいと思っていたけれど、それは難しいことだな〜

街を歩いているときに、とても素敵に年を重ねてる方に出会ったとき
思わず見とれてしまいます「すてきだなー」って
やはり顔の表情に出ますね。とても穏やかで笑顔が素敵です

そんな風になりたいなーとの思いはありますが・・・・

《7月21日》

二度寝をしたので、パンの焼き上がる時間に間に合わず・・・
あぁ、美味しいパンが少しまずくなった
しかし朝、部屋の中にパンの香りが広がってるのはいいものです

大学教授(心理学者)の「河合隼雄」さん
心の中に引き込まれるような、ホットするような文章が多く、沢山の本を読みました
その河合さんが亡くなって、とても残念です

その河合さん、心理療法家にとって大切なことは
”聴いて、聴いて、聴くことに徹する事”
そんな話しが、今日の新聞に出ていました。うん!なるほどですね

河合さんの「心の処方箋」のエッセーは、随分前の本ですが
何時も側に置いてます
気分転換にちょっと開くと、きもちが妙に落ちつきます

ぼろぼろになって、先日ネットで注文したら・・・なんと100円以内で購入できました
何だか申し訳ない気持ちですが、これからも心の支えにと思います

河合先生が亡くなられて、改めて読み直しています

《7月22日》

相変わらずハッキリしない天気で、蒸し暑い一日です
夏休みになったのに、梅雨明け宣言無し。この蒸し暑さに閉口してます

50肩で悩んでる私に、このことが新聞に載ってました

痛くて動かさないでいると、次第に肩が固まってしまう肩関節拘縮に陥る
リハビリでかなり肩の痛みや動きは改善する
悪化させないためには安静は禁物。入浴などで温めてゆっくり大きく回すこと

「とりあえずうちわであおぐことが大事」「と医師のアドバイスです
毎日1分でも自分をあおぐなどすると、固くなった腱板を和らげることに繋がる

確かに医者は動かしなさいといわれました
努めてスイミングへ行くようにはしてますが、その効果は大のようです
年令と共に、いろんな症状が出てきますが仕方のないこと

すぐにはよくならないものは、気長に仲良くつき合って行くしかないそう思ってます
友人会っても、”痛いところ自慢話”になることもあり大笑い
いろんな情報を得ながら、少しでも痛くならないようにすることは大事

きっと「休息」を与えてくれたのかもしれない・・・・ね

《7月23日》

九州はやっと梅雨明けをしたといいます
関東はまだで、相変わらず蒸し暑くじっとしてるとよけい暑いので押入の掃除
バザーに出す品物を探し出し、新品をまとめて提出してきました

我が家の数少ない植物の中で、植木鉢に何やら苗が出てるものがありました
なんだろうと見ると、ミカンのようです
そう言えば、ミカンの種を埋めていたのを思い出しました。どのミカンかなー

私はすぐに種を埋めるので、いろんなものが出てます
うめ、杏、桃、ミカン、ブドウ・・・
でも、上手に育てられないので、これからが大変ですが楽しみでもあります

今朝のテレビで「回転朝食」が有るのを知りました
回転寿司のようにおかずが回っています
しかし、朝からこんな風に外で朝食を利用する人が多いのにもびっくりです

以前「回転鍋」があるのにびっくり
鍋が回ったら危ない・・・そう思った私は偵察に行ったことがありました
鍋は手元に、入れる材料が回っていました。ホッと安心したのを覚えてます

回転寿司も最近は趣向を変えてアットホーム的
今夜のテレビでも放映されていましたが、食材に拘り安くて美味しいがモットー

これからは安いだけではなく、安全な食材じゃないと・・・・

《7月24日》

久しぶりにきれいに晴れて、蒸し暑さが無くカラッとして気持ちいい
関西まで梅雨明け宣言ですが、関東はもう少しかな
干した洗濯物があっという間に乾き、次々と洗濯機を回した一日でした

鎌倉の円覚寺の住職「足立大進」さんのインタビューでの話

坊さんは、何も説かず、笑顔で接してるのが一番
お茶を飲みながら、相手の話を黙って聞く。皆さん人には話せない悲しい苦しみを抱えてます
打ち明ける雰囲気を作って上げるのが大事
辛いときの話しには”困ったね” 嬉しいことなら”よかったね”と頷く

「揮毫(注)」を頼まれると、いつもこう書きます
(注:文字や絵を筆で書くこと)

花も美しい 月も美しい

それに気づく心が美しい

幸せを受け取るには、その器が必要なんです
私はよく”心のアンテナ”と言っている
この空中にはたくさんの電波が飛んでいるけれど、受信機がなければ
画面に映らない。人の心も同じ事です

「禅とは”命の根っこ”をさがすことです」と説かれてます

インタビューを読みながら、いろんなことを考えさせられました

《7月25日》

今日も暑い日になりました。スイミングで25分泳いできました
ひたすら泳ぎ、さっと引き上げる私に何時もびっくりの仲間。まぁいいかーと

在庫の餅米が悪くなってはと「中華ちまき」を作りました
味見もしないまま作って娘のところへ
「ばーば 美味しかったよ ○ちゃんはねー沢山食べたよ」って嬉しい電話

最近は孫も電話で話し相手になります
最近言葉が増え面白い。今日も「笑えるよ」っていうのよねー
「さかさま」が云えなくて「さかさかま」という。何度も云わせて大笑いする私
しかし自己主張もするようになって、なかなか手強い

誕生日が近くなって「何がいい?」と聞いても。うーん!って頭を傾けてる
でも・・・しっかりとママがカタログを用意してる
誕生日、七五三、入園・・・これからズーッと続くんでしょうねー

さて母から手紙が来ました
自分の思いをつづりながら、やはり気になるのは子供のこと(私)のよう
”あると思うな親と金” ”ないと思うな運と災難”と最後に・・

なるほどそうかも知れない・・・

《7月26日》

今日も朝からぎんぎんと照りつけます
散歩へ行っても、カールはすぐにハーハー。コンクリの照り返しは可愛そう
今日も朝夕の散歩は行ってきました。私の散歩でもあります

今日は区の「健康ウオーキングボランティア養成講座」を受講してきました
たかがウオーキングですが、きれいに歩くには・・・・

講師の方の歩き方、さすがきれいです
重要なことは、歩幅も歩くペースも自分に合わせること・・・等で基本を習いました
いわれたように歩くと、確かにきれいな有る気ができます。さすが!
正しい姿勢で歩けば1回8分、これで1日3回歩けばOKです・・・と

そして毎日やることで、足や体が綺麗になるという体操を教わりました(背中美人)

足の膝を90度以上上げる。両方の足を10回ずつ・・これを日に3回
足を曲げたまま右(左)から前に持ってくる・・・これも数回繰り返す(膝の痛みに効く)
手を伸ばして前で組んで利き手じゃない方で組んで上に上げる。そのままで歩く
(これでお腹が引っ込むし、歩く姿勢がよくなる)
両手を横に伸ばして曲げる。この状態で肘を回す(背中の贅肉が取れる)
両手を左右に伸ばして腕を回す(二の腕がきれいになる)

途中で「50肩」の治し方の講習もあり、実験台なった私はラッキーでした

そうそう、ここで面白かったのは、途中でゲームがありました
2人で向き合って足でじゃんけん
負けたら、勝った人の肩たたき。おあいこの人は2人で腕組んでスキップで一回り
有る男性とあいこになった「俺これやりたかったんだよなー」って大笑い

その他、頭の体操もやってきました
楽しみながらこうして学べ、そして健康になれば一石二鳥。参加してよかった
これであちこちの痛みが軽くなればなおいいですが・・・・

《7月27日》

今日は今年一番の暑さだったようです。注油明けもないのに
とにかく暑かった・・・

昨夜娘から高熱だとのメールを受け取って心配で、朝早くに様子を見に
ふらふらしながら子供の面倒を見てたので、しばらく家事と孫の相手
11時に私の歯の治療なので、ちょっと帰宅。自転車で歯医者へ・・・暑かった!

昼食と、スイカを持ってまた出かけることに
ちょっとだけお昼寝をした孫の元気のいいこと。この暑さも関係なし
食欲旺盛で、気持ちいい位食べます。孫は安心です

この暑いのに「ばーば 三輪車に乗ろうか」という。あぁ・・・
戻ってシャワーを浴びたいのはこの私の方。しかし孫は気持ちよさそうにシャワー
今日も内緒の事がばれてしまった。でも・・・止められない(笑)

「あのね だんながね・・」と言う孫に、ナニナニ W(^_^)と聞くと
「お隣のおばさんがいってたんだよ」。大笑いしました。すぐになんでも覚えてしまう
だからうかつなことは云えないなーと思いながら・・・

お風呂に入れて、夕食を食べさせて・・・・・さー戻ります
「また来てね」そう言われれば弱いばーばーです
「また 明日も来るからねー」そう言いながら帰宅した私。疲れが一気に出たよう

この暑い中。明日は何をして???と/(-_-)\ こまった〜私です

《7月28日》

今日もかなりの暑さです。朝から30度近くあるような気がします
梅雨明けがないだけに蒸し暑く、じっとしてても汗が流れます
でも、水不足が心配されましたが、それが無くなっただけよしとしなければと思う

これから台風の時期になって、また各地に被害が出なければいいと思う
高校の頃、故郷も最大の台風の被害に会い
通学の鉄道の線路が流されてしまった。思いだしても凄かった・・・

地震などの自然災害は、特に予期せずにやってくるので、防ぎようが無くて怖い
だから日頃から心構えが必要なのに、ついつい無防備な私
特にこの時期はそれを痛感します。ついつい・・・がいけないんですねー

まさしく母のいう 「無いと思うな 運と災難」です

今日おかしかったこと
ママの代わりに急遽孫とプールへ。そこで「おばあちゃんそっくりね」って
やっぱり・・・おでこの出たところが見事にそっくりと大笑い。”○ちゃんごめんねー”

まぁいいか うふふ の孫と私。今日も無事にお守り終わりました

《7月29日》

選挙・・・果たしてどうなるかと、気になる今回の反響

さて、今日はシニアの皆さんとの筑波山行きの日です
初めての場所で、どんなところかと楽しみの旅でしたが、思った以上にいいなーと
筑波エクスプレスが出来、早くなったこともありますがあっという間です

駅から直通のバスはあるし、ケーブルカーとロープウエー
あまり歩かなくていいこともシニア向けなのか。皆さん頂上まで行くことが出来ました
ただ生憎、ガスってることもありパノラマの風景は見ることは出来ませんでしたが
思い思いに自然を満喫できたよう。自然は元気をくれます

先日、健康ウオーキングを習って以来、歩くことを意識するようになりました
やはり、なんでもそうですが意識しないといい加減になってしまいます
ついつい楽な方を撰んでしまうんですねー。「後ろ美人」と言いながら(笑)

そういえば、先日の先生がおっしゃいましたね
「前を変えるには、医者か化粧するしかない。しかし、後ろは自分の努力で変えられる」と
うん!(^-^) なるほど 確かに!

夕方から凄い雨と雷。稲光も凄かった
子供の頃、雷が鳴ると思わず蚊帳の中に入ったことを思いだした
夏になると蚊帳の中で寝て、朝起きるのが遅くなると網の中でもがく魚状態になったこと

妙に蚊帳が懐かしく思えた今夜でした。今はあるのかなー・・・・

《7月30日》

雷が鳴り、大雨で肌寒。パソコンも慌てて切って・・・・
そんな日になりました。停電???。これもびっくりでしたが
急な天候の変化に戸惑いながら、昨日は暑さから逃れたのはよかったかな

あちこちと花の情報を頂きながら、なかなか思うようにいけないのが残念
花はそのときに行かないと待っててくれないので
きれいな花を撮れれば気持ちもスッキリするだろうなーと思う。きっと行こう!

病んでる方の様子が思わしくなく、気になります
必死で、自分に言い聞かせてる様子が分かるだけに、本当に辛いです
何も出来ないでいるのもとても歯がゆく感じます。悲しいですが・・・
でも、これからもきっと大丈夫と思う。前向きなSさんだから・・・

がんばりやのMさんも、体がこれ以上動かないというところまで来てるのに
それ以上に頑張ってる。ちょっと心配
Aさんも、Iさんも・・・自分の身体をいたわりながらも悩みつつ・・・

それぞれが皆頑張ってる。だから私ももう少し頑張れそう
最近は体力にちょっと自信を無くした私ですが、こうした友人達に元気をもらいます

みないろいろあるんだものねー・・・・・と

《7月31日》

朝早く出かけることがあり、通勤電車へ乗りました。やっぱり凄い!
朝の混んでる電車は久しぶり。なんだか懐かしい気持ち
電車で寝てる人を見ながら、うん!(^-^) そうだったなーと思いながら・・・・

我が家のカサブランカが、今きれいに咲いてます
玄関の花瓶に活けると、いい香りが家の中に広がります。球根を頂いたNさんに感謝
花があるというのは、気持ちがホットできます。Mさんの気持分かるな〜

わが家のカール、庭の半分に扉を付けて個室(?)を作ったのに・・・・・
先日は帰宅したら、ひょっこり庭でうろうろしてます
よく見たら枠の下をくぐって出てきたようです。敵もなかなか負けてないです

今日は、孫のお泊まり
「ダンナがね〜」と相変わらず訳のわかんないことを言っては大笑いです
日々成長する子供を見るにつけ・・・ついていくのが大変(笑)

さて、今月も終わりました
梅雨明けもしないまま過ぎ、蒸し暑い毎日でした。一体何時梅雨明けに・・・
これからが本格的な夏本番。体力を付けておかなければ